※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

年子でかわいそうと言われることがあります。年齢差は何歳が適切でしょうか。

年子ってかわいそうですか?
うちは年子で、かわいそうと言われる事も多いです。
確かに大変で、イライラも多いですが、何歳差ならいいんですかね?

コメント

うたこ

可哀想だなんて思わないです!
大変そうだなー、すごいなーとは思いますが、何歳差だろうがひとりっ子だろうが可哀想だとは思わないです。

いとと

かわいそうとは思わないなぁ…何がかわいそうなんだろ…?むしろ私は年子を希望してました(´・c_・`)

おかあさんが大変でかわいそう?ってのは分かるかも笑

かわいそうなんて、勝手にうちのこをかわいそうな子にすんなよ!って感じですよね(>_<)

くるみるく

全然かわいそうじゃないです。うちも年子妊娠中ですが、周りの人から、上の子かわいそうだね/よくそんなポンポン子供作るね、とか言われます。
何がかわいそうなのか分かりません。

個人的には、小さいうちはそりゃ大変やろうけど、その分、年が近いということは遊び相手にもなるだろうし、【きょうだい/しまい】というよりかは、友達みたいになんでも話し合えて助け合える存在なんだろうなと思います。
自分が一人っ子っていうこともあり、身近にそういう存在がいれば全然違いますからね。

かえまま

うちも年子ですー(//∇//)笑
かまってあげられなくなるのはかわいそうだとは思いますが一緒に育ってくれるって聞くので 年子ちゃんでもいいかなと思います\( ¨̮ )/笑

誰に対しての可哀想ですか?
上の子に対してのことなら正直わかります。
わたし自身が1歳3ヶ月差の年子の上なので。

親に対してのことなら、そんなの自分たちが決めることだから他人には関係ないですね。
そして何歳差にしても同じだけメリットデメリットあると思います!

みーママ

可哀想ってなんですかね?(꒪⌓꒪)
確かにお母さんは大変だとは思うけど、だからと言って愛情にかけるとは思わないし、周りで年子の友達沢山いたけど結構仲良い子多くて羨ましかったです!
私自身兄がいて3歳差だったけど、入学も卒業同時に来たりお金が一気にかかるからきついって母親は言ってました(꒪⌓꒪)
母親が十二分に愛情注いであげられてれば私は年の差なんて関係ないと思ってます( ˊᵕˋ* )
大変かもしれませんが子育て頑張ってください⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

skyg

可哀想じゃないですよー!

たぶん可哀想って言う人は、お母さんが大変だろうと思って心配で言ってるのかなーと思います!!

春

私自身が年子で、姉だったので、親を独り占めしたー甘えたとかっていう記憶がなくて‥
うちの親が、常にお姉ちゃんでしょって感じだったので、私は、年子では作らないと決めてました(>_<)
でも、大きくなれば、年が近くて本当に良かったと思うことが多いですよ(^-^)⭐︎
お姉ちゃんだから我慢しなさいとかあまり言わなければ、全然年子でも大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
今では大変だっただろうなーと本当に感謝してます♫

M02

うちも年子です( ´∀`)/~~

お兄ちゃんもまだママっ子な時期なのにねってのは聞きあきました( ´∀`)

さらい

お母さんが大変?って意味ですか?

いろんな考えがありますからね。

あい

上2人が年子です‼︎
確かに上の子だけを見てあげる時間少なかったかな?とは思いますが、早くからいつも遊び相手がいたり、喧嘩もしたり、2人で同じ遊びしたりとか、いいこともたくさんですよ♡

37cham

私自身年子ですが
今でも弟とは仲いいです!
弟の方から買い物誘って来たりと
周りからも仲いいよねと言われます!
年子で可哀想ってのは
いまいちわかりませんね…
でも、子どもからしても
歳の近いのはいいと思います!
育てるのは大変だと思いますが
うちの親は一気に終わるから
楽とも言ってました笑

Macintosh

うちも年子です!
二年連続で受験やら入学やらと忙しいだろうなぁ…なんて思うけどそんな時期あっというまに過ぎるだろうし、上の子をかまってあげれないのは何歳差でも同じですしね。
正直イヤイヤ期真っ只中でイライラすることもたくさんですが、2人とも可愛いです❤︎

めきゃん 年子mama

うちは年子ですが次男が産まれるまでは色んな人に、長男くんはまだ赤ちゃんなのに可哀想。とか上の子に我慢させるつもりか?とかさんざん言われました(´・ω・`)

同時に泣いたりすると大変ですが長男が次男を撫でて喜んでる姿見ると可哀想だとか思いません。

happy

全然可哀想じゃないです‼️
わたしも年子産まれます(o^^o)
双子ちゃんみたいで
楽しみですよ(o^^o)