※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お仕事

住民税の特別徴収に変更できるか相談したい。会社の事務に聞いたらできないと言われたが、ネットで情報がある。切り替え可能なら手続きが知りたい。

会社の会計事務や経理をしている方、詳しい方にお聞きしたいのですが、住民税を普通徴収から特別徴収にしてもらう事は可能なのでしょうか?
しゅじんが2月に前会社を退職し、3月から新しい会社で働いてます。
先月市から住民税の振込用紙が届き、給料天引きになってない事を知りました。
払う額は同じでも天引きの方が負担が少ないので、会社の事務の方に聞いてもらったところ、もう今から特別徴収に変えることはできない、と言われました。
ネットで調べると出来るという情報もあり、どうなんだろう・・と🤔
会社の事務員さんが若い新人さんなので知識不足でできないのか、そもそも通知来た後に切り替えることはできない物なのか、もし切り替えできるのであれば何が必要なのか、わかる方おられましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

切り替えはできると思いますが、会社ができないと言うと、ちょっと難しいかもしれないです😓

こちらでやるというより、会社で手続きしてもらわなければなので💦

来年からは特別徴収にしてもらえるはずですが、今年度やってもらいたいなら、会社にお願いするしかないと思います😭

はじめてのママリ🔰

前の会社へ転職先でも特別徴収にしたい旨を伝えていなければ、普通徴収になることがありますよ。

はじめてのママリ🔰

切り替えできますよ。

市町村のHPに
「特別徴収への切替届出書」
というものがあります。

会社の担当者がその用紙を記入して市町村へ提出してくれれば
大丈夫です。

記入の際には住民税額通知書を(年税額や今何期まで納付済か…)が必要なので、通知書を会社へみせる必要があります。

第二期分までは納付済かと思うので、第三期分からの変更なら今からでもできると思います。

• am.11

am.11

ありがとうございます。
    以前特別徴収に変えるようお願いしたら「できない」と一言言われ終わったのですが、これをする事によって会社に何かデメリットがあったりするのでしょうか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは、事務負担の増加ですかね?
    会社が従業員の住民税を代わりに納付するため毎年住民税額を従業員ごと設定したり、毎月給与計算時に住民税の控除額を確認し、納付する業務が増えます。

でも他の従業員が特別徴収されているのであれば、従業員全員を特別徴収に統一したほうが勘違いが起きなくていいと私は思うのですが…

• 7月13日
  • am.11

am.11

詳しくありがとうございます。
    他の従業員も普通徴収だったとしたらうちだけ特別徴収にするのは難しそうですね🤔
    また週明けに色々聞いてみようと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方税で定められているので原則特別徴収かとは思いますが、
    担当者の方に出来ない理由を聞くのが良さそうですね!

• 7月13日