※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後5ヶ月前後の赤ちゃんのお風呂方法について、バスチェアやバスマットなど検討中。バスチェアが良いと思うが、長く使うならバスマットが良いか悩んでいます。

生後5ヶ月前後のワンオペお風呂どうされてますか?

今は私が椅子に座り、私と向き合うようにし膝に娘を寝かせて洗っています

大きくなってきてそろそろ足からはみ出そうなのと、暴れて落ちそうになることがあるので、
バスチェア、マカロンバス、バスマットなど色々検討しているのですが、どれもメリットデメリットがありそうで...

本当はバスチェアに座るのが一番良いと思っているのですが、長く使うとなると、やはりバスマットが良いのでしょうか?

コメント

ちょり

つい最近まで使ってました!
3000円くらいだったかと思います🤔
穴が空くまで使って買い直しました😂

  • ちゃき

    ちゃき

    画像までありがとうございます!
    検討していたバスチェアでした!
    大活躍ですね🥹

    • 7月12日
  • ちょり

    ちょり

    うちはおっとりタイプなので1歳半まで使えましたが、活発な子だと抜け出しちゃうかもです💦
    でも3000円で半年以上使えるから、コスパはいいと思います🍀*゜

    • 7月12日
mama

大人も使えるように大きめのバスマット使ってます🙆‍♀️
バスチェアは上の子の時はじっと座ってくれてたので重宝したのですが、下の子はバスチェアから抜け出すほどの活発さだったので全然役に立たず😅
上の子の時も途中からバスマットに変えたのですが、顔は絶対に濡らしたくないタイプだったので髪の毛洗う時2.3歳ぐらいまではバスマットに寝かせて洗ってました。

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます😊
    大人も使えるバスマット良いですね☺️
    バスチェアはやはり抜け出す子は抜け出しちゃうんですね😂

    • 7月12日
さくら茶

そのやり方、もう小さいうちだけよママ!と産後ケアの人に言われました😂

椅子に座って、赤ちゃんは横向きにして洗うのが、大きくなってからの基本だそうです🥺

とはいえ、膝の上って安定しないし、大きくなってやりにくいしで……🤷‍♀️

バスマットは大きくなっても使えると思ったので買いました!
座りながらやるのは段違いでやりやすいですが、カビやすいのが難点ですね😭

マカロンバスは腰が座ってないと結局沐浴とほぼ変わんなかったです😭
もう少し大きくなれば活躍しそうです🤔

目が離せないのは当然ですがバスチェアは便利です🥹✨
結局歩くまでは膝じゃなければ、沐浴状態なのかなの思いました😇

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね😂
    バスマットのカビ、一番気になっていました😭
    いくら干してもこれからの時期は特に気になりますよね💦
    膝の上以外、この月齢では沐浴状態ですよね😭

    • 7月12日
  • さくら茶

    さくら茶

    バスマットL字のマグネット2つつけてで浮かせてます😂
    すぐカビっちゃうので困りもんです😭

    • 7月12日
Sawa

うちはアップリカのバスチェアで洗ってます😌
うちの子は角度合ったほうが泣かないのでバスチェアでよかったです☺️

  • ちゃき

    ちゃき

    緑のですかね?
    とても気になっていました!
    娘も角度あった方がご機嫌なので検討してみます!!

    • 7月12日
ななな

上の子の時は、マカロンバスとバスマット使ってました!

下の子生まれてからバスチェアを貰ったんですが、バスチェア・バスマットどちらかを使ってます!


マカロンバスは体勢が崩れてしまったり、倒れかけたりしたことがあるので、下の子では一度も使ってません(笑)
バスチェアは上の子の時に買っておけばよかったなと思うくらい便利です!

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね!
    確かに倒れると怖いですね💦
    バスチェア検討してみようと思います🥹

    • 7月12日
はじめてのママリ

うちもずっとそのやり方でしたが暴れるようになったので先月から変えました!
バスチェアは立ったりし始めたら使えなくなると聞いたので長く使えるようにバスマット導入しました🌷
ただバスマットに寝かすとギャン泣きしてすぐ寝返りするので、バスマットの上に私が膝を立てて座り、その上に息子を乗せる形で洗ってます😂椅子がなくなっただけの状態です😂
それでも暴れますが、落ちそうになったらそのままハグして抑えられるので椅子よりは安全かなと思ってます😂

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます🤍
    なんだかとても想像できました😂
    うちもそのような感じになりそうです🤣
    たしかに椅子より安全ですね🙆🏼‍♀️

    • 7月12日
かんかん

寝返りうてるようになったり動けるようになるとバスチェアから抜け出したりすると聞いて大きめのバスマットに寝かせてお風呂入れてます!
終わったら立てかけて24時間換気していて、使い出して2ヶ月くらい経ちますがカビは気になった事ないですよ🙋