※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の重要性について悩んでいます。完ミと母乳の違いや効果について知りたいです。産院の指導では母乳の利点を説明され、混合授乳が必要か迷っています。

がんばって母乳あげた方がいいのか…やはり母乳大事なんですかね?

母乳少ない&乳首短いで、1人目はがんばって乳首に保護器つけて吸わせたり(飲めてるかどうかわからない)
何とか搾った少量の母乳を哺乳瓶で飲ませたりしてましたが
2人目の今回はそこまでする必要ある?と思って、
退院したら最初から完全ミルクにしようと思ってました。

ですが産院の指導では、
母乳は中耳炎になる可能性をぐっと減らしたり
将来糖尿病や肥満になったりする可能性を下げる
またIQを高めるというデータも出てきてたりする
と言われて
やっぱり1人目のときのように混合で母乳もがんばらないといけないのかな…と思いました😂

完ミでいいなら手間がだいぶ違うのですが😂
やはり母乳の効果は大きいですかね?

コメント

まー

産まれてすぐ完ミですが、母乳がそんなに大事だとは思いません。風邪引く時はみんな引くし、迷信にくらいしか思ったことないです。
私自身がミルクで育ちましたが大きな病気もしたことないし風邪なども引かず学生時代はずっと皆勤でした。

しょこ

最初の健診で母乳少しでも飲ませた方がいいと言われましたが
言われてることは分かるけど出なくて辛くて男の先生だったので気持ち分からないんだろなと思いました。
なので無視してミルク飲ませてましたよ🍼
まぁ感染症にかかりやすい子
ですがミルク関係ないやろと思ってます。

まぁまぁさ

母乳育児のメリットは皆最初に話されると思いますが、出たらあげたらいいなと思いますし、出てもミルクと混合やミルクへ移行しても特に問題ないと思ってます😄

私は母乳でいきましたが、日本じゃやはり母乳神話⁇がスゴイなと感じます💦
授乳室で一生懸命あげようとしてもなかなか出ない、飲んでくれない等あって、すごく病んでいってるお母さんも何人か見てきたので、好きで出したくても出ない人もいますし、母乳母乳と言われるとプレッシャーかかる方もいらっしゃるので、母乳にそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかと私個人的には思ってます。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

なるほど、お兄さんが病気で亡くなっているから余計気になりますよね💦
    どこまでどうなのかというのはありますが、赤ちゃんに栄養あげるのには変わりありませんし、愛情も変わる訳でもありませんし、赤ちゃんを育てるのはママリさんですから、育児は先長いですしママリさんのいいようにするのが一番だと思います😊😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、気にしてしまって💦
    でも母乳ミルク関係なく病気するときはするし、しない子はしないし、データ気にしててもしょうがないところはありますよね😂
    長い子育てになるので気楽に考えようと思います😌
    ありがとうございます!!

• 7月12日
なの

YouTubeやってる助産師さんが言ってましたが中耳炎になる可能性について母乳だと3割で、ミルクだと2割とかそのくらいでたいして変わらないようでしたよ😂
私も同じように1人目めっちゃしんどかったので2人目は初乳だけ数滴あげてあとはミルクです☺️
初乳あげればママが持ってる免疫はあげられるそうですよ✨️

はじめてのママリ🔰

母乳最初だけ少し頑張ればあとはもういいのかなーと思います!
最初の方の母乳だけあげれば免疫つくのかなって。
出なくてつらい思いしながらあげるのはキツいですよね💦

はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
多くの産院の指導とは違って、ママさんたちの意見ではミルクでも全然問題ないというお声が多いですね😂

ミルクでも全然元気!とよく聞きますが、将来の生活習慣病とかのことを言われるとわからないよなーとも思うし
あと小児白血病のリスクを減らすとも言われて、実はミルクで育った私の兄が小さいころに白血病で亡くなってるので(ミルク関係あるのかわかりませんが)過剰に気になってしまいました😣

初乳は飲めてるのか飲めてないのかという感じですが😂
初乳だけでも飲めてたら違うんでしょうかね😂