※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

娘が保育中に謎の線がスネにあった。気になる。普通?保育士として不安。皆さんの意見を聞きたい。

すっっっごく細かいことなんです!
自分でも思ってるんですが気になるので
みなさんならどう思われるか聞かせてください┏●

慣らし保育も終わり今日から8:00-17:30で保育をお願いしてます^^*

まだまだ環境に慣れてないから寝れないとはいえ
寝た時間が13:15~13:30だけ

娘は生後5ヶ月です。

普通ですかね😓
※特別寝ない子ではありません。

帰宅後オムツ替えのためにズボンを脱がせると
左足のスネの当たりにボールペンで書かれた?(線がありました。)

今朝は絶対無かったですし(ヽ´ω`)トホホ・・
娘を抱きながらボールペンを使うこともなければ
床にボールペンが転がってることもありません...


なんだろう、自分も保育士として働いているからなのかとっても気になってしまってます😖

ママさん。保育士さん。どうでしょうか(´._.`)
何かお言葉頂けると嬉しいです┏●

コメント

☆★

気になりますね💦💦💦

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●
    やはり気になりますよね😓

    • 4月10日
  • ☆★

    ☆★


    せっかく聞いたのにキレ気味って失礼ですね❗😮

    ミルク飲ませてあげていなかっただなんて、ヒドイですね❗💦💦

    うちの産院も産後の入院中に助産師さんが子供にミルクをちゃんとあげてくれていなくて6時間何も飲んでいなかったことがありました😅💦💦

    その時、他人程適当なものはないな〜と思いました💡😅

    長々とすみません💦💦

    色々大変だと思いますが、頑張ってください🌟😉

    • 4月11日
ひーあん

上の子(2歳)は保育園に行ってるのですが、そんな寝たうちに入らない睡眠時間や、ボールペンの線のこと私だったら絶対許せません(; ̄◇ ̄)
次の日にでも、ちゃんと説明してもらいます!
これからお世話になるからこそそんな不信感があるままでは預けたくなくなります(*´-`)
面倒な親のレッテル貼られて結構!!
どんなことでも確認しちゃいます♡笑

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●

    やはり気になりますよね😓
    明日の朝聞いてみたいと思います!

    それでめんどくさい親と思われてもいいですよね!安心しました♡

    • 4月10日
t.mAI

保育士してます!

ボールペンは、だっこしながらとかでなにかを書いてたときに書いちゃったのかな?
と、私なら思います。

昼寝、15分。
新入園児なら、ましてや乳児なら、そんな日もあるんじゃないですかね(-o-;)
全然寝れてないですって報告してた覚えがあります。0歳児担任してました。
慣れない環境でうまく寝れないんじゃないですかね?

あれー?って感じで聞いてみてもいいかと思います。
聞かずに信頼できないのも嫌ですし。

  • t.mAI

    t.mAI

    皆さんが気になる!の中、
    気楽なま反対な回答ですみません。

    • 4月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    いえいえ^^*
    同じ保育士さんからのコメントありがたいです٩( 'ω' )و

    抱っこしながらボールペン使ってOKな所もあるんですね!
    自分の園がダメだから保育園全体ダメなのかと思ってました😂

    5ヶ月でも寝れなかったですー。
    ってあるんですねフム(( ˘ω ˘ *))フム

    ありがとうございます┏●

    • 4月10日
  • t.mAI

    t.mAI


    あ、立って抱っこじゃなくて
    座った膝の上に抱えて、とかです(-o-;)
    保育士が近くで書類とか連絡帳とか書いてて、とか?
    なかなか書いてしまう場面に出くわしませんが。
    書いてしまったら気づくと思うので、一言報告、謝罪が欲しかったですね。

    一歳近い子でも、
    むしろ環境が変わったことに敏感で、一日中大泣き、
    寝れたの数分とかありました。
    心配なので、その都度報告、
    どうやったら寝れるか保護者と相談してました!

    • 4月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    なるほどなるほど!!
    そうですね、結構長い線なのでそこは気付いていただきたかった( ºωº )チーン…笑

    やはり、数分しか寝れなかった子とかいるんですね!
    短い子でも30分は寝てたので娘が数分しか寝れ無かったのに驚いてましたがいるんですねΣ(´□`;)

    こちらから、こうしてみてください。
    ああしてみてください。寝れるかも知れませんとか言うとまーためんどくさい親ですよね??(´;ω;`)

    • 4月10日
  • t.mAI

    t.mAI

    長い線なんですね!
    じゃ、そこら辺に置いてあって、おもちゃと思って、お子さんがいじっちゃったとか?
    どちらにせよ、保育者のミスですね。
    おむつ替えしたら見つけてー、あれー?とさらっと聞いてみてもいいかもしれませんね。

    いいと思いますよ!
    むしろ聞きたい、知りたい!と私なら思い、ぐいぐい聞いちゃいます!
    どうしたら寝ます?食べます?喜びます?遊びます?って。

    わたしも4月から預けてますが、こうしたら寝るかも、食べるかも、、、とはっきり伝えてます!
    たべムラがある子なので(--;)
    先生たちも参考になる!と言って貰えてます(*^^*)

    私は5月復帰ですが、
    もう復帰されてるんですかね?
    新年度の忙しい中、
    娘さんの慣らし保育、新生活大変だと思います。
    無理せず、楽しんでくださいね!

