※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜遅くまで起きてしまい、昼寝も不規則です。パパの転職後、生活リズムを戻したいとのこと。同じ経験の方のタイムスケジュールを知りたいです。


生後9ヶ月です、

産まれてからパパの帰りが遅いので
それに合わせて寝るのは12時過ぎとかでした
遅いと3時になることも...😢

そのため起きるのも遅くて早くて10時
遅いと14時まで寝てることもあります😢

昼寝はバラバラです。

今年の7月にパパが転職するため
子どもが遅くまで起きてなくてもよくなるので
生活習慣を戻したいです😢

もう手遅れですか?
生後9ヶ月ぐらいで生活習慣なおされたかた
どのようにしたか、タイムスケジュールも
知りたいです!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

。

お子さん先に寝かせなかった理由があるのですか?私の所も23時頃に帰ってきますが20時半に寝かせてます。とりあえずお昼寝を減らせて夜寝てくれるように持っていきますね私なら…ぐずりも覚悟です…。

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    私たちのわがままでこのような時間に
    寝るというスタイルになりました😢
    お風呂はどのように入れてますか?

    • 4月10日
  • 。

    では今日からでも早く寝かせてあげてください。お風呂は一人で入れています。バンボに座らせて、先に私が洗います。その間はこまめにお湯かけてあげてくださいね!そして息子を洗ってあげます❗️脱衣所に着替えタオル用意して私はすっぽんぽんで息子を着替えさせています。私は寒いですが我慢です!笑
    里帰りが終わった生後1ヶ月から色々な方法で一人で入れています🙇🏻

    • 4月10日
  • m

    m

    バンボに座らせるのは脱衣所ですか?お風呂の中ですか?
    さっそくベビーバス買ってみます!
    ちなみに参考にタイムスケジュールなども教えてもらいたいです🙇‍♀️

    • 4月10日
  • 。

    お風呂の中です!おわったらすぐ拭かないとカビ生えちゃうので注意です😅
    ベビーバスは使ってません!
    ずっとお湯ためて入ってましたがアトピーのためお風呂ダメと言われてシャワーです!
    お部屋はあっためといてあげてくださいね。

    7時半 起床
    10時 離乳食
    11時 〜 13時 お昼寝 起きる時間はバラバラですが起こしません!
    起きたら
    19時半 お風呂
    お風呂の後の授乳で就寝です!

    その他の時間で遊んだり家事したりしてます
    因みにぱぱとは休みの日しか遊べません…😭

    • 4月10日
  • m

    m

    わかりました!
    うちの子は湯船好きなので脱衣所で
    暖めておけば大丈夫ですか?😢

    タイムスケジュール参考にさせていただきます!!

    やはり休日ですね...
    パパには辛抱してもらいます

    • 4月10日
  • 。

    脱衣所暖めておけばいいと思います!

    でも休みの日たくさん遊んでくれるので
    息子もぱぱ大好きですよ👍🏼
    7月まで我慢ですね😭

    • 4月10日
  • m

    m

    ありがとうございます!!
    やってみます!

    • 4月10日
ヤット

脳の成長の為には夜は遅くても22時には寝かしたほうがいいですよ。
パパには可哀想だけど、寝顔で我慢してもらって。

朝は起きて太陽浴びる。
体内時計をリセットしてあげてください。
朝は決まった時間に起きて、顔を拭いて着替えるとかあさの決まったパターンを作ってあげて下さいね。

手遅れではないですけど、たまにはそんな時間でもいいけどそれが習慣化してるならそろそろ整えてあげたほうがいいですね∩^ω^∩

  • m

    m

    そうですよね😢ありがとうございます!
    朝の決まったパターン!
    参考にさせていただきます!

    明日からやってみます!

