※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の実家での夕食お呼ばれ時の手伝いについて相談。毎月3回訪れ、手伝いが重くなりストレス。夫は行きたがるため、後から行く工夫をしている。手伝いが苦痛で、料理好きの夫には準備だけ手伝い、片付けは見ないふりをしている。今後の訪問が嫌である。

旦那さんの実家の近くに住んでる方、夜ご飯お呼ばれされた場合、どの位お手伝いしますか?😣

うちは多いと月3回位お呼ばれされるのですが、メニューは決まって、焼き肉かジンギスカンなのですが、義母も最初こそ座っててって言ってくれましたが、私も手を出しすぎてしまっい、だんだんと野菜切る所の準備から机拭いて並べて、片付けまで全部やらないといけない雰囲気になり、家にいるのと変わりないし、お呼ばれが苦痛になってきました💦

旦那が家族皆で行きたい人なので、私行かないと言うと不機嫌になるから、面倒です😣

だから、家の事やるてからと、子供と旦那を先に行かせて、私だけ後から行くようにしてます。

義父が自分で漬けた漬物も、わざわざ私に切らせたり、すごいこき使われるのも苦痛です。

長距離離れてて年数回しか行けないなら、仕方ないかもしれませんが、月何回も呼ばれたあげく、手伝い所か、家にいるのと変わりない事やらなきゃならなくて、それなら家でご飯食べた方が楽です。

旦那が料理好きのため、準備は手伝いさせてますが、食後の片付けはしないし、私も机から食器下げたりはしますが、片付けは見ないふりしてもいいですかね😢毎回毎回準備から片付けは苦痛です😰

この三連休中呼ばれそうで、いやだ。

コメント

はじめてのママリ🔰 

週一で行ってますが全部手伝ってます☺️
主導は義母なので出来る範囲でやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1はすごいですね💦苦痛じゃないって事ですよね?😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結婚して7年この生活なので、、、☺️
    夫の実家は裕福なのでむしろ美味しいものが食べられます🤤
    今日は蟹食べるらしいです🦀💕

• 7月13日
りり

月2ぐらいで夜ご飯お呼ばれされてる時ありました😇
義実家は義父と義弟2人で暮らしていますが私は手伝いしてません😂頼まれても無いし夫も義弟も何もしないのになぜ私が?って気持ちになるので😇
キッチンも汚いので洗い物もしたくなくて😂
最近は義実家が汚すぎてご飯食べる時は外食か我が家です、我が家に来た時も当然誰も何もしないので(ゴミも捨てない、お皿も下げない)私も義実家行く時は完全にお客様スタイルです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣義母居なくて、義理実家崩壊してませんか?うちは、義母が居なくなると崩壊すると思います😣何もしない義父と、一生自立も結婚も無縁な弟いて、このまま定期的にお呼ばれされ、こき使われ、もし義母居なくなったらと思うと、余計行きたくないです😢

• 7月13日
  • りり

りり

15年前くらいに離婚して義母いないんですよ😂1番下の義弟はまだ学生で😂男3人暮らしじゃ汚いですよね💦私は義実家に行く事無くなって良かったですけど😂将来、義父の介護も義弟の面倒も私は見るつもりないです!自分の親は自分でよろしくね!って感じです😩

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく清々しい考えで、素晴らしい!!!私も義母が居なくなっても、義父も弟の面倒も見るつもり、全くないです😅同盟組みたいです🤣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
子どもが赤ちゃんのときは座っててーと言ってくれていましたが、こちらも気をつかって手伝っているうちに、最近はこれお願い!と言われ義母は子どもと遊んでます😓
揚げ物とかも頼まれて、、私は揚げ物怖いので家では旦那の担当なのに。

家で食べた方が楽な気持ちわかります😭
数ヶ月に1回とかなら頑張りますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣そうなんです!!赤ちゃんの頃は座っててとか言われてましたが、大きくなって、そこまで抱っこしてないとダメとかではなくなったら、こき使われるようになりました🥵家で食べた方が楽ですよね😱

• 7月13日
☺︎︎︎︎

基本週1行きます!
全く手伝いません笑
ご飯作るのめんどくさいな〜とか疲れたな〜って思った日にお義母さんに「今日行っていいですかー?」って電話します笑
そんな日を含めたら多い時なんか週3日とか行ってました😳

それでも手伝いません笑
やってもご飯よそって運ぶくらいです。🤣

お客様気分で子どもの面倒だけみます😂
なんならたまに子ども預けて義実家で1時間くらい寝ます😴笑

最初は旦那に家帰ってから手伝ったら?って言われてましたけど、最初の頃は呼ばれていくのが基本で孫に会いたいなら至れり尽くせりしてくれ😇って思ってたので何もしません笑
その代わり旦那は私の実家に行く時何もしなくていいし全然寝てていいよって言います🤣