※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
家族・旦那

離婚を迷っている40歳の専業主婦。経済的にも厳しく、夫が鬱っぽいため不安定。離婚を決めた方の経験や、資格や貯金のない人の生活について知りたい。

迷っているうちは離婚しない方がいいですか?

40歳で専業主婦、もうすぐ1歳の子どもがいます。
理由は主に経済的なことです。
また、夫が鬱っぽく、私まで気持ちが不安定になっていて辛いです。

迷っている理由は、娘をパパのいない子にしてしまうこと、夫のことを嫌いになりきれないことです。

また、今も経済的にかなりきついですが、離婚してもきついのは目に見えています。(資格も貯金もありません。)

迷って迷って離婚された方、何が決め手でしたか?
離婚して後悔はしていませんか?

また、私のように、資格もお金もなく離婚された方、その後どんな生活をされているか教えていただきたいです🙇‍♂

コメント

はじめてのママリ🔰

別居できるのであれば、お互い自分の実家にひとまず帰るか、旦那さんは自分優先で過ごすことをおすすめします、
共に生活してると、気持ちがそっちにもっていかれてしまいますよね💦うちも旦那がそんな時は辛くてあまり深く考えずに、旦那だけ実家で過ごさせました💦

• うたうたい

うたうたい

夫の両親は他界しているため、実家がないんです。
    また、お金のことはどうしても夫に相談しなければならないのでほおっておくわけにもいかず…。
    お金もなく、夫は落ち込んでいて、しんどいです😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様は休職などはされているのですか?
    休業補償や、自立支援は使われていますか?

• 7月12日
  • うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます。
    夫は自営で、休職はしていません。
    何かしている方が気が紛れるみたいです😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

金銭トラブルで離婚しました😓!
どんなに愛情があってもお金がなければ生きては行けないので離婚も間違いではないと思ってます💦
ただ、離婚したら解決するわけではないので…離婚した後どうするかを私は3年ほど計画し準備しました。
夫婦は離婚すれば他人ですが、子供にとってはいつまでも親ですよ☺️!
うちはパパっ子ですが離婚後も定期的にお泊まりしたり遊びに行ってるので寂しいなど言ったことないです❣️
近くの人が鬱っぽく沈んでしまうと気持ち引っ張られますよね💦
共倒れになるくらいならお互い距離を取った方が楽かもしれませんね😣

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます。
    共倒れになってしまったら娘を育てていけないので、それだけは避けたいです😢

面会は、お子さんと一緒に行かれているのですか?
    準備というのはどんなことをされたのでしょうか?

質問ばかりですみません😥

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもだけです!
    離婚した頃はもう4歳だったので💦
    初めて金銭トラブルが発覚し離婚を考えたのがこどもが1歳くらいの頃でまだ専業主婦、職歴、資格も貯金もなしでした。
    職歴もなかったので資格があっても経験がなければ意味が無いと思いまずは預け先を探し仕事を見つけました😭
    当時は激務の芸能事務所で正社員➕パートでした💦
    その後、福利厚生など安定した福祉関係の職場に転職しました!
    引越し資金も最低限でしたが、こっそり貯めました◎

• 7月12日
  • うたうたい

うたうたい

私ももうすぐ子どもが1歳、専業主婦で、資格も貯金もなしです。

やはり、ひとまず働きに出るのがいいですかね。
    今の状態で働いても、結局全て生活費にまわってしまい、貯金ができなさそうで…。
    正社員+パートなんて、本当にすごいです🙇‍♂

今はお子さんと2人で十分に生活できていますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当に元旦那のお金トラブルだらけで増えては減りの繰り返しでしたよ😂
    売れるものはなんでも売りました!(お金になる➕引越しの時に楽でした✨)
    しっかり公正証書を作ったので養育費もいただけ、児童扶養手当も1部支給されているので生活出来てます✨
    むしろ今の方がどんどん貯金も貯まり心も財布も豊かです🤣

• 7月12日
  • うたうたい

うたうたい

そうなんですね!
    実家には頼らずですか?
    素晴らしいです😲

うちは、義父の借金きっかけで色んなごたごたがあり、夫の自営業も親族経営だったので立ち行かなくなってしまって、本当にお金がなくなってしまいました😢
    離婚となれば、養育費も見込めません。

金銭問題以外はいい夫、いいぱぱなので、なかなか離婚も決断できず、今に至ります😢
    行動できない自分が情けないです😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な別居だったので1ヶ月弱ほど実家にお世話になりました💦

うちもお金の使い方以外はいいパパだったと思いますよ😊!
    今は全員がいい距離感になりました🍀

正直、離婚って簡単ではないですし人生を大きく左右する選択なので何かきっかけがないと進めないなとは感じました💦
    離婚はきっかけが来るまで待てばいいです!
    でも、そのきっかけが来た時にすぐ対応できるよう準備しておけば安心かなと思います😊

• 7月13日
  • うたうたい

うたうたい

ほんと、簡単には決められないです😢
    私はまだ夫への気持ちもあり、なんとか家族3人の暮らしを守れないかと思ってしまって…。
    お金がないのも、そもそもは夫のせいではないので。

本当に離婚しかないと思ったら動けるものなのでしょうか。
    3年間、準備をしている間、辛くなかったですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備期間はまだやり直せるかもとか離婚するにはまだ早いなぁ(気持ち的に)と思っていました!
    辛い気持ちはなかったです😲!
    準備してるからいつでも離婚しようと思えばできる!と思い安心出来ました。
    私はある日突然プツンと気持ちが切れてしまいもう限界だなと思いました💦

• 7月13日
  • うたうたい

うたうたい

そうだったんですね!
    確かに、いつでも離婚できると思ったら、少しは楽になれるかもしれませんね😢

私はすでに辛くなってしまっていて、プツンと切れる日が近いのか、でも、その日が来るのが怖いとも思ってしまいます。
    娘のために最善の選択をしたいです…😢

• 7月13日