※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションが苦痛で、イライラと疲れを感じている女性。仕事や家事育児に疲れ、辞めたいと思っているが現実的に難しい。1人時間も限られ、ストレスが溜まっている。サプリメントで解消できるか相談したい。

仕事から帰ってから子供とコミュニケーションとるのが苦痛すぎて
最近子供と楽しく話したり何かをすることがないなぁと思っています。

わかっていても無理なんです。
ほぼ真顔で過ごしています。
なんなら子供が変顔とかして私を笑わせようとしてくることに
イライラすらします。(これはさすがに微笑ぐらいはしますが)
子供も諦めて遊びに誘ってこなくなりました。

何が辛いわけでもないのに
子供の相手ができない罪悪感もあって、
余計にイライラします。

子供が可愛いと思えなくて辛い。
だからと言って死ねばいいとも思ってません。
子供のために死ねるぐらいには大切です。

仕事と家事育児を全部やらなきゃいけない生活に疲れました。
仕事を辞めたい。せめてフルタイムを辞めたい。
それを旦那に言ってもただ仕事をしたくないだけだと思われているのか
今はまだ無理、数年後辞められるようにするからと
数年後には子供たちは小学生だし
今辞めたいんだけどって感じで。。
といっても自営で今辞めるのは現実的にも無理で逃げられない。


1人の時間が取れる日も月3日ぐらいはあるし
夜はワンオペですが朝は旦那もいるし
会社に勤めてた頃よりははるかに楽だし
世間のワーママと比べても
羨ましいぐらいの環境なのにこんなんで。、
という気持ちも相まって
精神的に疲れてきました。

1人時間が取れる日は1日1人なので、
4時間ぐらい好きなことができるのですが
1日休みなのに買い物やら作り置き、掃除など
結局家族のために何かをする時間が多く
好きなことは4時間しかできないことに
イライラしたりもします。。


なんかもう何でもかんでもイライラするようになってしまって
それが疲れます

何かサプリとか飲めばいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

私もです。子どもたちが帰ってきた瞬間からイライラします。
自分が1日休みの日は、少しは余裕があって遊んだりもするのですが仕事の日は無理です。

一緒にあーそーぼ!と言われても、ええぇ…ママご飯作らないかんから…と断ってしまいます。
体力、精神力、間に合ってないと感じます。

しかも私はパートで、賄いも貰えるので、ご飯作るから!といっても汁物作るだけとかなのに。

寝かしつけもやめました。



この前パート先の子持ちの主婦さんが、ケーキ買ったんやけど子どもが帰ってきてから半分こしようかなーなんて言ってて。私なら絶対1人の時に食べたい!といったら、子どもと一緒においしいねーって食べる方が楽しいやん😆って言われて…
そうか、普通はそうなんや…って愕然としました。

帰ったら喧嘩ばっかりでうるさいし、楽しいねー!の瞬間って少ないです。上辺だけの反応です。

  • 2児ママ

    2児ママ


    寝かしつけはもう一年前ぐらいからしておらず
    子供たちだけで寝てくれるので
    私もしていません。。


    もともと1人が好きだし
    平均より多く寝る体質なのもあってか
    ほんとに楽しくわいわいみたいなのが嫌で
    子供がうるさいのも
    疲れてきてしまいました。。

    同じような方がいて安心しましたが
    ずっとこのモチベーションなのもしんどくて
    どうにか打破したいのですが
    無理ですかね😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も毎日真顔で子供と接してます。
毎日楽しさよりも腹立つことの方が多すぎて、可愛いと思えなくなってきて辛いです。
ちゃんと大切には思ってても、自分の心がついて行けなくて落ち込みます💦

子供がもう少し大きくなったら楽しく会話とか出来るのかな…って思いますが、いつになるんだろう…😭

  • 2児ママ

    2児ママ


    私もそう思ってますが
    今このモチベーションなのも
    しんどくなってきて。。

    どうにかしたいです🙄

    • 7月12日
ぷよちゃん

わかります、わかりますー😭

うちは、上の子が小学3年生なのですが、かまってくんタイプでいまだに一緒に遊びたがるので(さすがに平日は息子も諦めてますが、休日は家にいるとべったり)、そろそろ1人で遊んでくれよー😭と思ってしまい、罪悪感が…。
下の子にも手がかかるし、ワンオペだし、色々疲れていると自覚しています。
が、仕事してるほうがラクに思えるので…根本的に、子どもの相手が苦手なタイプなんだと思います。
自分の子どもはかわいいし、何よりも大事だし、自分の命を捧げるのも平気と思えるくらいなのに……なぜ、時間を捧げられないのか🤣🤣🤣笑
私も母であると同時に1人の人間なんで、仕方ないと思うようにしています。
数年後、遊んであげていないこと後悔するかもしれないですが、それも精一杯生活していたからだし、仕方ない!!と😅

…なんとか1人時間を満喫して、イライラ減らしましょう😭
難しいと思いますが…
わたし、1人時間あるときこそ、家事やらないようにしています🤣笑

イライラ抑える漢方薬とかもあるし、一つの方法として、試してみるのもいいかもしれませんね。

  • 2児ママ

    2児ママ


    仕事だけをしてればいいなら楽なんですが
    帰って子供を迎えに行くことを考えると
    仕事も楽に感じませんし
    逆に仕事してなければ
    子供がいてもイライラはしても
    苦ではないんです。
    私の場合はどちらもやらなければならないのが苦なんです😩


    家事ももちろん最低限しかやらないのですが
    仕事の日もそんなにやれないので
    買い物と作り置きと最低限の掃除だけで
    半日潰れてしまい
    イライラしてしまいます😢


    市販の漢方とか効きますかね。。
    試してみようかなぁ

    • 7月13日