※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量と回数を増やしたら、6ヶ月の赤ちゃんが便秘気味に。水分を増やす方法や食事のタイミングについて相談中。

生後6ヶ月ですが離乳食の量と回数が増えたところうんちが少し硬くなり便秘気味になってしまいました。
綿棒浣腸では出ず、綿棒浣腸してしばらくすると出ますが少量です。3-4日出てなくても1回にでるのは普通くらいで出ていなかった3-4日分は出てない印象です。
硬めなのでもう少し水分促したい所ですがどのように促したらいいでしょうか…
離乳食は5倍粥40g、タンパク質10g、野菜類20gで完食したり残したり食べムラはあります。

1日のスケジュールとしては
2〜3時 授乳
6時 起床、授乳
9時 離乳食、授乳
12時 授乳
15〜16時 授乳
18〜19時 離乳食、授乳
19〜20時 入浴、授乳
21時 就寝

2回目の離乳食と寝る前の授乳間隔が短いので夕方の方がいいのかもしれませんが、夜ご飯作りながら離乳食あげれる余裕がないのと、夕方は機嫌が悪いことが多いので夜にあげてました。
授乳は基本母乳でたまにミルク足しますがあんまり飲まず飲んで20とかです。
体重の増えが緩やかなので間の水分補給もあげるとしたらミルクかなーとは考えてましたが、合間にあげてると今度お腹空かなくてリズム崩れるかな?とも思ってしまい…
今度小児科で便秘については相談する予定ですがそれまで何か対策できないか模索中なのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶飲んだり、水分補給増やしたらいかがでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのタイミングでどれくらい促したらいいのかなとおもってしまって…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう暑いですし、ストローマグで適当に飲ませてます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつって決めないでちびちび飲ませてみます🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
こちらは完ミなんですが、2回食にしてから特にミルクを飲まなくなってしまったので、、少量で回数を増やしたり、離乳食やお出掛け後、お昼寝後などに麦茶を飲ませたりを意識してます!
今のところ効果があるかが微妙なのでもう少し増やさなきゃかなあと思ってるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じなんですね!
    飲ませるタイミング難しいですよね💦
    まだ1人座りもできないので麦茶飲ませるのも一苦労なので離乳食の時ちょこっとでとどまってましたがもう少し促した方が良さそうですね💦
    増やしたらお腹空かなくて飲まなくなるかなって思うとさじ加減が難しいです😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶飲ませすぎて授乳出来ないのが一番困りますよね😂
    ちなみに我が子は離乳食前にミルクあげても規定量飲まないです!ミルクは残しても離乳食は食べます笑
    なので諦めて離乳食いっぱいあげちゃってます😂
    麦茶も同じく、あげたらそれなりに飲みはしてくれるので、少しずつ増やそうと思ってます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ😂
    ご飯大好きなんですね✨
    数口飲めるだけでもいいやって気持ちで促してみます🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは2回食にして、食べてくれますが飲みムラがひどくなってしまい、便も1日1回は出ますが結構力を入れたり綿棒で促す感じです。以前より固くなったなと感じます😭

便秘の件で相談したのではなく、飲みムラのことで栄養士さんや医師に相談しました。完ミなので参考にならないかもですが、、

6ヶ月ならミルクメインで離乳食は噛む練習ができたら十分なので、少し離乳食の量を減らしてしっかりミルク飲んでと言われました。また、合間にミルクをあげると大人でいうとおやつを食べてるようなものだから本来の授乳時に飲めないとのことでした。
なので合間は汗をかいた後などな麦茶をちょこっとあげてねと。

便秘の件も、もしかしたら離乳食を少し減らして授乳量を増やすと解消されるかもです!
離乳食、食べてくれたらどんどんあげたくなりますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちょっとでも食べればそれでいいんですね😳
    ミルクがおやつ食べてる感覚とは思いつきませんでした💦

体重中々増えないのでついついカロリー取れるしと離乳食増やしてしまってましたがそれもよくないのかもしれませんね💦
    量調整してみます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は離乳食は味見と噛む練習だけと思ってと言われました。でも体重の増えがイマイチな場合は医師の判断で離乳食増やしていくパターンもありますよね!
    一度、相談させると安心かもです😳

私も離乳食もっとあげたい!と思ってますが今は少し減らしてミルクをトータル600後半から700は飲めるように調整してます😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味見と噛む練習って思えば残しても全く食べなくても気持ち的に楽になりますね✨
    次受診した時に相談してみます🥺
    ほんと栄養バランスの塩梅難しいですね😭

• 7月13日