※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。食後のミルクや20:00のミルクの必要性について知りたいです。

もうすぐ生後11ヶ月、授乳回数、時間

今のスケジュールはこんな感じです🌼

3:00〜5:00頃 母乳
7:30 離乳食➕ミルク20〜100ml(そのときによる)
12:00 離乳食➕ミルク20〜100ml
15:00 おやつ(さつまいも、ヨーグルト、かぼちゃなど)
17:30 離乳食➕ミルク20〜100ml
0:00 ミルク150mlくらい

食後のミルクは、飲んだり飲まなかったりで
だいたい20mlくらいでたまに100mlです!
もう食後のミルク無くしてもいいのでしょうか?🤔
完全に飲まなくなるまではあげた方がいいですか?🤔

また、20:00頃寝る時はお茶を少し飲んで寝るのですが、
この20:00にもミルクをあげた方がいいでしょうか?✨

コメント

ままり

11ヶ月の頃は食後のミルクはなくしてました😄スパッとやめたわけではなく、食べる量を増やしていって、ミルクを減らしてったってかんじです。
夜はお風呂上がりの水分補給にミルクをあげてましたが、少しずつ減らしていきました。というか離乳食しっかり食べるので量を飲まなくなりました🤣

体重も増えてて離乳食も食べれてるなら離乳食後のミルクなくてもいいと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    食事量を増やしつつ、ミルクを減らしていけるように頑張ります☺️🌸

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です☀️先日栄養相談してきて、ミルクは卒業方向と言われました。その代わり補食+牛乳(小さなおむすび🍙やおいもなどのエネルギーになるもの)を10時15時などにしてみてはどうかと言われました!なので牛乳はまだ試してないのですがヨーグルト食べてるので少しずつやろうと思ってます!
ちなみに私は食後はミルクあげてなくて、寝る前のみにしてます。歯が生えてきたので寝る前や夜間は虫歯リスクが上がると言われました☺️
その子によって違いますし、徐々にでいいんですよねきっとー😊☀️☀️
ちょっと哺乳瓶卒業が寂しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    おやつに移行していく感じなのですね✨
    寝る前は虫歯リスクがあるんですか、、‼️💦
    子どものペースで徐々に卒業していくんですかね☺️
    ミルク飲む姿、可愛いですもんね❤️

    • 7月18日
とちゃん🔰

同じ月齢です!
食後のミルクは三回食になって200g以上食べれるようになってからは飲んでないです!
我が家は今月から保育園に行っていますが、
6:30 離乳食
9:30 おやつ
11:00 離乳食
15:00 おやつ+ミルク
19:30 離乳食
20:00すぎ就寝といったスケジュールです!
17:30が寝る前の最後の離乳食なら、ちょっとお腹空き始める頃かもしれないので、ちょっとずつずらして就寝前に合わせるかもしれないです✨
食後のミルクはしっかり食べれてるのであれば、無くていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    食後はもう飲んでないんですね✨
    我が子もよく食べてくれるので食後はなくしていく方向で考えてみます😆
    最後の食事時間ももう少し遅めにして就寝前に合わせていけるようにしてみます!!

    • 7月18日