※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘がてんかんか心配。症状があり、病院で相談。モロー反射の可能性も。4ヶ月まで様子見。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘がてんかんでは無いかと心配です。
1日に起きている時何度か身体に力が入ってうっとなるような動作を2〜3回ほど繰り返します。
首をすくめる?感じで少し口が少しへの字になります。
また少し機嫌が悪い時に物音など刺激などないのにモロー反射のように手を挙げてうっ2〜3回なることも
病院で動画を見せたところモロー反射の可能性もあるし4ヶ月以降も続くようなら紹介状をとのことでした。

まだ4ヶ月まで日もあり1日に何度かあるので毎日不安でたまらないです。

同じ様な症状があって特に問題がなかった方、そのうち無くなった方などいませんか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月になる娘が生後半年頃から似たような症状がありました。
目をしっかり開けて食いしばるような表情で、両手足を突っ張るような感じに身体に力を入れてぶるっと震えるような、、
1歳頃がピークで1度に2〜5回が日に何度かあり、てんかんでは?と心配になり小児神経の先生に相談した事があるのですが、うちの子の場合は身震い発作でした。
正常な発達上でも割とよくある症状で、そのうち収まるから気にしなくてよいと言われました。
現在はもうほとんどなく、ここ1〜2ヶ月は見かけていません😊

続くようでしたら先生のおっしゃるように大きな病院でしっかり診てもらうのが安心ですし一番だと思います。
ただ、問題なかった一つの例として参考になればと思います😊

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    問題なかったと聞けて少し安心しました!
    娘も身震い発作でだんだんおさまっていってくれればいいのですが🥲
    とても参考になりました!🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

次女がてんかん持ちです。5ヶ月で発症しました。うちは寝起きによく出るタイプでした。繰り返し起こるのが少し心配ですね。モロー反射なら1回で終わるでしょうし…
母親の勘って当たると思います。早めに脳波検査することをオススメします。

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!
    娘さんもモロー反射の様なぐっと力を入れるのを繰り返す様な発作でしょうか?🥲

今ばかりは母親の勘が外れてくれるといいのですが🥲…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのてんかんはモロー反射によく似ています!モロー反射のような両手がビクッとするのと同時に両足もビクッと上がります。あと目の動きがおかしくなって上天します。5~10秒置きに繰り返す発作です。
    動画でウエスト症候群と調べるとよく似た発作が出てきます🤔
    調べて何もなければいいですね🥺

• 7月13日
  • 3児のママ

3児のママ

とても丁寧にありがとうございます!
    動画など参考にして経過を見ていきたいと思います🙇‍♀️
    何も無いことを祈るのみです🥲

• 7月13日