※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
サプリ・健康

子どもが咳が続いていて、薬を飲んでいるが悪化している。気管支喘息の薬を疑問視している。どうすればいいでしょうか?

咳がずっと続いていて(そこまで酷くない)なかなか治らないので小児科に行きました。
熱もありません。鼻水もくしゃみもたまに出るくらい。

子どもは寝てる時と起きた時の切り替えが上手くできなくて、寝起き1時間くらいは咳が出ると言われました。
でも、薬を飲まないのも心配だろうからとモンテルカストという喘息のお薬と気管支を広げるテープを貰いました。

一昨日から就寝前にお薬をのんでいるのですが、明らかに咳が悪化しています。

そもそも気管支喘息やアレルギー性鼻炎に使用する薬だと聞きました。
飲んでいても悪化している薬をこのまま飲ませていいのか悩んでいます。


みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪ではないと判断した場合もう考えられるのはアレルギー性です。
特に朝っていうのがまたアレルギー性鼻炎の特徴な気がします。うちの子もそうなんですが。
もしかしたら見えてはないけど鼻炎から来てる咳かもという見解ではないですかね?
その薬ちなみに二週間飲んでやっとちょっときいた?くらいなやつです。

ふふふふま

うちはモンテルカスト飲み始めて数週間して、やっと落ち着きました。
それまでは寝れないくらい酷い咳で、夜中も起きたりしてました。
しばらく飲んだ方がいいと言われ、1ヶ月近く飲んでいます。わたしだったらもう一度受診します!