※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみっきー
お金・保険

傷病手当の申請について相談です。経済的には大丈夫だけど、申請した方がいいか悩んでいます。意見を聞きたいです。

傷病手当について

フルタイムで働いていましたが、今切迫早産の診断書が出て仕事は休んで自宅安静中、そのまま産休に入る予定です。有給を使い切り、週休も入れたりして7月は9日の欠勤、8月は1日の欠勤だと言われ、私も事務の方に「欠勤で大丈夫です」と言ってしまったのですが、そういや傷病手当というものがあるのを思い出し、これは申請した方がいいのでしょうか?夫婦共働きで、旦那のお給料もあるし、私の貯金もあるのでそんなに経済的には大丈夫だと思い、仕事行ってないし欠勤はしょうがない。。と思っていたのですが。もう欠勤でいい、と言った矢先なんだかやっぱり傷病手当申請します、とは言いづらくて。ちなみな事務の人は傷病手当の話は一切してきてはないです。自分で決める事ですが、貰っておいた方がいいのか…
皆さまの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師の診断書があり、連続した4日以上の休みなら給付対象のはずですが、そうでないバラバラの休みや、単独の休みは、給付対象外だったと思います!

• ひろみっきー

ひろみっきー

そうですよね!教えて下さりありがとうございます😌

• 7月16日
ありり

もったいないです!!!傷病手当申請できるなら、診断書でてる日付から傷病手当申請したいと事務の人に伝えるべきです😊✊貰えるものは貰ってたほうがいいです。欠勤扱いのとこ調整してもらったりと手間かけて申し訳ないですがまだ間に合うなら早めにお電話を😊
まず、事務のかたが勉強不足⁉︎傷病手当とったらダメな会社⁉︎って思ってしまいますけど😭自分で調べてみたら、傷病手当可能とあるし、先生にも聞かれたんですけど〜とかやんわり言いつつ押してけば(笑)大丈夫じゃないですかね?😊
今までフルでお仕事頑張ったぶん、貰えるのはもらいましょー‼︎❤️‍🔥

• ひろみっきー

ひろみっきー

今日電話して、ぶじ傷病手当申請できることになりました!貰った方がいいと助言してくださり、行動することができました、ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ありり

ありり

おぉ〜良かったです!!!😊
    お腹の子のためにも安静にして家族時間過ごしてください♡♡

• 7月16日
ママリ

会社の欠勤と傷病手当の申請は別物です😀
むしろ欠勤扱いじゃないと傷病手当は出ないと思います。
傷病手当は会社からお金が出るわけではないので。

• ひろみっきー

ひろみっきー

やはりそうなのですね!!じゃあ遠慮なく?申請していいのですね😌ありがとうございました。

• 7月16日