※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

3歳の子供が数字を理解できない悩み。1をイチと理解できず、数字を覚えられない。どう教えるか悩んでいる。他の方はどうしたか教えて欲しい。

3歳で数字が読めるお子さんを育てている方に質問です。

我が子は数字が苦手なのか、1〜10までを覚えられません。
口にして言えるのも1、2、3、くらいまでで飛び飛びで10までいきます。

ですがそれより、1を1と理解していません。
これまで何度も何度も嫌になるまで教えてきましたが
1をこれなぁに?と聞いても「わからない」そうです。
1を1と理解させる方法って「1はイチって読むんだよ」意外にありますか?
イチと読めないのに個数は数えられませんよね?

私も数学は得意ではないですが
数字の教え方が間違っているのではないかと心配になってきました。

皆さんはどのように理解させましたか?
とりあえず1〜10まで数えられるようにと
個々の数字の読み方を理解して欲しいです。
(シールに番号が振ってありその番号に貼るタイプも、数字が読めない&理解できていないので貼れません)

コメント

ななみ

クッキー一個ちょうだい? 4個あげるね、と日常の会話の中で物には個数があるとわかってもらうようにするのは如何でしょうか?

はじめてのままり

生活の中に数字をよく出してました!

ママは○個ほしいなー!
今日はパン何個にする?
これは○個あるね!
あ!◯◯が◯匹いるね!
おもちゃは○個までだよ!
今日は何番のお部屋かな~(病院の診察室の話)

など会話の中で数字を入れてました!

ママリ

三歳じゃ、まだまだ数の概念は個人差あるかなと、、
遊びの中で繰り返していたり、
年少になればカレンダーでシールをはるとかで、自然と覚えて行きますよ✨


心配なら、満三歳保育はどうですかね?保育園は行ってますか?

はちぼう

•1〜10を音として覚える。お風呂からあがるときにママが言ったりYouTubeで聞いたりなど。
•つみきやボールなど量がわかるおもちゃで1、2、3と数量を意識させる
•上記と合わせて紙に大きく数字を書いて数量と数字を一致させる
•日常で数字を意識させる。おやつの数を数えたりなど

数字と数量を一致させるのが大事みたいです。

はじめてのママリ🔰

3歳だとそういう子もいるかな?と思いますが親としては心配ですよね💦
ちなみにひらがなは読めますか?言葉の発達に遅れがなく、数字だけが苦手なのでしょうか?

うちの子も3歳で数えるのと数字が好きなタイプでひらがなより先に理解したタイプなので参考になるかはわかりませんが...
数えるのと数字を読ませるの、同時進行で教えてました!
物によって数え方が変わるのがとっても難しいと思うのです、感覚で覚えて欲しいと思い今もたくさん数えて覚えさせてるところです😊

はじめてのママリ🔰

息子は3歳でもう数字が読めたみたいで、エレベーターとかで自分で押してました。
トミカが好きなので、普段から何個って数えたりはしてました。
あとは生活の中+αとしてYouTubeは役に立ってたと思います。

ままり

どうやって数字覚えたのかわからないのですが、
たぶん順番的には、
・いち、に、さん、と音で覚える
・音と視覚による個数が一致する
・音と数字が一致する
て順番だったと思います。

YouTubeでときどきみるナンバーブロックスが結構おおきいかも…?
英語でみてましたが、日本語と英語どっちでも1〜10までの概念?を覚えるのには役立った気がします!
1から10まで数える歌とかいろいろあるのでそういうのとか…🤔🤔

あとは、ブロック遊びするときに
正方形のは1のブロック
その倍の大きさは2のブロック
て呼んだりしてました!

あとは日常でちょこちょこなんでもないもの数えたりとか、時計をみて、👆の手をして、いちにーと、9になったら寝る時間、とか反対の手で12と5でおやつの時間とかもやってました🤔

あとは、読むやつなら、うちはおやつを100か、数字がふたつ(2桁)のやつは買っていいよ、として自分で選ばせてるので、
それも数字を読む助けになってるきがします🤔🤔🤔

最初は飛び飛びだと思いますよ!
とりあえず、まずは音と視覚を一致させることかな〜とおもいます!

  • ままり

    ままり

    ナンバーブロックスの前に、
    5匹のおさるがジャンプ とか幼児向けの歌で1〜5くらいまでを覚えたかもしれません…!

    お子さんが好きなものにからめてやるのはどうですか?
    何か好きなものないですかね🤔

    • 7月12日
ぽぽ

数字の形はウチは後付けでした!

日常の中にラムネ一個あげるからとってー!みたいな感じで取り入れてます!

枝豆10個たべていいよ!とか!

10個とってー!
ママ2個食べたい!
姉は3個ね!残り何個?
それ食べていいよー!

みたいな感じで足し算とか引き算もとりいれてます!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    音で認識
    もので認識
    数字で認識

    の順番でした!

    数字の順番は歌でも覚えてましたー

    • 7月12日