※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
その他の疑問

息子のピアノ発表会で用意するものについて教えてください。経験者のアドバイスが欲しいです。

今週末に息子のピアノの発表会があるのですが、先生に何か用意した方が良いでしょうか💦

初めての発表会なので仕様が全く分からず。。。
参加費は既に支払ってあるのですが、当日はお花とか手土産?とか何か用意した方が良いですか??

幼稚園の課外授業でやっているレッスンで、個人教室をされている方が来てくださっています。
経験のある方教えていただきたいです!

コメント

adamo

うちのピアノ教室の発表会は、我が子が曲を弾き終わったら家族や子どもの友人が舞台まで行って花束などを渡します。
舞台には上がらないんですけど。

友人として渡す&渡されるのは、小さい花束やお菓子のセットです。1つ1000円程度。
親から子へ渡す花束は3000円程度のもの。

発表会が終わった時に、先生に花束やプレゼントを渡しに行きます。
うちは子ども2人習っているので花束は1つで、もう1個お菓子のセットをお渡ししています。
お花は5000円程度で、お菓子のセットも同額くらいのものを準備しています。

ただこれは教室によって全然違います。
私は最初全然わからず、上の子が習いだして3〜4ヶ月後に発表会があったので、我が子は出ずに見学させてもらい様子をみました。

同じ教室で習っている方がいれば聞くのが確実ですが、明日もし幼稚園が開いているのであれば電話されてみてはいかがでしょうか。
もしかすると教えてもらえるかもしれません。

• ayaka

ayaka

ありがとうございます✨

お花とお菓子両方準備されているんですね!

私も習い出して4ヶ月位なのでどんな感じか全く分からずです💦
    幼稚園は残念ながら今日お休みなんです。。。
    とりあえずお菓子は用意して行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日
ママリ🔰

うちの教室は進行の妨げになるため舞台上で出演者へプレゼントを渡すのは禁止
発表会のお礼も事前のお知らせで『ご遠慮しております』と書いてありました。

なのでせいぜい子供から先生への手紙を次回レッスンで渡すくらいですね。
子供本人には全部終わってからロビーでミニブーケとお菓子とか渡しましたよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

お教室によって違いますし、幼稚園の課外とのことなので
    他に習ってる先輩ママに事前に聞いてみるのが1番だと思いますよ✨

• 7月13日
  • ayaka

ayaka

ありがとうございます✨

渡してはいけないところもあるんですね😳
    事前に渡された案内を見たところ、そういうことは書いてなかったので、お菓子を用意しておこうと思います!

子どもにミニブーケとお菓子良いですね✨

個人レッスンで、レッスンが終わるときにお迎えなので他のママさんと会うことがないんです😭4月から幼稚園に入ったばかりなので、まだママ友もおらず誰がピアノを習っているかも分からないんですよね😢

初めてなので見学兼ねて行ってこようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日