※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。産後のサポートを受けるか、自宅で旦那との生活を考えています。里帰りすると送り迎えが楽だけど、自宅が落ち着く。どちらがいいでしょうか?

里帰りするか迷ってます。
実家が歩いて10分の距離にあります。娘が4月から幼稚園に通い始めて、幼稚園バスのバス停が自宅前になります。
里帰りすると、行き帰り10分ほどかけて送り迎えすることになります。送り迎えは私の母が行ってくれる予定です。
里帰りしないとなると、日中これる時は母に来てもらって食事の用意をしてくれるそうです。旦那はあてにできないので、洗濯、食器洗い、土日の旦那の世話は、私がやることになると思います。
自宅の方が自分の物も揃っているし、里帰りするとなると娘の物も色々持っていかなきゃだから面倒だな〜と思う反面、産後でなにもしてくれない旦那にイライラするのも目に見えてます…。
里帰りするなら1カ月くらいの予定です。里帰りしないで産後を乗り越えた方どうでしたか?ご意見おねがいします!!

コメント

ゆーな

一人目も二人目も実家には帰らず
自宅で過ごしました(^-^)
わたしも自宅から車で10分ほどの距離に実家があります。
産後、日があけるまでは
母に自宅まで通ってもらい幼稚園の
送り迎えなどしてもらいました。
一人目のときは、初めての育児で
てんやわんやだったのですが
今回の二人目はある程度気持ちに余裕がありましたので
旦那が休みの日は、ご飯の支度やら
洗濯、掃除などいつもと変わらず動いてました(^^;
少し楽したいときは、旦那にお弁当買ってきてもらったり
デリバリーでご飯を済ませたり
適度に手抜きしてましたよ(^-^)

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦返信ありがとうございます!!家族と相談して里帰りすることにしました!!ありがとうございます❤️

• 4月13日

私は1人目も2人目も里帰りはしませんでした!その代わり母親に来てもらいました。実家が飛行機の距離なので泊まりこみで産前産後の1ヶ月間。2人目の時は生後3週間で母親帰ったので新生児のうちから幼稚園児かかえて頑張りました。
上のお子さんが幼稚園に通い始めたばかりとのことなので、上のお子さんを第一に考えてどちらにするか決められたら良いかなと思います!新生活がスタートしたばかりでさらに赤ちゃんが加わり精神的にも不安定になる場合もあります。自宅の方が安心して過ごせるのか、それともおばあちゃん大好きだから任せても安心か…など。精神不安定の時にママが居ない、忙しくて目を向けてあげられない事もあるのでそういう面も含めて決められたら良いのではないでしょうか。旦那にイライラ…とか考えるのは二の次ですね😂

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦返信ありがとうございます!!家族と相談して里帰りすることにしました!!ありがとうございます❤️

• 4月13日