※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のママ友付き合いについて相談です。積極的な交流は必要ないが、最低限の付き合いはしたい。挨拶や保護者会への参加、距離感の対応について悩んでいます。

保育園のママ友付き合いなどどうしたら良いのでしょうか?🥲
コミュ障で人付き合い苦手なので💦子供が困らないように最低限の付き合いはしたいと思ってます。

来年から育休復帰してフルタイムで勤務予定です。
現在まで地元の子持ちの友達以外にママ友はいません。

積極的にママ友が欲しいということはないです。
勤務時間の都合、送り迎えは私と主人が1週間の内交互で担当する予定です。

・お迎えなどの時に他のママとすれ違ったら喋った事ない人相手でも一言挨拶はした方がいいのでしょうか?

・また、保護者が独自で行なってる保護者会には参加した方がいいですか?(保育園見学の際に、保育園管理の保護者会は無いけど保護者が自分たちで集まって作った保護者みたいなものはあると、何箇所の園で聞きました。)

・距離感が近いと感じる方にはどのような対応をするのが良いのでしょうか?(子供の付き合いがあるので、仕事の時にみたいに業務的に対応するのもどうなんだろう?と悩んでます)

コメント

ままり

挨拶は一応しています!
保護者会は行けたら行く、て感じで仕事休んでまではいかないです!
子供が大きくなって、お友達ができるとそのママさんと話したりするようになるので、それまでは挨拶程度でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶はした方がいいですよね、
    ただ私の子持ちの知り合いの人で、付き合いのないママ達からすれ違うたびに挨拶されてめんどくさいとか言ってる方もいたので心配で……
    保護者会とかは仕事との兼ね合いですよね🥲

• 7月13日
  • ままり

ままり

ええ😳😳
    でも確かに、あまり挨拶する人っていないかもしれないです🤣私はしてますが、向こうからされることってあまりないかも🙄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

園の規模にもよりますかね🤔
うちは1000人規模の超マンモス園なので、知らない人にも挨拶してたらほんとにキリがないなー😭って思います💦1秒ごとに挨拶する感じになるので😂

ただ、小規模園とかそこまで園児がいない園なら、今後一緒のクラスや学校になる可能性もありますし、挨拶した方が印象いい気がします!!

保護者会は、参加するべき・した方が良いまでは思いませんが、もしママ友がほしいなら参加した方が出来やすいかなー?と思います☺️

距離感が近い人は、悪い人でなければママ友になってみたら、そこから交友関係が一気に広がることもあると思います🌸
ややこしそうな人なら、深い話はせずスルー(挨拶はする)って感じがオススメです✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000人はすごいですね!
    それはキリがない……
    でも挨拶はした方がいいですよね
    距離感が近い人との付き合い方もありがとうございます✨

• 7月13日
はる

挨拶は大人の常識でしておいた方が良いと思います🙆
いつお世話になるか分からないので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

した方がいいですよね

でも私の知り合いの人が言ってたんですが、
    付き合いがないママ達にすれ違うたびに挨拶されて面倒ーって言ってて……
    そう思う人もいるのかと不安です🥲

• 7月13日
  • はる

はる

面倒くさがられるリスクより、
    逆にあの人は挨拶しないんだよねぇ感じ悪いって思われるリスク取る方が嫌ですね、、。

• 7月13日
めろ

・挨拶はします!他の方もすれ違ったら挨拶してくれる方が大半です。

・独自で行なっている保護者会なんてあるんですね!長男の園は今のところなさそう🤔予定が合えば行くかもです。地域的に小学校も同じになるし情報共有としても仲良くするのは大事かなぁとは思うので😂

・距離感が近い…はわからないですけど
思っているより保育園ってママ同士の付き合いないです。登園もお迎え時間もみんな違うので、会ったことない人が大勢いるレベルです。行事で皆さん揃いますけど。
行事の時には近くにいる方とあたりさわりなく雑談はします。
あと、家が近い、公園で会う、帰り道が同じなど、きっかけがあれば仲良くなることもありますが稀です🥹(私がコミュ症なのもある…?でも周り見てもそんなにママ同士仲良し!!ってあまりない感じしてます🤔)
もっと大きくなって子ども同士が仲良くなったら、付き合いが増えるかもしれませんが。

もっと軽く考えても大丈夫と思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶は普通にしますよね!
    幼稚園と比べたら保育園はママ友付き合い少なさそうってイメージはあります
    みなさん働いてる方ばかりですしね🥲

• 7月13日