※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが低体重で生まれ、成長に遅れがあるためおすわりができず心配。同じような経験の方の発達具合について相談したいです。

うちの子(男の子)は低体重で生まれて、8ヶ月になった今も曲線ギリギリです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)今7kgちょっとかな…?
同じように低体重で生まれたお子さんや曲線ギリギリで成長されていったお子さんの発達具合をお聞きしたいです。
うちの子がまだおすわりできなくて、座らせたら正面向いてならオモチャで遊んだりできるけど、横や後ろを向いたらぐらーんと倒れるし、自らは座れません。
あまりおすわり練習は良くないと聞いたので、うつ伏せで過ごすことがほとんどです。
母子手帳の発達目安を見たらおすわりは9ヶ月まで(男の子は9ヶ月ちょっと手前まで?)で9割はできると書いてあるので心配です。
おすわりは体重が重い方がずっしりと安定しそうな感じがするので、7kgちょっとしかないのが関係するのかとか、小さく産んじゃったから発達も遅いのか…とか考えてしまいます。(一応37週入ってすぐの正産期での出産でした。なのでお腹にいる時から小さめでした…)
もちろんハイハイやつかまり立ちもせず…。
同じくらいの月齢の子を持つ友人たちは「もう目が離せない!」と大変そうです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

コメント

まー

1歳5ヶ月で7.8キロあるかどうかくらいです。低体重で生まれたわけではないですがずっと曲線ギリギリです。

おすわり(自らお座りの体制ができた)のは10ヶ月過ぎ、そのころは体重7.5キロほどでした。
つかまり立ちも10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でした。

発達は何もかも遅めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり体重は増えずに成長されてるんですかね💦💦
    何となくだけど、体重ある方が安定して座れそうな感じしますよね…(体幹の問題だから関係ないかな😅)
    体重と発達って関係あるんですかね…😢うちも今のペースでいくと全体的に遅めになりそうです💦

• 7月13日
  • まー

まー

体重軽い方が早いと聞きましたがそんなことなかったです💦
    個人差の問題かなと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイとかまだまだ先そうなので…
    単にゆっくりな子どもなんですかね笑

• 7月13日
  • まー

まー

やる気がないだけということもありますしね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って動こうとする様子は見られるんですが、欲しいオモチャとかが取れないと諦めて近くにある届きそうなオモチャにいきます…😅それかこっち見て泣いたり…
    ちょっとガッツの足りない子かもです…笑

• 7月13日
かのん

自力でしなくても、座らせた状態で正面向いて遊べるなら、おすわりできてると判断していました!

ちなみに長男も次男も1歳時点で7kgで、次男に関しては1101gで生まれています💡

長男も次男も発達に遅れは全くありませんでしたが、8ヶ月時点(次男は修正で)では自力ではできませんでしたが、座らせたらその体制は保てていたのでおすわりできていました😊

自力でお座りし始めたのは9ヶ月過ぎてからだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かの情報で「ひとりすわり」の定義が
    ·自力で座る体勢になる
    ·背筋が伸びて手で支えてない
    ·自由に振り向く
    ってあったんですが違うんですかね😅

次男くんは小さめで生まれても順調に成長していったんですね🥹✨

• 7月13日
  • かのん

かのん

「おすわり」と「ひとりすわり」はまた別みたいですよ😊

「おすわり」は、支えがなくても座れる状態の事で、生後6〜8ヶ月頃にできるようになるそうです💡

「ひとりすわり」は、9〜10ヶ月の間にできるようになる子が多いみたいです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳勘違いしてたみたいです…🫣←
    自力で座るようになるのはもっと先でいいや~くらいの気持ちでいます😂

• 7月13日
  • かのん

かのん

きっとあっという間にできるようになりますよ😊
    楽しみですね🥰

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

発達のペースは個人の個性だと思います!

上の子は大きく育ち逆に動きにくそうで
下の子は予定日超えてギリ2500
そこからずっと曲線以下で来てますが
発達面では不安にならないくらいに
来てたので( ´・ω・` )👍🏼

今は色々な情報が入る分
不安になることもありますよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイとか寝返りは軽い方が早そうでお座りは重い方が安定しそうだなと思ってたけど関係ないですかね🥺

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はまじで重そうでなかなか
    うごきにくそうでしたけど
    下の子は大体こなせてました!!

ただ低身長は指摘されてて、
    今はホルモン治療してるところです!

• 7月13日
nono_riri

低体重といっても体重はどのくらいで生まれましたか?
うちも超低体重児で30wで967gで生まれました!
現在1才2ヶ月ですが8.2kgです!
月齢修正1才です!
つたい歩きしてます!
お座りが出来たのは8ヶ月の時でした😊
発達外来に4ヶ月に1度発達外来に通ってますが曲線ギリギリだけど大丈夫!と言われています😊

• nono_riri

nono_riri

修正月齢の間違いでした!笑

• 7月13日
ママリ🔰

37週で出産、ギリギリ低体重児です。
うちの子は片方が6.8kgくらいでめっちゃ細いです。

2人ともずり這いで止まってますし、片方は滅多にずり這いすらしません😀

でも2人とも元気でよく笑うので、やる気が無いのか、ゆっくりペースなんだなぁと思ってます。あとは10ヶ月の検診次第かな🤔