※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が弟に痛いことをして謝らない。どう対応すればいい?要領よく説明しても謝らず、怒っても謝らない。どうすればいいでしょうか?

3歳の長男が弟に痛いことをして「ごめんなさいして!」と声かけをしても「しない、言わない」と言います。
どう対応したらいいですか?

今日は2回ほどその場面がありました。
2回とも大泣きするほど怒っても頑なに謝らなかったです。
「じゃあママが同じこと長男くんにしてもいい?」と言うと「だめ!やだ!」と泣きながら言うので悪いことをしてる自覚はあるようです。

最初は優しく声かけをしていて、それでも謝らないのでどんどん私がエスカレートしました。
「ごめんなさいできないならママもう知らない!ごめんなさい言うまで抱っこしない!次男くんと2人でお風呂入ってくるわ!」など酷いことも言ってしまいました。

「長男くんが押したから次男くん倒れて痛かったんだよ?邪魔されて嫌だったんだよね?それでも痛いことするのはダメだよ!次男くん泣いてるよ?痛いことしたらごめんなさいしないとダメって何回も言ったよね?同じことされたら嫌でしょ?じゃあ次男くんにもしちゃだめだよね?次男くんも嫌な気持ちになったんだよ?」ときちんと説明しても謝りません。
最終的にめちゃくちゃ怒って「ごめんなさい」と大泣きしながら言わせましたが、どう対応するのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月の子を育てています。
まだ…まだ謝れないですよ😭
自分の行動を振り返ったり、反省したりって言うのをやっと少しずつ出来るようになってきてる感じです。
同じクラスの子達もまだまだ手が出たりしてしまって、先生にゆっくり促してもらってやっと言えたり言えなかったりの年齢です。

その場で突き放したり、理詰めにしても、お母さんが味方になってくれないってことで頭いっぱいになっちゃうと思うので、謝るまで言い続けるのではなくて一旦お互いクールダウンして後からゆっくり話す時間をとるですとか。
1歳は正直まだわからないところもあるので、3歳の心を落ち着かせるのを優先するほうが良いと思います。

わざわざ意地悪しよう!ってところまで知恵が働く歳でもないですし、謝れなくてまだ当たり前、それも練習中って思ってあげないと親も子もキツイと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに謝るのはまだできないことなのかな、と思う面もあります。
    少し前まではもっと簡単に(というと良くないですが)謝れていましたし、私が泣きまねをするとごめんなさいと言いながらよしよししてくれたりもするので本当は謝れる子だよな、と期待してしまっているのかもしれません。
    謝らせずにうやむやに終わらせてしまったら"痛いことをしてしまっても謝らなくていい"と思ってほしくないので形だけでも謝らせたいと意地になっていた自覚もあります。
    もう少しおだやかに促してあげられるよう気をつけたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

下の子が邪魔したときはごめんね言えない年齢でも形だけですが頭下げさせて下の子にも謝らせてます!
だいたいそれでお互いごめんねして仲直りしてましたがなかなか自分から言うの難しいですよね💦
小2小1の上の子も喧嘩の時はお互いに相手が悪いと思っているのでなかなか謝らず仲直りしないとテレビ見れないとか言っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子にも声かけはしています!
    少し理解しているみたいで頭を自分で下げています!
    平等に接するよう改めて気をつけたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました👶🏻
前後の様子が分からないので的外れなことを言ってしまっていたらか申し訳ないのですが💦
ママリさんもきっと優しく声かけをして対応されたことと思います。
どうして謝れないんだ?悪いことってわかってるなら謝らないといけないだろうと思ってしまいますよね😭

長男くんの性格や普段の様子なども分からないので本当に私の経験からの話になってしまいますが、
いけないことだとはわかっているけれど、謝りたくない。言いたくない。というのは長男くんなりの何か理由があるのではないかなと思いました。
もちろんいけない事をしたら謝るのはとても大切な事ですし、そうするべきだとは思います。
でも、本人が何か思うところがある場合それを解決しないままただごめんなさいをすると、謝るという行為に重きを置きすぎて気持ちの部分が見えてこないのかなと思います。

たぶんもうママリさんもこのような声かけはされてらっしゃったのだとは思いますが💦

謝る行為よりも何が嫌なのか、どうして謝りたくないのかという長男くんの気持ちを探ってみると解決法が見えてくる可能性もあるのかなと思いました🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、なるべく長男の意図は汲んであげられるようアンテナを張っているつもりです。
    おもちゃを取られたくない、自分の行動の邪魔をされたくない、ママに喜んでもらおうと思ってやってることを真似されたくない、色んな理由がみえます。
    分かる範囲で言葉にして「こうしたかったんだよね?」と寄り添ってあげるよう気をつけてはいますが、それ以上にごめんなさいの言葉を私の中で大事にしすぎているのかもしれません…。
    なので「でも叩いたり押したりしたら痛いよね?謝ろうね?」と押しつけてしまっているのだと思います。
    もう少し長男の気持ちのほうに心を向けて接するよう気をつけたいと思います。

• 7月13日