※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている9ヶ月の赤ちゃんが暴れて泣く。ネントレも試したが泣き止まず、ミルクも飲まない。ネントレは必要?1人で寝れるようになる?

ネントレってするべきなのですか?

生後9ヶ月で現在は抱っこで寝かしつけしています。
もともと寝るのが下手なのか、今まで1人で寝れたことや寝落ちしちゃった!みたいなことはほぼありません。

抱っこで寝かしつけをすると、反ったり足で腕を蹴ったりしてとにかく暴れます。そして泣き叫ぶ。声も大きい子なので精神的にかなりやられます😂

ネントレを試したこともありますが、置くとさらに泣くし仰向けの状態で上に進んでいって布団からすぐに落ちてます。

寝る前はミルクを多めにって言うけど、多めにあげても飲みません😂
ちなみにずっとおっぱいで寝落ちさせてたんですけど、歯が生えて噛まれるので最近断乳しました。

抱っこの寝かしつけでこんなに暴れるもんですか?
ネントレもできる気がしないのですが、そもそもネントレってみんなしてるもんなんですか?
ネントレしなくても、いずれは1人で寝れるようになるんですか?😭

コメント

ママリ

ネントレっていうと、一人で勝手に寝かせるやつのイメージですが、、

ずっと抱っこで寝かせることは無理なので、トントンで寝かせる、とか、お布団で寝られるように、違う寝かせつけの習慣づけは必要かなぁと思います💦

それが今なのか、もう少し大きくなってからなのかは、ご家庭次第かなぁ。

うちの上の子も抱っこか授乳以外で寝なくて、眠りも浅く明け方何回も起きるようになるし、本当に大変でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りも浅いのも同じです😭

そうですよね💦布団で寝られるようにしたいです😂
    少しずつトントンで寝る練習したりって感じですかね?😭
    もし良ければどうやって抱っこ寝を卒業していったか教えていただけたら嬉しいです😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。上の子は練習できなくて…
    2歳まで、授乳か抱っこかで寝かせていました🥲

保育園に行って、保育園でトントンで寝るようになって、家でも絵本読み聞かせからの布団で寝るようになりました。

下の子は夜間卒乳のタイミングで、マグでお茶からの、足の裏サワサワで寝かせていました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までですか😳
    それは大変でしたね…💦

やはりルーティンつくるのがいいんですかね?今あまりできてなくて😭

わざわざ再度返信くださってありがとうございます!!

• 7月13日
きなこ

ネントレしたことないです!昼間に、あれ?1人で寝てる?!は一度も経験したことないけど、夜は添い寝で寝ます😴

寝かすタイミングが重要な気がします!泣いてるタイミングでは、置いても抱っこしても何しても大暴れでヤバくて寝るのに時間かかります🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一回泣くモードに入ってしまうと何をしても無駄ですよね…😭
    眠たくなると泣いてしまうし、眠くなる前に寝かしつけ始めても寝ないし難しいです🥺

• 7月13日
mami

ネントレしたことないです!うちの子も寝る時は横抱き抱っこですが、5分ぐらいですぐ寝てくれます😊
上の子もずっと抱っこ寝でしたが、1歳になったぐらいに突然抱っこを嫌がるようになってトントンで寝るようになりました!
ずっと抱っこ寝だと不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで続くんだろーって感じです😭せめて暴れなかったらいいんですが…😭

急に抱っこを嫌がることもあるんですね!!そうなってほしい😂😂

• 7月13日
ママリ

最初はきっと泣いちゃうと思いますが、ある程度抱っこでうとうとした状態でお布団に置いて、添い寝も効かなそうですか?😭
添い寝に慣れてきたら、最初からお布団に置いて添い寝する流れでうちも抱っこマンだったのですが繰り返していくうちに添い寝&オルゴール&手繋ぐの寝方で落ち着いてくれました😴
ただ最初はすごい泣いちゃうので忍耐が必要でした、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は添い寝してるのですが、抱っこで寝かしつけして置いた時に少し起きてしまってもトントンで寝たりします!
    夜は私が添い寝だとぐっすり寝れないので横に布団をひいてるのですが、夜も添い寝にしてみようかな…😂
    試してみます😭ありがとうございます😭

泣いちゃうと忍耐いりますよね😂

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

お昼寝は成功しているのですね!!なら夜もしてみてもいいかもです🤍添い寝してぐっすり寝たタイミングでママは離れて寝てみるのはどうでしょう🥺(すでにやってたらすみません😭)

うちは息子のベッドで最初寝るまで添い寝して寝たら自分のベッド移動してます🙂‍↕️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も最初寝かしつけるのは結局抱っこなんですけどね😭
    寝かしつけからトントンでいけるように少しずつやってみたいと思います😭
    昼寝は私も一緒に寝ちゃうので離れてみたことなかったです!試してみます😭❣️

再度返信くださってありがとうございます!!

• 7月13日
しー

ネントレするべき!!ってゆうの無いと思いますよ😊

親がどっちがハッピーでいれるかってだけかと……

ネントレは上手くいくまで泣いてるの見守ったりが辛い。可哀想って言う方もいますし
ネントレなしで上手く寝れない方が辛いって方もいますので〜

寝かしつけが苦痛ならやってみる価値はあると思いますし、他の方も言ってますが完璧1人寝じゃなくてもママが精神的に1番楽な方法に落ち着くといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    よく3分とか5分放置って見るけど、泣き叫ぶ&動いていくので見守れる状況じゃなくて😂
    トントンとか、抱っこでも暴れずに寝れるようになってくれたらいいんですけど…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • しー

しー

ネントレは環境の方が難しいかもしれないですね💦
    うちはある程度動いても大丈夫なようにセミダブルの布団でダンボールガードで囲ってしまってるので放置しても安全は安全って感じで……あとは左右も分からないくらいめちゃくちゃ真っ暗です(笑)
    ただ、アパートなので泣かせすぎて通報されないかと思うとたまに抱っこしに行ってました💦

頑張って下さいっ

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

確かに環境を整えるのも大変ですよね…
    真っ暗がいいって言いますよね!自分が真っ暗だと子供が見えなくて薄暗くしちゃってます😂

がんばります〜😭!なんとか少しでもお互い楽に寝れる方法見つけます😭!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
すぬすぬーぴ

上の子のときネントレも上の子で試したことありますが、泣いてる姿に心が折れて数日で諦めました🤦‍♀️笑、結果ずっと抱っこで寝かせてましたが、重すぎてかつ暴れるし耐えきれず徐々に添い寝体勢にもっていきました!
下の子は半年くらいまでは授乳寝落ちでしたが、寝落ちしなくなってきて抱っこで寝かそうとしても暴れるので…どうせ暴れるならと、私が楽な体勢の添い寝で腕枕からの羽交締め状態です 笑、一歳すぎたらもうちょっと寝るの上手になるかなーと…待ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️

抱っこ中暴れるっていう人あまりいないので、同じ方がいて安心しました💦
    体重も増えていくし、暴れると重さ増すし大変ですよね…
    寝かしつけの段階から添い寝できるようにしたいです😭
    羽交締め!笑 全身を包まれて安心できるんですかね??
    私も一歳頃にはもう少し落ち着くかなと思ってるんですけどどうだか…🫠🫠
    あと少しと思って頑張りましょう〜😭💦

• 7月15日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

上の子のときは、ちょっとずつ体勢を変えて慣れさせていったら添い寝で寝てくれるようになりましたよー!下の子は起きあがろうと必死なところ羽交締めです😂笑(全然包まれて安心じゃないです💦)
    お互い頑張りましょうー💦✨

• 7月15日