※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月でおすわりができない赤ちゃんがいます。発達遅れが気になっています。同じ経験の方、健診で指摘された方いますか?

生後9ヶ月と11日です。
まだおすわりが出来ません。座らせるとグラグラしています。また座らせても後ろに反ることが多いので危ないです。
ずり這いは8ヶ月半くらいからできるようになり、最近は私や旦那の体によじ登ってくるようにはなりました。
周りはもうおすわりも掴まり立ちもしてる子が多いので、発達遅れが気になっています。
9ヶ月でまだおすわりできなかった方いますか?出来なかったからは9.10ヶ月健診で指摘されましたか?

コメント

ST

娘が10ヶ月に入る直前くらいでようやくお座りできるようになりましたよ!もちろん最初のうちはグラグラというか前に倒れそうな感じでした😅
9.10ヶ月健診がなかったので特に指摘とかはされていないですが、その後とりあえず問題なく成長してます!

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、1歳2ヶ月で腰が据わりお座り出来るようになりました🥹

10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、療育に通っています!

保健師さんに相談したら、「10ヶ月になるのに腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性もあるから専門家に診てもらったほうが良い」と言われました🥲
専門家に診てもらった、療育を勧められました😅

腰が据わっていなかったら、引っかかると思います…😭
ただ、1人座りが出来ないだけなら、引っかかる可能性は低いと思います🤔
医師次第ですが…💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは。9ヶ月と9日の子がいます。うちの子もずっとずり這いでお座りができなくて、もう少したってもできなかったら相談しようかなと思っていた所、9ヶ月になってすぐ自分からはまだまだできませんが、座らせてあげればできるようになりました。個人差あると思いますし検診では指摘されなかったです😌

さりな

生後9ヶ月2日の検診まではずり這いすらせずぐるぐる回るだけでしたが、検診直後からヤベと思ったのかずり這いを始め!生後9ヶ月17日の今日自分で座るのを確認しました!

検診時に座らないんですけど…と相談したら、お医者さんに一歳くらいまでは様子見して良いよ?その子によって違うから〜と言われました

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

お座りもずり這いもつかまり立ちもしなかったので引っかかりました😂
でもずり這いは検診の次の日に始めました😂😂

ちぃ

うちの娘は今日で9ヶ月14日ですが、同じくまだおすわりが出来ません。
ずり這いも1ヶ月前くらいにやっと出来るようになったので、ちょっと運動面の発達が遅めなのかな?と思っています。
最近わたしの足の間に座らせてお座りの練習をしていますが、動きたいのか仰け反ったり顔から前に倒れてずり這いの姿勢になろうとします。
そのうち出来るようになるかな…と思いつつ、来月10ヶ月健診があるのでそれまでには出来てほしいなと思っています。
質問の答えになっていないですが、同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました。