※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

ママ友家族とトラブルがあり、距離を感じる。関係修復は難しいかもしれない。

近所で家族ぐるみでとても仲良しなママ友家族がいて濃い付き合いをしていたのですが、子供同士のトラブルがあり我慢の限界がきたので伝えたらその後謝罪もありましたが、私も言い過ぎたのもあったのかもしれないのですがその後一度お会いした時に距離を感じました。
今は子供同士も関わることが減り大人同士も前のような関係にはもう戻れないですよね😅

コメント

ちぃ

戻れないですね。
一度トラブルがあると無理です。

• ママリン

ママリン

言わないで我慢すべきだったんですかね😭
    娘にイジメのようなことをしたり、旦那がその子が男子に暴言吐いたの目撃したり(一度はこのせいで巻き込まれて男子に娘も殴られたことあったし)裏と表の性格あるよ....と伝えたのですが💦
    自分の子可愛いし、言われたくないですよね。
    仲良かったので残念です。

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

仲良くしたいならば我慢すべきでしたね。。
    誰でも自分の子が1番可愛いんですよ😣

もう関わりは諦めて他の方と仲良く過ごされるのが良いと思います。

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

そうですよね😅
    かなり我慢しててもう限界だったので💦
    昔のトピにされたことを詳しく書いたらフェードアウトすべきの意見ばかりでしたし。
    大人もあれだけ仲良しだったので想定外でした。
    私も本人に今後の付き合いを考えて伝えるか迷ったこと、うちも子供に何かあれば言って欲しいと伝えましたがそんなうまいこといかないですよね😅

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

大好きなママ友だったんですね。。

ママ友の関係は薄っぺらいんですよね。
    子供を通じて出会った関係性なので、子供の仲がこじれるとどんなに長く濃い付き合いをしていても一瞬で終わりです。

また親子で気の合う人に出会えたら良いですね☺️

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

地元が一緒だったのもあり親近感もありましたし、友達のように思ってました😅
    しょせんママ友はママ友なんですね!
    スッキリしました😊👍
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏

ちぃさんが言われた立場だったら、どんな風にフェイドアウトしますか?

挨拶だけはしますか?

それとも相手のママや子どもの挨拶も無視しますか?

私もママリンさんと同じ立場でして💦
    失礼な質問で大変申し訳ありません。

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

言われた立場ならば状況や言われた内容によりますかね。

意味もなく暴力を振るったとか誰がどう見ても100%こちらが非があることを言われたならば誠心誠意謝罪してもちろん挨拶もします。

微妙な内容でもこちらが悪いと決めつけたりせず言葉を選んで配慮しながら指摘してくれたら無視したりしません。

お子様にも親にも挨拶もしますし、親は挨拶だけの関係でも子供同士はまた仲良くできるのならば仲良くしてほしいと思いますよ😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️

一緒に登下校している同学年の子です。

5月ごろから息子への当たりが強く、一つ一つは些細なことなんですが、期間もだいぶ長くなり、揶揄われることが常態化するのも良くないと思い「もしかして、うちの息子が何か嫌なことを言ったりしたりしたせいなのかも知れないけれど、登校の時に傷つくことを言われたり、引っ張られたりして、ストレスを感じてるようなので、しばらく別々でいかせたい。少し距離を置くことで、また良い関係が築けるかも知れないので。うちの子も息子さんに何か嫌なことをしてないか聞いて欲しい。」
    と伝えました。

具体的に何をされたのか聞かれたので、

●350+50わかるか?と言ってきて、わからないと言ってもダメと言われてやめさせてくれない。
    ●鬼ごっこで〇〇(息子)はやってないよ、と言われる
    ●俺が好きな子は、〇〇と〇〇。お前は5番目と言わ
    れた
    ●水筒を引っ張られたりする
    と伝えました。
    (他にもバカと言われる、約束を強引に反故にされる、などありますが、あまりの緊張で伝えられませんでした)

学校を通した方が良いのか迷ったのですが、些細なことで学校に連絡するのも…と思い、また毎朝会話する間柄なのに学校にチクったと嫌な気持ちにさせてしまうかも、と思っての判断でした。

