※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初期胚盤胞のグレードに関する不安があります。グレードの変化がなくても移植は行われるでしょうか?2BBの胚盤胞でも子宮内で育つ可能性はありますか?

2BBの初期胚盤胞を移植しました。
知識がなくグレードというのをあまりわかっていなくて😅
ママリで検索して色んな方の質問見てたんですが、グレードが1や2の卵が融解後にグレード5になったというのがあったりするのですが、グレードの変化が無くても移植自体は決行されるのでしょうか?
また、2BBのままでも子宮内で育つことはありますか?
そのような説明が特になかったので気になってます🥲
ちなみにアシストハッチング?も行ってません😞
前回4BAの胚盤胞を移植して判定日に陽性だったものの結局化学妊娠で終わってしまいました。なのでとても不安です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1や2がグレード5になるのは滅多にない気がしますが、融解しても変わらないこともありますよ!それとAHAしても変わらない事もあります🙂‍↕️

どちらにせよ、移植は実行されます🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私が見た方だけだったのかもしれませんね😖
    ありがとうございます(^^)卵を信じたいと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

初期胚盤胞ということは、凍結せずに受精5日後に移植されたのでしょうか?
凍結胚は拡張中だったものだと融解後ふわぁ〜っと膨らんで成長が進むことがあります🥚
なので2BBで戻してもそれが成長途中なら子宮内で育ちます🌼
アシステッドハッチングしていないならすぐ変化が出ないこともあると思います😊
私は5日目胚盤胞のグレードが良いものでも妊娠しなかったですが、6日目胚盤胞の成長が遅かった子で妊娠できました🌟
確かその卵は5日目では胚盤胞に到達してなかったです。

• ママリ

ママリ

ご懐妊されたんですね!おめでとうございます🫶
    凍結胚でした!特に説明は無かったですが子宮内でも育ってくれる可能性があるのならホッとしました😌
    ありがとうございます!

• 7月13日
ママリィィ

元培養士です!

2BBのグレードについて私なりに考えられるものを書かせてもらいますね🙂

グレード2の胚盤胞はまだABCの評価がつけられないものがほとんどです
グレード3に近いグレード2ならABCの傾向が見えてくるので2BBと評価することもあるかもしれません

ここで胚盤胞のお話なのですが、胚盤胞は拡張と収縮を繰り返しながら大きく育っていきます。
殻の中にいるときはグレード1〜4🥚
そしてからを破いて一部が飛び出すとグレード5🐣
全部の細胞が殻から出るとグレード6です
グレードの数字は胚の良し悪しというより、胚の状態のことを言っているんですね☀️

タイミングによってはグレード4まで成長した胚盤胞が収縮してグレード2や3のように見えることもあります!
その状態を施設によって「4BBの収縮中」と表現したり、「2BB」と表現したりするようです

なので2BBというグレードは観察したタイミングでそのグレードだったわけなので、あくまで目安と思っていいかなと思います😌

グレードに変化がなくても、たとえグレードが下がっても
卵が壊れていない限りは移植も行うとおもいます!

そしてお腹に戻してもちゃんと成長するのでご安心ください!
胚盤胞より前の段階の初期胚で移植して妊娠している方もたくさんいらっしゃるので、必ず殻から出ている子を移植しないと妊娠しないと言うわけではないです👌🏻
卵よってはお腹の中の環境の方が育ちやすいという子もいます😊

長くなってしまいすみません
不安な気持ちが少しでもとり除ければ幸いです🍀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭安心しました!
    残りの卵も2bcの初期胚なんですが、グレードについてはあまり気にし過ぎないようにします(^^)
    今はとにかくお腹の中の卵を信じようと思います😌

• 7月13日
楓🌈🕊🕊🕊

G2が5になって移植経験何度かあります!
もちろんグレードの変化なかったり収縮中でも移植します😅
培養士さんからの説明も、拡張収縮を繰り返すのでタイミングで収縮してるようにみえる場合もあります、といわれるので、そういうときは移植中のチューブから挿入されるときの映像で拡張収縮具合をみて「成長してる!」「変化ないな」等と一喜一憂しながら赤ちゃんおかえりなさい!と思ってました😂🥹

初期胚盤胞で2〇〇と評価する病院もありますが、うちのクリニックはG2ってのような表記でした。
5日目のG2で、うちのクリニックはG1.2は黄体補充始めた4日後(生理19日目)に移植でした。
融解は午前中…お昼前には始めるようで、移植は14時以降からしかやらないクリニックで、私は14時予約が多いのですが、そこでG2が5ABになってました!
今生まれてる女の子がそうです👧
3人目妊活でも何度も移植してますが、私に限ってはG2がAHAしてもそのままの場合は陰性、5になってると着床してました!
その着床した受精卵は染色体異常で稽留流産となってますが🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。G2が5ABになることもあるんですね🥹このときの2BBの初期胚盤胞の移植は着床せずでした。残りは2BC初期胚盤胞と桑実胚の1ペアがあって、あまり期待は出来ませんが、少しくらい希望はありますよね( ˃ ˂ )

• 7月30日