※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの行動について相談。目が合いづらいと感じることがあるが、これは普通の成長段階で心配は不要。月齢が上がると目が合ったり笑ったりするようになる可能性あり。

もう少し回答欲しくて同じような質問すみません🥲
同じ月齢のお子さんいる方や、先輩ママさん教えてください。

4ヶ月6日の息子ですが、少し気になることがあります。

①脇に手を入れた抱っこした時や前向き抱っこした時は景色ばかり見ていて目が合いません
②まだ名前を呼んだだけでは向きません。こないだ少し離れたところから名前を呼んだら振り向きましたが近くだと振り向きません。鈴の音とかだと向きます。
③目は合うけどたまに鼻や口や私の垂れてる髪の毛を見てる時があります。
④話しかけたりあやすと笑いますが、目が合っただけだとあまり笑わない気がします。たまーに笑いますがほんとたまにで二コっ程度です。私の妹や旦那に聞いたら目が合っても笑う時あるよーと言ってました。
⑤たまーに目が合っても逸らされることがあります
⑥わざと目を逸らして遊んでる時もあると思います。逸らして遊んでるけど目が合った時は笑います。

これは目が合いづらい、に入りますか?
ちなみに旦那に相談したら「そう?俺はそんな感じしないけど」と言われたので私が気にしすぎですかね?

4ヶ月ならこんな感じですか?
まだこれから月齢上がるにつれてもっと目が合ったりわらったりしますかね?

コメント

Sawa

読んだかぎり普通だと思います🤔
5ヶ月ですが自分の名前ほまだ認識出来てないですし、外では興味深々で周りをキョロキョロ🙄
気にしてる分、余計に気になるんだと思います。

(๑•ω•๑)✧

①視線が変わって楽しいので、景色を見るのが普通です☺️
②耳が聞こえてるようなのでそれで大丈夫ですよ✨
③鼻とか口とか髪の毛を観察してるんですね☺️普通です✨逆に常に目しかみてなかったら、好奇心どこに捨ててきたのってなって怖いです😂
④7ヶ月くらいからニッコニコになりました😊
⑤大人だってじーっと見られ続けたらそらしますよね💦普通です✨

目が合いづらいというのは、黒目と黒目が永遠にコンニチハしないというか、視界に入ってるはずなのに居ないみたいに思われてる感じのことですよ(´•ᾥ•`)
何も問題ないように思いました☺️