※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家事や育児に協力せず、不満が募っています。生活費の割合も不公平で、働きたいけど我慢している状況です。要求に対して旦那の発言に疑問を感じています。

割に合わないと感じてしまいます。

旦那が本来やる家事はゴミ出しと、お風呂掃除と掃除です。
でも、実際はゴミ出しはやるけど、お風呂掃除は週3くらい勝手にサボる。掃除はなぜか自分が担当なこと忘れて私を責める。
平日は朝7時半出の夜12時帰宅。
土日どちらかは遊びに行く。何も言わずに勝手に行くことも。
平日は当然育児しない。
週末も普段から育児してないから、子供とうまく接することができないからほぼ私が面倒みる。

私はそれ以外の家事育児仕事もある。
子供が発達に問題ありで、仕事は好きだが、家族の協力がないためパートに抑える。

生活費の割合は旦那8割、私2割。
発達っ子を大変な思いしてワンオペで育てて、好きな仕事もセーブしてほぼ全ての家事をやってるので、なんか色々割に合わない、と思ってしまいます💦

それで、前に旦那に「俺が働いてるから生活出来るんだろ」って言われたことがずーっと引っかかってます。

そりゃ専業主婦希望の人なら、パート程度に抑えられるし、いっかーって人もいるかもしれないけど、働きたいのに、状況的に無理だから我慢して抑えてる私としては、不満しかないです😑

コメント

まる子

旦那さんが、あんまりやってないのに怒るのが1番許せないので、
家事って、割り振ってない、名前をつけてない家事がめちゃくちゃあって、
自主的に目を光らせてやってないヤツが、人のことを当番なのに出来てないとか言う資格ないです。
ちなみに家事って自分の世話も含まれてるから、トイレ掃除とか、洗濯とか、自分の世話を人にやってもらって、それでありがとうの気持ちで家族の関係って成り立ってるから、
そこを人にやらせて怒る人は、自分で全部やってから、それでも誰かが邪魔してくるなら怒れば良いじゃん。
って、言いたくなるわ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    あんまりやってないのに、怒ってきます。
    私が仕事再開する際、週末あなたに掃除するようにしてもらわないと困るよ!と言ったら、分かった、と言ったのですが、すっかり忘れてます。
    なぜか、ここ汚い、ここも汚いゴミ屋敷か!と言ってきて、本当信じられません。
    それお前がしないからだろってシラーっとしてます。
    言うと、そんな約束してないと言ってきて、本当に無理です🤮

お話し聞いて頂けてスカッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月14日