    • 4月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます(´;ω;`)
    私もグイグイ行ってみたいと思います😎笑

    食べムラ大変ですね(ヽ´ω`)トホホ・・
    我が子はミルクの飲みムラがヒドイです
    ( ºωº )チーン…笑

    • 4月10日
Coco♡mama

こんばんは!
4月から娘を保育園に預けている保育士です。

私もいくつか娘の園に対して
不信感があります。(><)
朝の送りだけ私が行うので担任の先生に会える機会がなかなかなく、不安な気持ちを話すタイミングがなく、つもりにつもっている状況です。

主様の娘さんの睡眠時間については、乳児なので有り得ることなのかなぁと思います。ただし、それについて口頭で説明があればパーフェクトですけどね~。
ボールペンの件ですが、
職員の観察不足だと思います。
わたしだったら次の日お話しますね。
保育士の立場からすると、今の時期は目が回るほど忙しく大変ですよね。それは本当に理解できます。だけど、言われないと気が付かない事ってたくさんあると思います。貴重な意見だと思うので、勇気を持って発言してもいいのかなと思いました!

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●

    全く同じですね!
    私も4月から預けて保育士です^^*

    こちらから寝れましたか?と、訪ねたらちょこちょこですねぇ~と言われました😂
    ちょこちょこって、短い睡眠が何回かあった時に使うんじゃないのか🤔と、思いました笑

    ほんと、泣いてる子ばかりでクラスも全然落ち着かないから忙しいですよね(ヽ´ω`)トホホ・・

    明日、伝えてみます!!

    • 4月10日
さくらもち☆

保育士です。うーん、もしかしたら早めに目が覚めて連絡帳を書いている横で遊んでいてたまたまボールペンを手に取りこどもが自分で足に書いてしまったかもしれません。意外とよくある感じです。真剣に字を書いているときは早く起きてしまった子は横でおもちゃなどで遊ばせたりしますが、たまたま保育士の筆箱を漁ったり、横に出ていて書いてしまったのかもしれませんね☆そういう時って保育士が気がつけば必ず言いますしすぐ見つければおしりふき等での消すこともすると思うので保育士が気づかなかったのかもと思います。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●

    なるほど!
    そういうことならわかります。
    が、ボールペン持たせたままにしてたこととかちょっと怒れちゃいますね(´>∀<`)ゝ

    • 4月10日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    そうですね!すぐに気がついて取り上げられたら一番良かったけれども字を書いてる時って結構集中するので気づかなかったのかもしれません。子どもは静かにしてる時が一番いたずらしたりしてるんで仕方ない気もしますが明日すぐにでも朝担任に確認したほうがいいと思います。もし子どもが遊んでいて目に刺さったらとかそういう可能性も考えて今後ないように保育士全体で注意してもらうのも必要だと思います。

    4月だしやることたくさんで熟睡できなくて起きちゃってしばらくトントンしたりしても寝てくれない子は普通にいますし。その面では環境に慣れていけばお昼寝もしてくれると思いますよ?

    • 4月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですね!明日の朝すぐに確認したいと思います!!

    保育園に完璧に慣れるまでは仕方ないですね^^*
    そこまで気にかけずに自宅でたくさん寝かせてあげようと思います♡

    • 4月10日
k☆mama.m

保育園に勤めてます。すいません、保育士ではありません💦
睡眠に関しては環境がかわるので少ないのは仕方がないと思います💦ずっと泣いていて寝ない子もよくいますよ💦すぐ慣れる子、時間がかかる子といます。私の娘も慣らしに出してますが午前、午後と睡眠時間トータルで40分ほどです。
慣れてくるとぐっすり眠るようになると思います(^^)
ボールペンに関しては保育士に聞いてもいいと思います!もし落ちてたものがついたとしたら危険だし気を付けてほしいですよね😱
偉そうにすいません😅

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●
    やはり慣れるまでは睡眠の短さは気にしない方がいいんですね^^*

    • 4月11日
りん

保育士です

抱っこしてあやしながら連絡ノート書いたりもしてましたよ!
保育士してたなら時間に追われてやることやらないといけないことはわかりますよね( ˊᵕˋ )?
でも足にボールペンの跡はつかないと思うので絶対聞いた方がいいです!

まだ慣れない環境なので早くて1ヶ月遅くて2、3ヶ月寝れない子もいると思いますよ♡
そこは気にしなくてもそのうち2時間とか周りに合わせて寝てくよおになると思います( ˊᵕˋ )

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ありがとうございます┏●
    抱っこしたままノート書く園もあるんですね!びっくりです😱

    • 4月11日
おかめ納豆

皆様コメント頂きありがとうございました┏●

ボールペンのことは朝伝えましたが
長ズボンで登園されてきましたよね?
なんで保育園でボールペンのあとがつくようなことが起こるんですか?

と、キレ気味で言われました
(´^ω^`)ブフォwww
こっちが気になるから言ってんのに(`o´)笑

睡眠は離乳食とおやつ以外にミルクを全く与えてなかった為に寝れなかったみたいです
(ヽ´ω`)トホホ・・

今日はミルクを飲ませてもらい
朝、昼、夕寝としっかりできてました😂

細かいことでもこちらから伝えなければいけないんだなぁ..と、今回の件で反省しました。

ありがとうございました┏●