※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は努力家で優しい。自立し、丁寧。特技はないが、素敵だと思っている。最近、評価されないことが辛い。

年長の娘。
勉強や運動がそこそこでも、お友達がすごい多いわけじゃなくても、幼稚園で目立たない存在でも、これだけ良いところがあれば万々歳ですよね😭

毎日ピアノや学研の宿題を自分からコツコツできる努力家なところ。
周りをよく見ていて困っている人がいたらすぐに助けたり、私が具合悪そうにしていたら大丈夫?と心配してくれる優しいところ。
身の回りの事をしっかりできて、物を大切に使う丁寧なところ。
友達に依存しすぎず、一人の時間を楽しめて自分のやりたい事に対して嘘をつかないこと。

何か突出した特技が無くてもうちの娘は素敵って思って良いですよね😣
最近、園の劇の配役オーディションで落選。
習い事の選抜にも落選。
といったことが続き、何か他人に娘を評価されないって辛いなぁと感じてしまっていました。

コメント

ちぃ

何か突出した特技や他人からわかりやすく評価されないとうちの娘は素敵とは思えませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分が親からそう接せられてきたから、ありのままのあなたで大丈夫!っていう感覚がよくわからなくなる時があります。

    娘のことは大事だし大好きなのは勿論大前提としてあるのですが…。

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    なるほど。。

    大人の愛着障害はご存知ですかね?

    実母にありのままを受け入れてくれなかったことが根底にあるように感じます。


    大人の愛着障害の場合は、実親との愛着形成を重視するというよりも、友人や職場の同僚、恋人やパートナーなどと良い関わりができることが大切です。
    ありのままの自分を受け入れてもらえたり、自分を守ってくれたりする人が身近に存在していることで、安心できる自分の居場所を確保することができます。
    この「安心できる居場所」があることで、感情的・衝動的にならずに対人関係を築けたり、自己肯定感や自尊心を下げることがなくなったりと改善が期待できるでしょう。
    その結果、愛着障害による症状も改善される可能性があります。
    このように、愛着障害の治療に最も大切なことは「安心できる場所」「安全基地」を作るための環境を提供することだと言えるでしょう。

    よく大人の愛着障害にはこう対処するように書かれています。

    まずは自分自身とゆっくり向き合ってみるのが良いのかもしれません。


    そして言うまでもなくお子様は素敵で素晴らしいです😊

    娘さんがやりたがっていることに落選したら落ち込むのも親として至極当たり前のことだと思います。

    大丈夫です。充分に素敵なお母さんだと思いますよ☺️

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から褒められない人生でした。出来た事を話しても周りはこんなに出来ているのにこれだけ?的な事ばかり言われました。
なので、私は親を反面教師にして褒めまくってます^_^もちろん悪い事は悪いと叱る事はしていますが、出来た事、出来なくても過程を褒めてます^_^
褒める事であの時の自分が報われている気持ちになります。
お子さんの良いところを見つけられる貴女は素敵だと思います^_^

まほ

とっても素敵なお嬢さんだと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ長所たくさんじゃないですか!✨もうね、健康に生まれてきてくれただけでも毎日子供に感謝なんです😭!!負の連鎖は今すぐ断ち切りましょう!!

私は親に放置されて育ち習い事ゼロ、勉強できない、食事は全レトルト、親と遊んだ記憶ゼロ、ゴミ屋敷のような家で育ちました!自分はそんな風には絶対ならないと誓い子供とたくさん関わり、思い出をたくさん作ってます!娘は勉強そこそこ、運動そこそこ、クラスでリーダーに立候補したけど選ばれない、そんなことたくさんあります。でも本人が後ろ向きにならず、毎日元気に生きてくれてるだけで私は万々歳だと思ってます🙌

あなたの人生ではなくお子さんの人生なんです😭!ありのままのお子さんを愛してあげましょう!😭

まこちゃん

健康に産まれて、素直に明るく生きてくれてる…万々歳に決まってる😊すんごく芯のあるシッカリした子じゃないですか!充分すぎる✨
たかだか5年6年生きただけで、突出した特技ある子の方が少ないです💦
私も親に褒められない人生でした。勉強頑張ってずっと学年1位でしたが、結局一言も無かったです。暴力暴言、人格否定…誕生日プレゼントもケーキも無しです。笑ってしまう。
ママリさんだって頑張ってきた。実母が褒めないんなら、自分で自分を褒めてあげましょう。それだけ娘さんの長所を挙げられるんだから、素敵なママなんだと思います。
突出した何かが無くても、コツコツ積み上げて成長する経過を見れるのって幸せなのでは?