※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立小中進学予定のお子さん、年長のお子さんにお勉強させていますか?小学校前に何かしておいた方がいいでしょうか?授業についていきやすくなりますか?皆さんのご意見をお聞かせください

普通の公立小学校、公立中学校に進学予定のお子さんがいる(いた)方に質問です✨

年長さんの頃に、何か先取りのお勉強?的なのさせてますか?またはさせてましたか?🤔

年長の息子がいるんですが、今まで特にお勉強系の習い事やチャレンジなどさせたことがなく、小学校入学前に何かやっておいた方がいいのかな?と思い始めました。

今のところ、ひらがなやカタカナは一通り読み書きできて、簡単な計算もできます。
が、特に横について教えたりなどはしてないので、間違いも多いです。

小学校に入る前に、何かお勉強しておいた方が授業についていきやすくなりますか?
それとも、何もしなくても大丈夫でしたか?

私自身は中学ぐらいまで特に勉強について行けないことはなかったので、息子も高校受験のための塾に行かせるぐらいで良いのかな〜とは思ってますが、皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリん

そのくらい出来れば充分ついていけると思うので今のままでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    小学校に入るまで、自然に見守っておこうかなと思いました😊

• 7月13日
空色のーと

読み書きができて計算出来ていれば、ひとまず困ることはないですが、先取りできそうなお子様なら「算数の文章題」の練習をしてとくといいかなと思います😊

単純計算はできても、文章題になると突然出来なくなる、というパターンが意外といるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!文章題は訓練がいりそうですよね😳
    息子と本屋さんに行って、ドリルを探してみようと思います😊🎵

• 7月13日
ママリ

全然余裕ですよ✨
うちの子より出来てます🎵

六年生で普通にカラーテストなら100点とってきますので、塾は中学からでと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕と言っていただけて安心しました🤲
    100点すごいですね😆✨
    小学生まで自然に見守っておこうかなと思いました!

• 7月13日