※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
家族・旦那

娘がお金を盗んだことで家族が話し合い、ペナルティを与えることになりました。娘は悪いことをしたことを受け入れていますが、精神的に参っている状態です。明日からの接し方に悩んでいます。

小3の娘について

最近 財布のお金の減りが早いなと感じるときがあり、旦那に相談したところ 旦那も財布から1万円減っていると言われました。

娘に【パパの財布から1万円なくなったんだって。娘ちゃん、知らないかな?】と聞いたら 知らないと答えてました。

しかし、こっそり娘の財布を時々 のぞいてみたら、減っても数日後は小銭が増えており、これは夫婦共に【黒】だと確信したもの 盗んだ証拠はなかったので様子見してました。

先ほどに風呂に入ろうとして 忘れ物をしてることに気づいてリビングに戻ろうとしたところに
ドアの隙間ですが、娘が私のカバンを漁り 財布から500円玉を盗む様子を目撃したため、その場で声を掛けて
旦那・娘・私 3人で話し合いをしました。

最初は拾ったと否定していましたが‥。
やはり1万円を盗ったのは娘でした。

私は涙を流しながら お金はパパとママが働いて稼いだお金なんだよ。勝手に盗むことは泥棒と同じだよ。と娘に説明しました。

あなたが欲しがるものは金銭的に許容範囲内で買ってあげてるし、友達と遊びに行くときに駄菓子を買いたいときは都度 200~300円渡してるし、お手伝いの小遣いも渡してるのに何が不満なの?足りないの? 水道代や電気代だってタダじゃないんだよ。簡単にお金を盗むことで相手の信用を失くすことになるんだよと。。とにかく落ち着いた口調で話しました。

娘は涙をたくさん流して嗚咽していましたが、これまで嘘をつかれたりしていることから 恐らく またお金を盗むんだろうなと夫婦共に思っています。癖になっているんだろうなと思います。

旦那と話し合い、娘にペナルティを与えることにしました。
娘はペナルティに対して不満げでしたが、それほどにあなたは悪いことをしたんだよ、と伝えると黙って受け入れてました。

話はいったんに終わりましたが、娘はお金以外に約束したことをことごとくに裏切られて 精神的に参っている時に お金の問題が出て来てショックが大きく 悲しくて仕方ない状態です。

明日からどんな顔をして娘と接するべきが悩みます。

コメント

でん

とても辛い思いされましたね‥。
私も3年の息子がいますが、他人事じゃないなと思いました。

娘さんはその1万は何に使ったのでしょうか?
本人が使ったのですか?

誰かにお金を渡したりしてないかそっちに不安に思いました🥺💦
娘さんが誰かにお金を恐喝されてないかとか気になったのですが‥🥺

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    1万円は未使用のまま返してもらいました。恐らく、小3の子が1万円札を持ち歩くのは不自然に思われると思っていたようで 未使用のまま隠していたようです。

    反抗的な部分が出始めている娘ですが、厳しくしつつも 欲しいものは少額の金額範囲であれば買ってあげてました。

    将来 万引きでもやらかしてしまうのでは?と不安で仕方ありません‥。

    • 7月13日
  • でん

    でん


    未使用のままだったのですね。
    ゲーセンとか行けば、両替もできるし、少しずつ使っていくことも可能かもしれないですが、変なお友達とかにお金を取られたりされないかが心配になりました🥲

    女の子は特に反抗期になってくると、家族より友達といる方が楽しいに変わってきますしね。

    ご夫婦で娘さんにしっかりお話はしたと思うので、娘さんも伝わってると思います。
    でも、忘れた頃にまた慣れが出てくると思うので、定期的に話し合うのがいいかもしれないですね🥺

    • 7月13日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そうですよね。
    忘れた頃にまた慣れが出てきますよね。定期的に話し合いしてみます。私も旦那も財布が入ったカバンを隠すようにすることになりました。

    そういえば 昨日は喚いて泣いてばかりだった娘から謝罪は受けてないので 今日も夜 もう一度話し合いしてみます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

しんどかったですよね🥲
こちらまでグサグサ刺さりました。
ほんとにお疲れ様です××

私も上の方のように
娘さんが誰かにお金を渡してないか心配になりました。
小3で1万って大きくないですか?

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    グサグサささりますよね‥。

    私的には背中に矢がたくさん射られてる気分です。

    誰かにお金を渡してはいないようです。1万円札は未使用のまま返してくれました。1万円は大きいですよね。

    • 7月13日
ママリ

そのお金は何に使ったのでしょうか?

うちのコも小3ぐらいに、お金関係で話し合いになりました。
友達がうちのコや他の子などに奢ることで、友達を引き止めようとしてるのか、遊ぶ度に知らないガチャガチャなどの小さいおもちゃが増えて行って、友達とお金の貸し借り、買ってもらうはだめと話して、その子とは次第に遊ばなくなりました。
その友達はポッケにジャラジャラとお札と硬貨と入っててドン引きしました。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    基本的にはゲーセンでUFOキャッチャーしたり、弟にガチャガチャさせてあげたりしていました。または可愛いキャラクターの文具を購入している様子もありました。

    妙に羽振りがいいなと怪しんで、警戒してましたが‥

    お友達に関しては私も気になるので、明日 またお話してみます。

    • 7月13日
こっちゃんまま

精神的にやられてしまいますね😔

私だったら、翌日はいつも通りの態度でいます!そうしないとお互いいつまでもギクシャクしてさらに隠し事をしてしまう悪循環になりそうで💦
どこかのタイミングで2人の時に、この前は〜と少しだけ話をします。
もし使いたくて取っているのでなければ、精神的なものなのかな?と違った心配が出てくるので。万が一また取ってしまっても使ったり隠すんじゃなくて正直に話して欲しい。という事も伝えます。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    こっちゃんままさんは翌日はいつも通りの態度でいるとのこと。
    私もそれが一番いいと思ってます。

    ただ 娘から謝罪はまだ受けていないし、これまでに何度も確認して【怒らないから本当のことを教えてほしい。パパもママも困っている。】と諭しても、【盗ってない。何で信じてくれないの?】と返ってきて‥

    昨日 発覚したときは
    もう完全に娘のことが信じられなくなりました。

    今まで盗った少額のお金はお菓子やUFOキャッチャー、ガチャガチャに使っていたようです。

    こっちゃんままさんのアドバイスで今日は普段どおりにして 二人のときに話してみます。。

    • 7月13日