※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。言葉が遅れているか心配。1歳半の検査が不安。

1歳1ヶ月の娘がいます。
もうすぐ2ヶ月になるのですが、
ママなど単語を言いません、、、
動物の名前を伝えてどれ?と聞いても指さしをせず
まだまだそんなものでしょうか、、、
なんとなく言ってることがわかってるんだなぁということも増えてきましたが
1歳半の時には色々検査?があると聞いて
大丈夫か心配になってます、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですよー!

ぷぅ

保育士をしています。
昨年0歳児をみていましたが、1歳1ヶ月時点で簡単な単語が出る子ももちろんいますが、まだこの時期は出ていない子がほとんどだと思います。

個人的には1歳半をすぎた頃から少しずつ単語がででくるように感じます。
この頃は本当に個人差があるので、早く喋る子もいれば3歳ぐらいまで言葉が中々出ない子もいます。
2歳児であまり言葉が出ず、3歳児健診でひっかかった子もいましたが、卒園する頃にはびっくりするぐらいおしゃべりになった子も見てきました😌

ちなみに私の甥っ子は2歳半ですがほとんど言葉が出ておりません😅でも話の内容は理解しているようなので、喋り始めたら早いんじゃないかなと思っています😌
心配かと思いますが、発達はそれぞれなのであまり心配しすぎず、その子の成長に寄り添ってあげていただければと思います😌

まこちゃん

同じ月齢の息子がいますが、まだ全然喋りません😂ママも言いません。上の子も1歳3ヶ月くらいでやっと単語出始めたので、これからかな?と思ってます✨