※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2ヶ月22日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず悩んでいます。完ミを考えているが悩んでいます。同じ経験の方、どうしますか?

生後2ヶ月と22日です。混合であげています。
助産師さんによく出るし咥えやすい形もしてるから母乳頑張ってね!と言われたのですが、最近母乳をまともに飲んでくれません😢
日中は頑張って片方ずつ3分吸わせるのが限界です、、
(夜中は2,3時間置きに起きて寝ぼけているのか10分ずつ吸って寝ます。)
搾乳すると飲んでくれるので単純におっぱいが嫌なようです。量が出てないのかと思ったのですがピューっと出たりジワーッと出てきたりで出は悪くなさそうです。

上の子のときはほぼ完ミで今回は完母でいこうと1週間に1回産婦人科に通い、母乳外来を受けマッサージしてもらっていました。
しかし母乳を少しずつ嫌がるようになり、助産師さんに相談しながらも半年は頑張ろうと思ってましたが心が折れそうでもう完ミに切り替えるか搾乳してでもあげるか迷っています、、
(ちなみに搾乳すると80〜120ぐらいでした)

同じような経験がある方、もしくは皆さんの立場がこのような状態だったらどうしますか?😢

コメント

たぬき

うちの子は片乳3分のワンクールで180-250くらい飲んでたので片乳3分でも充分飲めてるのでは?と思います😳
赤ちゃんって最初の3分でほとんど飲んでて後はあまり飲んでないとか🫶🏻
体重増えてる、母乳で3-4時間持つ、なら足りてるんだと思います✨
3分ずつ吸わせて明らかに足りないって感じなら搾乳したものを足すかミルク足すかですね🥲
混合も経験ありますがめちゃくちゃめんどうなので私なら完ミにしちゃおうかなぁと思います🙆🏻‍♀️

• ゆき

ゆき

3分でそんなに出てるんですか?!😳知りませんでした😭
    3分ぐらいでギャンギャン泣き出すのであんまり出てなくて泣かれてるのかと思ってました💦3分ぐらいで泣かれたときはミルクを100あげて様子見てたんですけどどっちみち足りてないんでしょうね😅
    完ミのほうがやりやすいですよね💦参考にします!ありがとうございます😊

• 7月13日
  • たぬき

たぬき

両乳とも5.6本軽くつまむだけでシャワーみたいになってたので搾乳しても1-2分で片乳100とか取れてて多分お子も上手に飲める子だったんだと思います🙆🏻‍♀️
    3分くらいで泣き出すならもうおっぱいはほぼほぼ出なくなってきてまだ足りないとかで泣いてるかもですね💦
    ミルク拒否するならお腹いっぱいなんだと思いますし✨

• 7月13日

うちも2人目は2か月から片方ずつ3分(短いと1分)で完母です🥺
しかもその頃はくわえさせるまでめちゃくちゃ時間がかかるという…。

どちらもありだと思います♡
私は悩んでいるうちに哺乳瓶拒否になりました😇

• ゆき

ゆき

1分で飲み干してしまうんですね😳それで完母すごいです🥹1分〜3分あげてそのあと泣きませんか?うちの子は3分前後で泣き出すので全く出てないのか足りてないんだろうなと思い、ミルクを100あげて様子見てます💦

哺乳瓶拒否は大変ですね🥶

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも3分くらいしか飲んでないけど恐らくそれでも100とか飲んでるから気にしてないです。
赤ちゃんっておっぱい吸う方が大変なので哺乳瓶の方が楽だと感じちゃう子だと、おっぱいを嫌がる子も居るみたいです。

でも3分も吸ってくれるならミルク辞めてもいい気がします。母乳ならいくらあげてもいいので、不足感があるなら短くても頻回授乳でいけると思います。
でも、それが大変なら完ミでも良いと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

うちの子も哺乳瓶の方が吸うの頑張らなくていいから嫌がってるのかなとも思ってます😭

3分吸えば十分って知らなかったです🥲でもその後ギャン泣きなのでミルク100いつもあげるのでどっちみち足りてなさそうですよね💦
    もう少し様子見てみます🥲

• 7月13日