※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子があまのじゃくな態度を取り、親子の間でトラブルが起きてしまいました。どう対処すればいいでしょうか?

この時間に息子大発狂で夫婦共々イライラ大爆発です😇

今日義母がケーキとシュークリームを買ってくれて、息子はケーキがいいって言ったそうなので晩ごはん食べたあとにケーキを食べました。
私と旦那はシュークリームだったんですけど、旦那が晩ごはん食べてから一人最後にシュークリーム食べてたら急に「◯◯のだから食べたらダメ〜!!」って大発狂して旦那のシュークリーム奪い取りに行きました🤣🤣🤣
旦那があげるよって言ったらいらない!!と言い、いらなかったらパパ食べるよと言うといる!!と言うやり取りがしばらく続き…最終いらないから捨てて!!と言ったので捨てました笑
そしたらまた怒って泣いて、いる〜!!😭😭😭と叫びながらシュークリームが捨てられたゴミ箱をあさってました😩笑
ケーキがいいって言ったんじゃないの?と聞くとケーキとシュークリーム両方って言った!と言うので義母に確認の電話をしたら、電話したらダメ〜!!と嘘ついたことが発覚し笑
嘘ついてパパのシュークリーム取って捨てて、そんなことしたらダメでしょと言いました😓

そのあと泣き疲れて寝てしまい、パジャマに着替えさせようとしたらまた着替えたくないと大発狂が始まり…
お茶飲むって言ったり飲まないって言ったり、着替えなくていいよって言ったら着替えるって言ったり、じゃあ着替えようって言ったら着替えたくないって言ったり…みたいなあまのじゃく?なことを永遠言い続けるので夫婦で怒り爆発してしまいました😩
本当はどちらかだけ怒ればよかったのに、パパが怒るとこちらにきてあまのじゃくなことをまた永遠言い続けるので、妊娠中で臨月なのと風邪引いて体調悪いのとでもう私もイライラしてきてしまって…

こんな風にあまのじゃくなこと言うのって4歳なんですけどあるあるですか?笑
一回始まったら永遠同じこと繰り返すんですけどあまのじゃくなこと言われたらどう言えば落ち着くんでしょうか💦
シュークリームのくだりは自分で書いてて笑けてきましたが🤣
息子本人が眠たくて機嫌悪いのもあると思うのですが今日は特にひどくて疲れました…
最近全然かわいいと思えなくて正直しんどいです🥲
こんなんでもう一人育てられるのか不安…

コメント

ままり

3歳半、天邪鬼なことずーーーーっと言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこのあまのじゃくは今に始まったことではないのですが、最近ひどすぎて始まるとノイローゼなります😇

    • 7月13日
ねむ

お疲れ様です💦
シュークリームのくだり、可愛くてクスッとしてしまいました、すみません😂

うちもあと1ヶ月ちょっとで4歳の女の子がいますが
天邪鬼イヤイヤモードがすごいです😇
我が家の場合、私がイライラし始めた時の方が天邪鬼が長引くので
できるだけ笑顔で優しく
ママどうしたらいい?何してほしい?◯◯ちゃんがして欲しいことやってあげたいな!
など声をかけていると落ち着くのが比較的早いなと感じています💦
それでも落ち着くまでにしばらくかかりますが…😅

私も妊娠中なので、多分娘なりに色々我慢してたり、変化とかに戸惑いがあったりすると思うので
赤ちゃん返りなのかな?と思っています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思い返すとかわいいんですけど、そのときはもう悲惨すぎて🤣🤣

    イライラしてるのに笑顔で優しくできるママさん尊敬します🥹
    優しく声かけが一番効果的なんですかね、ついついもう知らない!とかどうしたいの!?とか冷たくきつく言ってしまうので💦

    私も妊娠中なのが原因でなかなか一緒に遊んであげれなかったりして、息子も情緒不安定みたいな感じになってるのかな〜と思いました😣
    赤ちゃん返りだとは思わなかったのでもう少し優しくできるように頑張ってみます🥲✨

    • 7月13日
  • ねむ

    ねむ


    後から思い返すと面白エピソードですがその時はもうイライラMAXですよね😂

    私がイライラした方が長引くので早く終わらせるために、修行だと思って我慢忍耐です😇笑
    私もいつも優しくはできないし、つい冷たい言い方しちゃう時も多々あり反省です…💦
    いつも穏やかな優しいママさん本当尊敬ですよね🥹

    我が家も同じです💦
    一緒にできる遊びも限られてくるし
    抱っこもなかなかしてあげられないし
    色々できるようになったとはいえまだ4歳、まだまだ甘えたいんだろうなぁと思ってます😊
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いそのときは冷静じゃないですもんね😇

    確かに怒ると余計にこじれますよね💦
    私も修行だと思って耐えねばですね😣

    まだ4才ですもんね、お兄ちゃんになるのも親の勝手なエゴですし、息子ファーストで甘えたいときは甘えさせてあげれるようにしてみます👍🏻
    お互い大変ですが、穏やかな優しいママ目指して頑張ります🥹✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 7月13日
ごっちゃんママ

もうすぐ3歳の子ですが
同じようなわけのわからん
天邪鬼イヤイヤモードに入ると抜け出せません😭笑
うちも片方が最初キレてだんだん2人ともキレちゃいます。笑
最初は立て直そうとするんですけど訳わからなさすぎてら無理になります🫢笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに訳分かりませんよね😩
    最初はまた始まった〜と冷静なんですがあまりにひどいのでいつの間にか二人揃ってキレてます笑
    何言っても聞かない、同じことの繰り返しで逆上してしまいます😱

    • 7月13日
はじめての

赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか(*´ー`)?
ママとパパに愛情確かめたり環境が変わる不安などまだ言葉に出来なくてイヤイヤモードになるのかなぁ…
私も妊娠中5歳の娘がかまってかまってイヤイヤモードで怒ると癇癪起こして泣いてましたw
眠い時は6歳になった今でも意味不明な理由でグズって泣いてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4才で赤ちゃん返りだとは思わずそういえばそんな言葉あったな〜とここで気付かされました🙄
    元々眠たいときは機嫌悪くなるタイプでただ眠たいだけかと思ってました笑
    妊娠中で体がしんどくてあんまり構ってあげれてないのが原因かもしれないですね🥲
    5才でも6才でもイヤイヤグズグズはあるんですね💦
    本人も訳が分からないのかもしれないですね…

    • 7月13日