※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で怒りっぽい。母親としての自信喪失。児相に相談すべきか。

私は子供がもともと苦手です
でも子供を産みました
生まれた時は自分に母性があることにびっくりしました
すごい愛しい、かわいくて仕方ない
子供のためにできることはなんでもすると
大事に大事に育ててきましたが
最近はイヤイヤ期、とても活発ヤンチャすぎるぐらいヤンチャで怒ってばかり
今はなんで子供なんて産んだんだと後悔してます
最低なのはわかってます
ほしくてもできない人もいっぱいいるし
本当にこんなこと書いてすみません
だけど本当もう無理ぶっ飛ばしそう
優しくできない無視してしまうし
怒鳴りつけてしまう
子供は親を選んでくるとか言うけど
なんでこんな母親選んだのか
もう無理と思ったら自分で児相に連絡したらいいんでしょうか?

コメント

🐣🩷

うーん。。多分みんさんが1人の時間作れてなくて余裕がないのかな?と思いました🥹私も一時期そういうことがあり市役所の専用窓口に相談しに行きました。心療内科にも行きました。そして義実家や実家に子供を預かってもらう日を作って私の1人の時間を作ってもらったり1人になってゆっくり寝かせてもらったりしてたらいつのまにか余裕が出来てきて子供としっかり向き合う事が出来ました。

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜。
私自身はもともと子供大好きで面倒見るのも大好きだったんですが、いざ育児してみると毎日の事だし。自分のやりたい事もままならないし。大変ですよね。
やった事はありませんが、抱っこしても泣いて泣いて泣き止まない時、今この手を離したらどうなるんだろう?なんて考えた事もあります。

児相以外でも頼れる方は居ませんか?話を聞いてくれたり少し手伝ってくれたり。うちの所は市でやっているベビーシッターを派遣してくれたりする制度もあります。もしかしたらみんさんの所でも何かしらあるかも?まずは身近な人に助けを求める。それが無理なら市のこども課などに相談してみるのはどうですか?そこでも無理だったら児相と繋いだりしてくれるかもしれませんよ。

まずここに質問出来ていることが凄くないですか?何もせず放置してしまう人だって中には居ます。あなたは1人じゃないですよ✌🏻

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期も成長の証だと思います。
もちろんイライラしますし正直叩いてしまう事もあります。
元々子供が苦手だったのに産んでみて愛おしいと思えた事はすごい事だと思いますよ☺️!
頼れる人はいますか?
一時預かりを利用してみたり少し離れてみるのもいいかなと思います。
児相に行くとやっぱり一緒にいたいと思っても戻ってくるのは大変だと聞きます。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
自宅保育ですか??もしそうなら一時預かり使いましょう!
保育園行ってるなら、保育園に相談して休みの日も預けちゃいましょう!(万が一ダメって言われても、事情をそのまま話して、児童相談所も考えてる…まで話せばオッケーもらえるはずです)
あとは旦那や親が頼れるなら頼って下さい。手続き面倒ですが、ファミサポやシッターさんもありますよ!

私も頭がおかしくなりそうな時があり、児童相談所に電話しようと電話を握りしめながらないていました。電話できなかったのは、我が子を取られたくないとかではなく、「どうせ電話しても預かってくれないだろうな〜、説得されるだけで無駄だろうな〜」という気持ちでした。(最低ですが)

多分ですが、虐待もない、家庭環境も普通ならそうそう簡単には児童相談所も引き取ってくれません。「みんなそうですよ〜」と説得されるだけです💦
とりあえずできる限り子どもと離れることを考えてみてください!