※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

子供の食事中の飲み物について相談があります。栄養的にジュースは制限した方がいいでしょうか。

子供(幼稚園生〜小学生低学年)の食事中の飲み物どうしてますか?
私は小さい頃お茶や水が嫌いで、基本アクエリアスを飲んでた記憶があります。(ファンタやサイダーもたまに飲んでました)
喉の渇きやすい子供で、食事中も普通にアクエリアスを飲んでましたが、育児本では食事の最後に飲み物を飲ませたり、ジュースはおやつの時のみ、と書いてあったりします。
大人になった今は、食事中に甘い飲み物なんて、めちゃくちゃ気持ち悪くなるし、水がお茶しか飲めないです。

ジュース以外にも、おやつやゲームなど、幼少期に制限された方は大人になってから爆発してる人が周りに多いです。なので特に制限する気はないのですが、
栄養的には、ジュースは制限した方がいいのでしょうか。

コメント

みにとまと

ジュースは制限した方が良いです!肥満や虫歯の原因にもなりますし、ジュースしか飲めないと保育園などで水分取れなくて困ります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースはごほうび枠にしといた方が良さげですね
    ありがとうございます!

• 7月12日
ままり

小2息子は今までお茶でした😊
私の兄が、小学生の頃アクエリアスばかり飲んでいて担任に「肥満と糖尿の恐れがあるから施設に入った方が良い」(そこまで太ってもないし、今の時代なら大問題発言ですが)と言われた事がトラウマで、アクエリアスとかポカリは運動で汗を大量にかいた時と、体調不良の時しか飲ませていません😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肥満と糖尿はこわい!
    幼少期スポーツ飲料常飲してたけど、とりあえず今健康診断オールグリーンです!
    とりあえずお茶メインで育てようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ジュースやスポーツ飲料だけだと、糖分過多ですよね💦

制限した方が…との事ですが、おやつの時間内だけなら、制限なくても良いかと思います☺️

ですが、食事中の飲み物は改善された方が良いかもしれません。
大人になった時に、健康云々も勿論ですが、恥ずかしい思いをすると思います🥲

お水を飲めない方は、亜鉛不足で味覚障害に陥っている可能性がありますので、亜鉛を積極的に取ってみてください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の経験上、大人になったらジュースじゃなくても大丈夫になるかな?と勝手に思ってました、、!
    たしかに大人になってジュースしか飲めないとかヤバいやつですもんね、、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちはジュースは甘くて太るし虫歯になるし休みの日にごくたまにしか飲ませていません☺️子供達もいつも家にないので制限されてるとも思ってないと思います!たまに朝食にオレンジ100%とか出すときは学校前にトイレ近くなるし3センチくらいあげます!笑 小学生と幼稚園生です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、冷蔵庫になければ飲まないですね!
    ありがとうございます!

• 7月12日
初めてのママリ🔰

幼稚園・保育園は基本的に持っていけるのはお水かお茶のみです。なので通常の飲み物がお水かお茶でないと苦労すると思います。
我が家はジュースは基本おやつの時間にミニパック一本またはコップ一杯と決めてます。ただ外食時やイベント毎などイレギュラーの時はそこそこ緩めて与えてます。制限しすぎでがっつくようになっても困りますよね😅

あと…実際に学生の時にいました。
子どもの頃からお茶・お水・野菜が嫌いで20歳過ぎても「お茶とか苦くて飲めないー。野菜とか食べなくても死なないし!」と甘い飲み物ばかり飲んでた子。お弁当もご飯と冷食の揚げ物だらけでまっ茶色。
幼稚園教諭や保育士になりたくて進学したけど、その食生活を直せず実習で苦労し結局どの資格も取れなかったようです。
かなり稀なケースかと思いますが、子どもの時にある程度生活の基礎を作ってあげないと将来的に自分の生き方にも影響が出てしまうんだなーと見てて思いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よそのお家でがっつくタイプの子供になったら嫌だなぁ、と😂
    私もお茶、水、野菜嫌いでしたが、大人になったら全部大好きになったので、大人になったら平気になるものなんだと思ってました、、私がイレギュラーだったのか、、
    ありがとうございます!

• 7月12日