※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

顎関節症の可能性があります。歯ぎしりや顎の張り、肩こり、出っ歯などの症状があります。治療方法を知りたいです。

顎関節症

歯ぎしりや食いしばりががひどいです。
昔から歯を合わせると奥歯しかつかず、前歯は下の前歯とあたりません。
少し上顎の骨格が出ていて出っ歯に見える感じです。
口を閉じてると奥歯があたります。

肩こりも昔からあり常に張っていて、顎も張ってる感じがします。

白髪がすごいです。38歳ですが。

色々調べたら顎関節症なのかなと思ったのですが、、、、
そうでしょうか?
治療方法あれば教えて下さい

コメント

ままり

口を大きく開けにくい、開けるとガコガコ音がするなどはありますか?
文面だけですと顎関節症というか噛み合わせが悪い気がします。
歯医者さんで相談すると良いですよ。マウスピース治療などあった方法を勧めてくれます。

ななし

私も昔はそんな感じでした!
奥歯しか当たらず、前歯は噛み合わない開咬&顎関節症!
下顎が下がっている状態だったので出っ歯に見えてましたし、前歯で麺が噛めなかったです🤣

出っ歯だと思っていて大人になって高くても矯正をしようと思い、歯医者さんへ行ったら、顎関節症と病名が付き、保険で矯正&手術をしました✨
今では少し顎が小さい普通のお口です😊💕

オススメは病院に行く前に保険に入っておくこと!
病気なので保険効きます!
入ってなかったので後悔しました😅

• 楓

ありがとうございます!
    そうなんですね?!
    昔から出っ歯気味で、骨格ごと出てる感じです。
    おしゃぶりしてたから仕方ないと思ってここまできてしまいましたが、食いしばりで奥歯が痛くて痛くて、冷たいものはしみてしまいます。
    歯科で相談したらマウスピースだけの対応でした、、、

• 8月5日
  • 楓

ちなみに手術はどんな事をしましたか?

• 8月5日
  • ななし

ななし

私は歯列矯正専門の所に行ったところ手術を提案されました!
    一度矯正専門の歯医者へ行き、相談されてはいかがでしょうか?

手術は顎を切り離し、前に出し、固定する感じです!
    10年前なのでうろ覚えですみません💦

• 8月6日
  • ななし

ななし

良い画像ありました。
    上の上顎前突症の手術です!

一番右の顎を前に出す手術はやってもやらなくてもどちらでも良いと言われました。
    顎を出すことで見た目も良くなるし、イビキが治る。とのことですが、私は見た目が変わりすぎることに抵抗があったのでやっていません😂後悔

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

マウスピース作ってもらって1番歯軋りしてしまう時間帯に着けてと言われて着けてました。
私は寝てる時に無意識にしてたようだったので寝てる時につけてました。
私は顎関節症ですが、口を大きく開けた時に、耳の後ろあたりがガコッといいます。口もスムーズに開けられないです💧
ご参考までに💦

はじめてのママリ🔰

高校生の時に顎関節症になったことありますが、とにかく食べるのが辛かった記憶です!
口が開かない、開けるとガコッと外れるような音、柔らかいものしか食べれず噛もうとすると痛かったです!

楓

えーーー。
なんか怖いです。。。
こんなしっかりした手術なんですね、、、
歯科矯正ではどうにもならないのですね