    • 4月10日
kokoa

手遅れかどうかわかりませんが…直してあげないと大事な成長ホルモンが出る時間帯の睡眠時間の確保や、しっかりとした生活習慣ができあがりませんよね💦😣

  • m

    m

    そうですよね😢ありがとうございます!
    どのようにされましたか?😢

    • 4月10日
  • kokoa

    kokoa

    やはり、朝しっかり日にあたり着替えたりしてました!
    修正方法ですよね?根気よく朝起こして、日中は出掛けたり遊ばしたりして、夕方にお風呂、そして早くに消灯をするしかないかと…。
    お風呂は、他のママさんの話を聞くと旦那さんの帰りが遅いので一人でいれているって人がほとんどみたいです。
    うちは、旦那が朝早くて帰りも早いせいか、娘は毎日5時半に自然と目が覚め、日中は私と支援センターなどにお出かけし、旦那帰宅後に5時半から6時にお風呂、お風呂のあと大人がご飯を食べ、7時過ぎから絵本タイム、その後消灯しミルクを飲ませて寝かしつけます。8時までには必ず寝ています!

    • 4月10日
ぴっぴ

どーして今までやってあげなかったんですか😭
9ヶ月までずっとこの生活リズムだったんですか?😭
明日からじゃなくて今日からやってあげてください😭
かわいそすぎますよ(ToT)

  • m

    m

    やっぱり旦那に子どもと遊んでもらいたくて😢
    すみません😢
    どうされてますか?

    • 4月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    気持ちはわかります😭
    私の旦那も帰りが遅いので、帰ってくると息子は寝ています😣
    その分、朝早く起きて息子と遊んでから仕事に行きます!
    パパががんばってお子さんに合わせてあげてください😭

    うちは18時頃お風呂に入れています!
    夕方寝てる間にダッシュでシャワー浴びるか、起きてたら、バウンサーで待っててもらって、私がダッシュで洗ってから息子を入れてます!
    出たらスキンケアなどして、授乳してそのまま就寝😪て流れです!

    朝は7時頃起きます☀
    パパが息子の顔を拭きとスキンケアをして、そのあと少し遊んで、自分のことをして、仕事行く前に最後にたんまり触れ合ってから仕事に行ってます!

    • 4月10日
氷が止まらない

手遅れでは無いですよ😆
今まで遅くまでよく頑張られましたね😄
本当にお疲れ様です😣
早く寝かせることも大事だとは思いますが、今までの家族の時間だって大切なものだと私は思いますよ❤

まんま

遅かれ早かれ、生活リズムは絶対直した方がいいです!
というか、早めに!!

うちも旦那は夜中1時頃に帰って来ることが多かったですが、20時には寝かせていました。
まだ夜泣きするので、旦那が帰ってきたタイミングで起きることもあったので、そのときちょこっとあいさつ程度に息子をパパと対面させたりしてました。
気持ちはわかりますが、、休日などもうまく利用してあげてください。

お風呂、1人で入れるの大変ですよねー。
うちは親子プールをやっていたので、プールでつけるアームヘルパーをつけて、湯船に入れて待たせ、自分が洗い、それから息子を洗って、最後にもう一度一緒に湯船入る流れでやってます。
お風呂出たら息子をバスタオルで包み、自分が急いで服を着て、それから息子にローション、オイル、ワセリン塗って、お着替えです。

前は浴室内でバンボに座らせてましたが、すぐに抜け出せるようになってしまったので、このスタイルで平和にやってます。
あとは、マカロンバスとか、スイマーバ(アームヘルパーは慣れてないと転覆がちょっとこわいです。)とか活用してもいいと思います。
道具は検索してみて、合ったものを使ってみてください!

ほんと、独身の時や子供いないときと違って、生活リズムが整って整って、、逆に整った生活リズムって、こんなに大変なのかと思いながら、、笑
母がいつも早く寝る意味がわかった気がします。笑

がんばりましょうーーー!!!!