翌日から無視されるようになりました。ご主人からもです。息子の挨拶も無視されます。今までそんなことしなかったのに、大声で子どもに計算問題を言いながら私たちの側を通ったりして、まるで、当てつけのようです。

これは、私がそれほどのことをしてしまったのか、それとも相手の人間性なのか、毎日モヤモヤしています。

大変申し訳ないのですが、他の回答を読ませてもらい、ちぃさんのご意見を頂きたいと思いました🙏

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

相手の人間性です。

ママリさんは悪くないですよ😊
    向こうのお子様に配慮した声掛けをしておりますし、気にやむことではないです。

ですが、やはり自分中心の考え方しかできない方も大人にはいます。

何も悪いことはしていないのだからお子様もママリさんも堂々としていたら良いんですよ☺️

向こうのお家は無視するけど、私達は挨拶しようねと挨拶だけしておいたら良いです。

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

私も横から失礼しま〜す
    立場似てますね💦

同じくうちも一つ一つは些細なことですが積み重なり子供より私が我慢の限界でした😢
    振り回すし、馬鹿にするし、仲間はずれにするし、子分扱いしたり....
    しまいにはその子口悪くて放課後男子に暴言吐いて一緒にいたうちの子まで殴られる暴力沙汰になり学校の調査では言ってないと💦
    旦那が放課後二週間見張りに行き、また男子に暴言吐いてるの目撃しこの間にも色々あってママリやリアルな友達に相談したら娘を守る為にもフェードアウト覚悟で伝えるべきとの意見ばかりでした。

私なりに言葉を選び事実を伝えたのですが、子供の裏の顔を知らなかったようでビックリされながらもその時は謝罪ありませんでした。
    その後LINEで謝罪があって私としては理解してもらえたのかなとその後子供達も徐々に関係回復したようにみえました。

そしてママ友とは子供達が遊ぶ約束した日に久しぶりにお会いしたのですが、お互いに気を遣いよそよそしく距離感を感じてしまいました😅
    一応LINEで謝罪はしてくれましたが自分の子可愛いし私や娘には配慮しつつ距離感を感じました💦
    その日から子供達も突然会わなくなりやはり一度トラブルあるともう昔のようには戻れないんですね😭
    うちは無視まではないですが、あちらから関わることはもうなさそうです。
    前のようなママ友以上の関係は崩れた感じです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

緊張し過ぎてしまい、相手のお母さんに上手く伝わらなかったのではないか、そのせいで怒りをかってしまったのではないか、やはり学校を通すのが筋だったのではないか、と後悔したり、どう伝えても結果は同じだったのではないかと思ったり…

今でもその気持ちはありますが、ちぃさんのご意見を聞けて、前を向けそうです。

ありがとうございました。

急に失礼な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした🙇‍♂️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリンさんの場所をお借りしました。
    通知が鳴ったりしていたら申し訳なかったです🙏

ママリンさん大変でしたね💦

私は、子ども同士がトラブルがあっても、お互い相談しながら子ども達の関係を応援していけると思っていたのですが、本当に考えが甘かったようです。

我が家はもしかして、私たちは引っ越さないと行けないレベルかも知れません。
    相手のお母さんもご主人もかなり怒っているようで。
    息子がお母さんに挨拶しても無視、「〇〇くんのおとうさーん」と何度も呼んでも無視。
    お子さんが息子の所に来ようとすると「〇〇‼️行かないよ‼️」と大声を出す。
    今まで優しかった大人に急にそんな態度を取られて、本当に悲しそうにしています。
    計算問題を出されて、解らない、やめたいと言うのにダメと言ってやめさせてくれないというのを計算を出されるのが嫌だと勘違いされて、そのくらいのことで?と思われてしまったのか、息子と私の側を通る時に当てつけるかのように大声で「〇+〇は⁉️」と言いながら通る、などなど…
    私達一家が引っ越すまで追い込むつもりなのかな、と思います。
    これは、どこに相談したら良いのか…

ただ、先程ちぃさんからご意見をいただき、悪かった点は反省して、前を向こうという気持ちになれそうです。

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

いえいえ😊
    通知など気にしないで下さい!

