※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yori
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が保育中で、つかまり立ちから転んで顔を打ちました。赤くなりましたが、青あざはなし。先生がつきっきりではない状況で、普通のことでしょうか?

9ヶ月の男の子で現在慣らし保育中です。
本日で1週間経ちましたが、2回(1週間のうち2日)ほどつかまり立ちから転んで顔を打ったそうです。青あざまではいってないですが、打ったと思われる目の下と頬が赤くなってます。
0歳児クラスは赤ちゃんが8人いて、先生は2名+時々フォローの先生が入っているのかな?と言った状況です。

つかまり立ちもよくしますし、このくらいは普通なのでしょうか?先生方も1人つきっきりは不可能ですし、防げない場面もあるとは思いますが…。そんなに強く顔を打ってはないようですが、頭ですし心配です…。

0歳から保育園に預けている方・預けていた方、または保育士の方、いかがでしょうか?ふわっとした質問で申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

もくもく

つかまり立ちの子がうちの子に倒れてきて顔を怪我したことはあります💦
うちのクラスは赤ちゃん10人に担任4人+フリーの先生という感じで割と多いのかな〜と思っていたのですが、こんなこともあるので咄嗟のことだと対応は難しいのかなと思ってます😔
他にも爪が当たって傷がついたり、自分で持ってたおもちゃが額に当たって赤くなったり、当たりどころが悪くて歯茎から出血したり小さな怪我は結構あります😅
でも普段先生と接する中でちゃんと愛情を持って接してくれてると感じているのであまり気にしてません💦(子供には申し訳ないけど、かといって自宅保育は出来ないので…)
普段の先生の態度によるかもですね〜…

• yori

yori

ご返信ありがとうございます!
    それはお子さん痛かったですね😭他にもそんなにお怪我があったとは😳!やはり保育園に行くと怪我はつきものなんですかね…。
    転んだ時の状況とかしっかり説明してくれるので、先生たちに不信感とかは今のところないです。1人でも赤ちゃんを見るのは大変なので、先生たちには感謝でいっぱいなのですが、この短期間で顔に少しですが数回怪我をしてたので気になってしまって💦でも家でもあり得る怪我ですもんね🥲

• 7月12日
(๑•ω•๑)✧

結構怪我してました💦
家ではマット敷いてるけど保育園は敷いていないのも関係してるのかなと思いました🤔
当時は同級生もまだ少なく、子ども3人に先生2人+パートさん等フォロー有りという環境でした☺️

• yori

yori

たしかにうちの保育園もところどころマットは敷いてあったのですが、大部分はフローリングでした🤔
    先生2人+フォローありでマンパワーはありそうですが、お子さんたちが少なくてもやはり怪我はあるものなんですね💦子どもって予測がつかない動きとかしますもんね😅

• 7月12日
ママリ🔰

0歳児は3人に対して保育士1人配置のはずなので、時々しかフリーが入らないなら少ないような気がします…🤔
ましてや、つかまり立ちや歩行がおぼつかない子は常に手が出せるように側について遊ぶのですが…
痛い思いをしましたね💦
人間なのでどうしても防げない場合もありますが、続くならば保育士側が物的にも人的にも対策を講じると思います。
主任や園長がケガのことを知らないのかどうかですね…🤔
担任の先生はどんな感じで伝えてきましたか?

• yori

yori

わたしも送り迎えのタイミングでしか見れてないので何とも言えないのですが、先生が1人子どもに食事をさせている中、あとのこどももう1人の先生だけで見てるような場面もあったと思いますが(もしかしたらその日は赤ちゃんの総数が4名とかだったのかもしれませんが💦)わたしもちょっと先生の数が少なくないかな?と思うんですが、子どもの人数が増えた時にフリーの先生が入ってるのかもしれませんし…🤔
    園長先生は多分知らないと思います、主任の先生はどうかな…?担任の先生は申し訳なさそうな感じではなく、世間話くらいのテンションでした(私の感覚ですが…)。転んだ場面を詳しくは伝えてくれるので、全く見ていないわけではないと思うんですが、手が届かないところにいたのかな?転ぶのがあっという間で反応できなかったのかなと思ってしまって💦
    もう赤くなっていたところは綺麗になっているんですが、繰り返すようであれば場所が場所なので心配で😞

• 7月13日