らるるたん 

手遅れも何も今からでも
治さないと将来が心配ですね(;;)
小学生のうちから遅刻や
行かなくなったりなどあると
親もおかしいんじゃないかと
思われるようになると思うので󾭛
上のコメント少し見ましたが
これからはなんでも子供優先で
行きましょう!家族の時間が
大事とかも分かりますが本来の
親が教える事をやってあげないと
やばいと思うので(;;)今さらお子さんも
治るまでには時間がかかるかもです。
けど寝ないからと言って怒ったりしないで下さいね(*^_^*)
お子さんの責任ではないので(;;)
厳しい言葉で失礼しました(TT)

ニコピ

毎日子育てお疲れ様です!
私も同じく9ヶ月のママで、パパは飲食業です(^_^)
やはり飲食業だとどうしても帰りが遅くなりますよね😭
うちは保育園始まる前までは
8時起床ミルク+離乳食
10時午前寝30分程
13時ミルク
14時昼寝1時間程
17時離乳食
18時過ぎお風呂
20時ミルク
21時までに就寝てしてました!ご参考までに(>_<)
お風呂も離乳食あげるのも寝かしつけも一人で大変ですが何とかやっていけますよ☺️
パパには寝顔だけで我慢してもらって
休日にたくさん遊んでもらうようにしてます(*^^*)
生活リズム直すの大変だと思いますが
頑張って下さい!

はるてぃーぬ

飲食業は何かと大変ですよね🙄🖐🏻
主人の前の仕事が営業職で
早くても22時とかだったので先に寝せてました!
私は日中、写真や動画を送ってましたよ🌻💋

7時起床 離乳食+ミルク
10時~11時 午前寝(最長1時間で起こします)
12時 離乳食+ミルク
14時~15時 お昼寝(16時には起こします)+おやつ
18時 離乳食
20時お風呂 お茶
21時 ミルク 就寝

お風呂は同時に入り
リッチェルのベビーチェア(お風呂用)に座らせてオモチャで遊ばせながら
自分を洗い子供を洗い湯船で温まり出ます!

バスタオルを巻きながら
子供を先にスキンケア、パジャマ着せてから
自分をちゃっちゃっとしてます!

あづさ

うちは旦那の帰りはいつも21時頃で
そんなに遅くはないですが、20時には寝かせてます!
朝は6時半に仕事に行くので
休み以外は寝顔しか見てませんよ!
それでも我慢して、そのかわり休日にたくさん遊んでくれます!
ちゃんとした生活リズム作ってあげないと、あとあと大変だと思うし、
そんなに遅くまで起きているのもかわいそうだと思います。
それで朝早い時間に起きるならまだしも、14時はやりすぎだと思いますよ。
お子様のためにも咲希ママさんのためにも
今から頑張って生活リズム整えてあげてください!
厳しい言い方で失礼しました。

めろうさ

お疲れ様です(^^)
生活リズムとか、習慣てなかなか難しいですよね‼︎
こちらは真面目なしっかりママさん多いので、私も恐縮してしまいますが、私も飲食経験ありますので、ご家族の大変さは分かります(^^)
ちなみにうちは共働きなので、7時頃起こして支度してって感じでも、夕方眠くて騒ぎ夕寝してしまうと23時に寝ることもあります…>_<
寝せないようにって言っても本人眠くて寝ちゃうんですもん難しいですし、それぞれのライフスタイルやお子さんのリズムもあると思います(^^)
なので気張り過ぎず、頑張って下さい(^^)
意識するだけでやっぱり嫌でも変わりますから(^^)
朝はうちの子も弱いですが、とりあえず無理やり起こした方がいいと思います‼︎
そこからはじめてみましょう(^^)❤︎
ママも眠くて辛いですが、子供がその後お昼寝したタイミングで一緒に寝ちゃえばいいですよ(笑)
ちなみにお風呂はバンボ使ってる方もいましたが、本来ダメなので、うちはバスチェア中古ショップで買いました(^^)❤︎
本当はベビーバスの股どめあるやつにお湯張ってつけとくのが今の時期まだ冷えるので、良かったのですが、穴空いて壊れちゃって…(;_;)
ちょっと寒そうなので、今はずーっとシャワーかけっぱなしです>_<
自分達に合うライフスタイル見つけられるといいですね(^^)
お互い頑張りましょう(^^)❤︎