※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子が生後4ヶ月の時に、旦那の海外赴任についてどのタイミングで渡航するか悩んでいます。長女の小学校入学に合わせるか、旦那と同時に渡航するか考え中です。

第二子が現在安定期に入ったばかりです。長女は年長です。
旦那の短期の海外赴任(2年予定)が決まりそうです。決まったら旦那は10月に渡航します。
私は、長女が来年小学校なので、そのタイミングに合わせて、出産は日本で行い、長女を卒園させてから渡航しようかなと思っています。そのとき、第二子は生後4ヶ月くらいです。
半年離れてしまうので心細く、旦那は一緒に10月にきて欲しい気持ちもあるようですが、みなさんならどのタイミングで渡航しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

国によるかもしれませんが、10月に一緒についていって向こうで出産するかな...🤔(計算間違えてたらごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中国です🇨🇳

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上海とかの都心部であればいい病院いっぱいあると思うし、飛行機移動も負担少なそうですね。

でも考えてみたら長女ちゃんがたくさん過ごした園でみんなと一緒に卒園させたいとか、日本にいればご家族が協力してくれるとか、出産もやっぱり日本の方が安心して臨月〜出産〜産後も過ごせると考えるとそんな簡単じゃないですよね🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深圳という場所らしいです…土地勘ないのですが栄えてるらしいと聞きました💦

そうなんですよね🥲安心感はやっぱり日本です😣あと、半年くらいなら園の生活も最後まで経験させてあげたいなと思ったりもします🥺

• 7月12日
こんこん

中国なら私ならついていかないです😅
ついていくのが決定しているのであれば卒園のタイミングが良いと思います。

最近中国含めたアジア圏にて子供の臓器目的の誘拐などが多発しているそうなので怖い印象です😖

また、慣れない土地での出産や低月齢育児はかなり大変だと思います‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘拐怖すぎます😣そうなんですね💦
    慣れない土地の出産、、やっぱり大変ですよね🥲

• 7月12日
ママリ

慣れない土地、ましてや海外で産むって大変だと思います。
中国語ペラペラなら良いかもですが😂
海外赴任ってことは、お産や産後に旦那さんが休んだり早めに帰ったりすることもなかなか難しいでしょうし、慣れない土地、わからない言葉、サポート必要な長女ちゃん、そこに新生児と産後の身体にメンタル。なかなかキツイかと💦
日本で産んで卒園と同時に渡航、その頃には赤ちゃんも落ち着いてますし良いと思います。ご実家などでサポートは受けれそうですかね?

あまりにタイミングの悪い転勤ですが、短期ならいろんな職員が交代で行く感じではないですか?
それだったら今回は他の人にしてもらって次のタイミングでっていうのは無理なんでしょうか…
旦那さんでないとダメな転勤なら仕方ないことですが😣💦
うちの旦那なら、やむを得ない意見は通るみたいなので、その状況だったら今回は他の人にしてもらうorいっそ3月まで育休とって4月に復帰と同時に海外赴任にするかなーって言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中国語…まったく話せないです💦
    厳しいですよね😥日本にいたら実家にサポートしてもらうことはできそうです☺️やっぱり卒園後がベストな気がしました、、

色々な方が行ってるようですが、今回は旦那ではないとダメな仕事のようで…🥲旦那さんのご意見までありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

10月に付いて行ったら、恐らくすぐ臨月迎えてお産ですよね🤔言葉の分からない中めちゃくちゃ不安だと思いますよ😭
    引越し作業も多分大変過ぎますし、娘ちゃんの幼稚園探しとか就学準備も日本とは全然違うでしょうし💦

ご実家あるんですね!そしたら、たった2年なら、旦那さん…一人暮らし頑張って👍もありな気が笑
    これがアメリカとかなら遠いし英語覚えられるしいいなーって思いますけどね🥳

• 7月12日
key

私なら…
渡航先が先進国であれば10月のタイミングで行っちゃいますね!
途中から移動はなかなか大変だし環境慣れた中で色々揃えてから子育てスタートさせたいかもです。

• key

key

中国でも地域によりますよね。
    でもちょっと不安…。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深圳という所みたいです!中国に行ったこともなければ、地理もわからずで、、治安とか大丈夫か?と不安です🥲

• 7月12日
  • key

key

シンセンですよね??でしたら治安的には大丈夫だと思います!
    かなり開発進んでいるエリアなのでお子様の教育にもすごくいいと思いますよ!!
    刺激的な移住になることを応援しています(^^)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も海外転勤が数年以内にあります☺️
中国といってもピンキリなので上海、香港なら着いていくつもりです。ですが、海外での出産は大変すぎると思うので、私なら出産から半年経ったタイミングで引っ越しを考えますね😌

あと上の方も仰っていますが、あまりにも大変すぎると思うので一度転勤のタイミングを変えてもらえるように頼まれるのもありかと…

私は幼少期に家族揃って生活することはとても大切だと思っているので単身赴任は考えてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣私もなるべく家族は揃っていたいなと思っています…

旦那いわく、今回の転勤は避けられそうにないようです😢タイミング悪すぎですよね😭
    やっぱり海外で出産する勇気がなかなかでないので、終えてから行くしかないかなと思えてきました😣

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所、深圳なんですね!大きな都市らしいのできっと日本より発展していて暮らしはしやすいと思います☺️

避けられないのはタイミングが悪過ぎますね…😭
    元々中国に住んでいて出産するのと、海外に引っ越してから出産は訳が違いますからね…私はとても勇気が出ませんし、絶対日本の方がいいと思います😿
    ミルクなど赤ちゃんが口にするものも中国のものは使う勇気がないです💧

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんが口にするものは心配ですね💦私も生活に慣れる前に出産になりそうで勇気がでなくて🥲やっぱり日本で産みたい気持ちが強くなりました😣

• 7月12日
ママリ

私なら日本で出産、産後落ち着いてからにします。

私も現在安定期に入った所です!
同じく年長の子もいます。
出産予定日は12月と言うことですよね?
ネットで調べると飛行機は28週くらいまでとあります(以降は要医師の診断書の場合も)ギリギリかこえていませんか?
飛行機をクリアしたとしてもそこから新しい産院しかも外国と言うのはママ自身のストレスが半端ないと思います。。
プラス上の子のケアや手続き、新しい暮らしを立てるもありますよね…

実はうちも夫に広州の赴任の話が来ました。うちの場合断れる状況だったので今回は辞退しました。

深圳も広州も都会ですし生活に不便は無さそうですよね。上の子にインターも日本人学校もあるようですし。
でもやはりついてすぐ出産含めやるべきことが多過ぎると思います。

ご主人赴任したら忙しくなったりしませんか?
その状況で上の子を新しい学校に通わせつつ(ケアも必要ですよね)夫は仕事で忙しいと仮定して1人で出産準備はなかなか💦

そこを考えて、でも半年離れる心細さが勝るなら覚悟決めます。
が向こうで使えるサービス困った時の保険はガッツリ準備していきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、予定日12月です!28週ぎりぎり入っちゃってます、、、
    確かに色々しなきゃいけないことを考えると荷が重すぎますね🥲
    心細さよりもプレッシャーが大きすぎるのでおっしゃるとおり、出産して落ち着いてからがいいな、、、と改めておもいました💦

• 7月13日