※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
家族・旦那

実母との外出計画がトラブルになり、準備をしていたのに行かないことになりました。実母の行動に疑問を持ち、不満を感じた女性です。

すみません、吐き出させてください。

今日の朝から実母と出かける話が出てました。
何時ごろ行くなど、はっきりとした予定は決まっていなくて、ご飯を食べにマックに行こうというのは決まっていたので、大体12時頃には出るのかなとわたしは思っていました。

なので、11時過ぎには自分の準備や子供たちの準備を終えて、あとは出る前に準備するぐらいまで終わらしました。
それなのに実母は11時過ぎになっても「あと5分だけ休憩〜」と言い、わたしが5分経ったのを伝えるとまた「あと5分だけ〜」といくら経っても準備しようとしませんでした。
やっと11時45分ごろになり、準備したと思ったら、「この時間からいったら○○(上の子の名前)のお昼寝どうするの」や「お昼寝させなかったら身長伸びない」などいわれました。(上の子はお昼寝させないわけではないのですが、寝ると夜寝付くのが余裕で0時近くになるので、お昼寝しないか、しても1時間ほどと決めていました)

いろんな嫌味をいわれてる間に結構な量の雨が降ってきて、
下の子もまだ小さいし、上の子も鼻水が出始めていたので、今回は行かないようにしようと思って、実母にそういうと、準備したのに?といわれました。
準備したけど、雨だし、下の子もいるからというと、こんな雨の中いつも連れ回してるじゃんといわれました。(雨の中連れ回した記憶はありません。買い物に出掛けていて、雨が降ってきたとかならありますが、最初から雨が降っているのに出かけることはなかなかありません。大事な用事や、食料を買ってこないとなにもないとき以外は最初から雨が降っているのに連れ回しません。)
わたしが反抗して実母が早めに準備して出れば行けたんじゃないの?と話すと、行きたかったなら何時に出るから準備してとかいえばよかったなど、わたしのせいにされました。
もともとマックにご飯食べに行こうといったのは実母なのにです。
挙句の果てには上の子に大して、「ばあば1人でマック行けだって〜」と言い、もちろん上の子は行きたがってギャン泣きです。
なんでそう行きたがらせるような言動を取るのでしょうか?

わたしがちゃんとこの時間に出るから何時に準備してと言えばよかったんですかね?
もうむかついたので実家からすぐに家に帰りました。

もともと実母は精神病を患わせているので、情緒が不安定になるときつい言い方をします。
なので、今回もそうなのかなとは思い、ある程度は我慢してたのですが、さすがにわたしも頭にきちゃいました😭

長くて拙い文章で、なにが言いたいか分かりづらいですが、読んでくださってありがとうございます😭🙏

コメント

はじめてのママリ

うちの母にそっっっくりです。
うちも本当にそんな感じです。

むかつきますよね。大人なのに子どもみたいで。

• hhr☆

hhr☆

一緒の方いましたか😭
    大体ご飯を食べに行くっていってて、お昼頃以外いつ行くんだ??って思いますよね🥲
    子供たちが機嫌いい間に先に準備すれば実母はゆっくり準備できると思って早めに準備したのに、嫌味言われると行く気失せますよね😅

大体察してくれよ、、子育てしてたやろ、、って思います😅

• 7月12日
はじめてのママリ

いやいや、わざわざ明確な時間を決めていなくても普通の人なら分かることですね😅
子供たちのこともあるし、むしろ実母が気を利かせて色々準備したり手伝ったり率先してするのが普通かなと思います。
言い訳や嫌味も私ならムカつくし今後会いたくないレベルです(笑)🤣

• hhr☆

hhr☆

ですよね!!マックでごはん食べるって決まってるなら大体12時ごろには遅くても出ると思いますよね😅
    さすがに子ども優先に考えるなら自分から早めに準備してもう行けるような状態にしておいてほしいものです😓

わたしもめっちゃむかつきました🤣
    なんでこんなわたし言われてるんだ???って内心思いながら反抗して話してました😅

• 7月12日
ママリ🔰

え、全然主さん悪くないですよ!!!?
精神病持ってるからといって全部主さんのせいにするのは違うし、やってることが子どもと変わらなすぎて😇
確かに何時に出るー?くらいの会話があっても良かったとは思うけど、あと5分とか言って準備しない方が悪いです。
雨の中子ども2人連れていくのもしんどいし諸々ムカつきました(笑)
早々に帰って正解です😇
ただ上のお子さんの為に夜ご飯か明日の昼はマックにはしてあげたいですね😂

• hhr☆

hhr☆

ありがとうございます〜😭そういわれると報われます😭

嫌味言われてるとわたしが悪いのかな?って思ってきてしまうので😅
    わたしもあと5分って言われて、5分経ったら声かけていたのに嫌味や言い訳言われて、なぜ!!?と思いながらいました🥲
    そうなんですよ!子ども2人連れて雨の中買い物はさすがに子どもも濡れるし、なにより大人が疲れる!🤣

たしかに!夜には雨止むらしいのでマック検討します😂

• 7月12日