※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新体操にかかる費用について教えてください。

新体操ってお金かかりますか?

小2の娘が新体操に興味を持っています。
理由はお友達がやっていることと、体が柔らかくなりたいとの事。
新体操そのものに興味持ってる訳じゃないじゃんという気もしますが、キッカケはなんであれ良い事なのかなとも思ってるのですが、何よりの問題が金銭面です。

我が家は裕福ではないのと、娘は他に一つかなりお金のかかる習い事をしています。
これについてはかなり小さい頃からやっており、勉強系なのですがそれなりに力はつきましたし、一緒にやっているお友達も赤ちゃんに近い頃から仲良くしている子ばかりなので本人も楽しくやってます。
たまに口で面倒がる事はありますが、嫌がった事はありません。
人間関係も良いようです。
ただ、かなりお金かかってます。(普通の習い事2〜3個できるくらいの)

下の子もいるし、これにプラス新体操となるとかなりキツイですが、やりたがってるのにやらせてあげられないのは親としても心苦しく、なんとかならないかと考えてしまいます。
おそらく月謝は7〜8000円くらいだと思いますが、こういうのってそれ以外にけっこうかかってきますよね。
私が昔バレエを習ってて、発表会やら何やらでかなりお金が飛ぶ事を知っているので、新体操もきっと甘くないよなと思ってます。

規模とかお教室のスタンスにもよるのでしょうが、習ってる方おられましたらどのくらいかかるか教えて頂けると嬉しいです。
あと親の負担が大きいのかとかも…。
(仕事をしているのでいつでも動けるわけではないです)

コメント

みみみ

小学生の頃にやってました☺️
だいぶ前なので今とは違うかもですが
最初にバレエシューズのような
履き物を買ったのとボール リボンも
買いました柄やデザインによって
値段は多少違ったかな…🤔
あとはレオタードですね
発表会 大会などになると必要です!