私はママ友以上の関係だと思ってたし今後もお付き合い続けたいし、でも娘がやられてばかりで....
    娘は気が弱いので私が事実を伝えたのですが、やっぱり自分の子を信じたいし可愛いし子供同士のトラブルあるとちぃさんも言ってましたがどんなに仲良くしてもママ友関係は一瞬で崩れますよね😅

ママリさんのお相手は強烈ですね💦
    そこまでされたら私は逆に?開き直りますよ!
    今までの優しさなんてただの仮面だと思うし、そんなやつの為に引っ越しや我慢なんて私ならしませんね😀
    あちらのことなんて気にしないでもうお互いにフェードアウトでいいんじゃないでしょうかね🤔
    自分が悪くないなら堂々としていればいいし、分かる人は分かってくれますよ😊

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

ママリンさんもはじめてのママリさんもとても素敵です。

そして優しいです😊

相手の方とお子様を思いやりどうしたら傷つけずに伝えられるかを一生懸命に考えて行動されてます。

ママリンさんはまた子供が大きくなって、子供というつながりが関係なくなったらまたお友達のように戻れるのではと思います☺️

今の関係を読んで、相手のママも縁をこのまま切りたくないのでは思います✨

でも子供のこともあって気まずい感じは残っているみたいな感じだと思いました。

時間が経てば落ち着くような感じがします🥹

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

ママリさんが悩む必要はないです。

そこまで相手を思い気遣って言葉を選んで伝えたのに、自分に非があるように思わなくて良いんですよ☺️

どんな伝え方をしても学校を介入してもその方には思いは届きません。

自分勝手な考え方しかできない方にはどんな方法を使っても結果は一緒です。

ご近所ということですで難しいかもしれませんが、存在を一旦消しましょう。

はいはいまた言ってるわ〜ぐらいの感じで流すので良いです。

お子様に対してのケアが悩むところですよね。

お子様の性格と年齢で変わりますが、私ならばこんな感じで伝えます。

もし低学年ならば〇〇くんのお母さんとお父さん最近イライラしているみたいなんだ。
    息子くんも嫌なことや悲しいことがあったらイライラしたり気持ちが落ち込むことがあるよね。
    大人でもそうなる時があるんだ。
    でも息子くんやママが別に悪いことしてるんじゃないから気にしなくていいよ。

今は挨拶するのがしんどいみたいだから、ママは挨拶するけど息子くんはぺこってお辞儀するだけにしてみようか😊

と伝えます。

低学年だったとしても状況がよくわかっていたり、高学年ならばここまでオブラートに包まずに伝えます。

先生に事情を話してこのようなことになっていると伝えてもおいた方が良いと思います。

相談したことは相手の親御さんの耳には絶対に入れないでください。
    もし学校内でも〇〇くんとトラブルがあるようなことがあったり先生がお気づきになることがあれば教えて下さいとお話ししておきます。

ママリンさんも書いているように堂々としていたら良いんですよ✨

大丈夫です。ママリさんは何も間違っていません😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

昨晩夫と話をしました。

子どもに何かあるようだったらその時には学校に相談しよう。私たちは反省する所は反省し、あちらのことで日々の生活を暗くしてしまうのはやめよう。
    幸い賃貸アパートなので、いずれは引っ越すことを考えているのですが、このことを理由に急いで引っ越すというのはやめよう、と。

町内行事も一緒ですし、毎朝顔を合わせるので、いつも強い気持ちでいると言う事は難しいかもしれませんが、気持ちが揺らいだときは今回頂いたアドバイスを読み返して、潰れてしまわないように頑張りたいと思います。

お二人には本当に感謝しています。
    ありがとうございました😌🙏

• 7月14日
ひー

戻れない率のが高いと思います😭また言われたらいやだしなー。って思っちゃいます😭

• ママリン

ママリン

やはりそうですよね💦
    ちょっと酷かったので我慢できずに私なりに配慮しつつ事実を伝えたけど、あちらからしたらもう関わりたくないですよね😅

• 7月13日