※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の発語力について相談です。2語文がまだ少なく、おうむ返しのような言葉が多いです。同年齢の子供の発語力や経験を知りたいそうです。

最近質問ばっかでごめんなさい🙇‍♀️
1歳8ヶ月の発語力?言語力について教えてください🙌

現在1歳8ヶ月の息子を育てていて発語力2.30個の2語分はまだです!
I歳半健診の際におうむ返しはしないね?って聞かれて改めて考えると
パン食べる?→パン!
お風呂いく?→おふろ!
ぶーぶいたね!→ブーブ!
みたいな感じが多いです💦
〇〇する?→ぶん(うん)
と答える時も多いですがおうむ返し?の時も多いです

私は2語分もまだだし検診うけるまではそれが普通と信じて疑ってなかったのですがこれは普通ではないのでしょうか?
ちなみにおうむ返しする単語は自発的にも言える単語です!
例えば、車通ったのを見て→ぶーぶ!
と言った感じです。


私は地元を離れているので同じくらいな年齢のお子さんを育ててる方が身近におらず、一般的な発語力がイマイチわからない状態で不安になってしまいました(もちろん個人差というのもわかります!)
私が挙げたようなおうむ返し?をしていた方いらっしゃいますか?
また、1歳8ヶ月の頃はどのくらい会話できてたかも聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はな

双子の片方(男の子)はそんな感じです!こっちが言ってることはわかってるのでそのうち話出すかなと思ってるので気にしてません!ちなみに1歳半健診で言葉が遅れてると引っかかってます。
もう片方(女の子)は「ママはやくー」とか言って大分こちらにも伝わるようになってますが、上の子たちと比べてもこの子がダントツ言葉は早いです!

  • あり

    あり

    遅くなりました💦
    やっぱり個人差もありますよね!
    うんとかううんとか言えますか?
    うちはあんまりなくて😭

    • 7月13日
  • はな

    はな

    うんは言いますけどううんは言わない気がします。首振ってるのでわかる感じです。

    • 7月14日
ゆあまま

うちの次女も今そんな感じです😊
普通だと思います👌

  • あり

    あり

    遅くなりました💦
    普通と言っていただけて少し安心しました!
    うんううんとかの応答はできますか??

    • 7月13日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    理解はさほどしてないけど
    わかった?って聞くとうんとは言います🤔
    嫌な時はイヤと首ふります🤔

    長女はいまだに返事をうんとはしないけど、とってもおしゃべりです👌

    • 7月18日