※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

子育てで疲れています。同じ悩みを持つ方いますか?怒りのコントロールに悩んでいます。

精神的に子育て疲れました。多動、こだわり、癇癪あり、言うこと聞けない全部嫌という息子と癇癪、服過敏、勉強理解が難しい小1娘に疲れ果てました。
同じように子育て悩んでいる方いますか?
あと、自分の怒りのコントロールができず、悩んでいます。

コメント

ママリ

我が家もです。
私はもう限界来て8月から心療内科通いです😭
私もイライラが抑えられず、手が出てしまったり暴言吐いてしまったり。先日は施設に預けることも考えてしまい長男に他のお家の子になってと言ってしまいました😭

• 4ママ

4ママ

わかります。育児が始まって17年、私はずっと心療内科通ってますが、怒りのコントロールは現在かなり酷いものです。
    手も出るし暴言もいつもです。だから癇癪子供も出るかなって思います。
    ずっとほぼ子供と一緒か仕事かしかないし、高校生の上の子2人にもっと頼りたいけど、やっぱり子供は親に甘えて自分のことしかないので、私のイライラもたまります。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

17年!そんな大きいお子さんがいるのですね!
    心療内科の薬は効かないですか?💦私も手探り状態で合う薬を探してるところです。
    先生に休めと言われ仕事を休職したんですが仕事のストレスなら休めば楽になるけど子育ては逃げられないから辛いですよね😭

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

仕事の方がまだマシで仕事だけしてるならどれだけ楽かと思いますが子育ては逃げられないです😔
    心療内科でイライラするといってもそれに対しては薬はないです(T . T)
    何飲まれてますか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちの先生は最初スルピリド朝晩と頓服でクエチアピン、それでもダメならとロラゼパムも出されました。でもスルピリドが太るし乳汁でるしで私が嫌になり自己中断😨
    先週病院で相談して定期でセルトラリンとセルトラリンが効くまでの条件付きでロラゼパムも眠前の定期で…
    先生は依存性のある薬をできる限り使いたくないみたいで💦

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

メイラックスですよね。私はデパスなどいろいろベンゾ系は使ってます。頓服ではあるけどよく飲みます。社会性不安障害があるので仕事の時に必要だったり、体の痛みにも効くので必要で😭毎日でなければ依存とまではいかないし、耐性もそこまで気にならないです。でも、イライラに効いてる感じがないんです(T . T)
    スルピリドやっぱり母乳でますよね、私も飲んだことはありますが一時的に気持ちを持ち上げるにはいい薬ではありますし依存もないですね。効果はイマイチずっとは飲めないって感じ😅
    イライラに効いてるか微妙‥
    クエチアピンは服用したことなくて、どうでしたか??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

デパスは昔眠剤として飲んでたことあります!スルピリド私は効果は感じられなくて、デメリットしかなかったので😭
    クエチアピンは私はダメでした。飲んで30分くらいでふらふら眩暈がして眠気もすごく、最初昼に飲んで次の日まで引きずりました💦3回くらい試しに飲んだけどダメでしたね😭
    頓服って結局子供に対してカーッとなった時に飲んでも効くまでに時間かかって意味がなくて。
    イライラ以外に気力ってありますか?
    元々疲れやすくて気力がなかったのが先週からさらにひどくてもう動きたくない、家事なんて無理って感じで…

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

眠気が凄いんですね‥
    カーっとならなくなる薬が欲しいですよね‥ヨクカンサン飲んでたら少しマシな気はしますが‥
    気力ないです。もともと疲れやすい😓火事は仕事した日の夜はほぼできません‥
    普段から何もしたくない、できないです。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私漢方というか粉薬がだめで、最初抑肝散出されそうだったんですが断ったんです💦
    この症状が病気からくるものなのかただの怠けなのかが分からなくて😭
    しんどいですよね、何もせずずっとゴロゴロしてたいです💦

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

いや、3人お子さん育てているのに怠けなわけないですよ‥
    動いてない時もシンドイ、疲れたが口癖みたいにでてきちゃってて、そういうのってやっぱり精神的に疲れてるんです😓しかも肉体的にもきてる可能性はあります。かなり家で自分のためではなく家族(子供)のために動いてませんか?私がそうなんですが、ただ静かに過ごしたいだけなんです‥それは叶わないですが、子供いない時間にゴロゴロできたとしても、帰ってきたら忙しく騒がしくて休憩とかできても、慢性的にメンタルやられてるから治らないです、気だるい感じとか、イライラとかSOSなんですよね。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと疲れた無意識に出ちゃいますよね💦
    わかります、子供と離れる時間を数時間とったところで結局リフレッシュにも何にもなってないんですよね😭
    薬が効いてイライラは抑えられるけど動けるようになったらどんなにいいか💦
    私は7月下旬から休みの日はずっとうとうと動けず、大好きだったディズニーに行きたいって気持ちもなくなって、その時に比べたら仕事してない分まだ動いてるんですがディズニー行きたいって気持ちは全く戻らないんですよね😭
    子供のためと思って義務的にテーマパークとかは連れてったけど自分の行きたいこととかやりたいこととか何も無くなってしまいました💦
    4ママさんはうつ病の診断ついてるんですか?

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

私は最初抑うつとは言われたことありますが、転院先では具体的に病名は言われてないです。ssriは自分には合わなくてのまずにきてますが‥社会性不安障害にはssriがのめたらいいらしいです。
    自分の時間があまりないのが慢性的だし、もともと趣味もないし、やりたいこともないです。
    ディズニー行きたいって気持ちが戻らないのは病気のせいですかね?薬の副作用とかもありそうですよね‥

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私も診断書には抑うつと書かれてて先日職場に手当の書類に適応障害と書かれてて、あ、そうなんだって😅
    薬飲む前からなので病気のせいだと思ってますが薬の副作用ってこともあるんですか💦
    今飲み始めたセルトラリンの副作用で飲み始めて6日目ですが今だに一日中吐き気はあります💦

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

私はそのお薬飲んだ時には吐き気はありませんでしたが、数ヶ月飲んだらフラフラ感がでてきて体がしんどくてやめたらなおりました。とにかく薬が合わず怖かったです。
    お薬の効果がでるまでに時間がもう少しかかると思います!
    抑うつと適応障害って一緒なんですか?😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

数ヶ月後に副作用出てしまったんですね💦
    効くまで2週間くらいかかるからってことで次また来週受診して量を増やしていく予定です😂私の場合3錠くらい飲まないとかなーとは言われました💦
    抑うつ状態は病名というより症状抑うつの状態を指していて適応障害は病名なんじゃないですか?

• 9月8日
  • 4ママ

4ママ

薬を増やすと副作用出るかもしれないですね。
    体がだるい感じ動きたくないってのは、私もかなりあり、病気なんだと思います‥

• 9月9日