※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

LD障害の小学生を育てるママさんへ。宿題の進め方について相談です。学校のペースについていけず、宿題が多くて大変。学習塾での体験で他の学校よりペースが早いことが分かりました。宿題に苦労しています。発達検査の受診も悩みの一つです。公立小学校の宿題についてアドバイスをお願いします。

お世話になります。
LD障害グレーの小学生の子を育てているママさん居ますか?
学校の宿題どんな風にやらせてますか?
娘の学校は、数字5までしかやってないのに、宿題は二桁の数字だったり、宿題で計算問題40問+国語プリントだったり、宿題プリント2枚ですが、両面印刷で、4枚分だったりです。
音読は毎日あります。
定型発達の子でも毎回怒りながらやらせてる家庭もあって、実際娘のクラスのママさんが言ってました。
担任の先生は、上級生の子たちばかりを担任していたそうで、1年生は初めてだそうです。
上級生のママさん達からは、好評価の先生で、実際上級生ママさんからは、〇〇先生で良かったね!と言われました。
学習塾の無料体験の際、学校について聞かれたので、上記の件を話すと、勉強ペースが他の学校に比べてだいぶ早い事が分かりました。
市内の学校に通ってる塾の生徒さんから、私の時は、ひらがなと数字は夏休み前までやっていたと教えてくれました。
娘の学校は1ヶ月で平仮名終了、数字も一桁やって二桁は、宿題でみたいな感じで、娘は習ってない!やってないから、分からないと言い、宿題はつきっきりで、LDグレーなのもあり、ホントに大変です。
病院にも行きましたが、本人のやる気が全くないから、判断がつけられない。
これで、やる気あって、出来ないならば、話し変わってくるんですが...と言われました。
宿題は、やる気なくて出来なかったと連絡すれば、時間のある時に、支援の先生が見てくれます。
その時間がないと、家に持ち帰りなので、また宿題が増えます。
宿題つきっきりで大変ですが、医師からは怒らない様にして下さい、大きくなってから、問題行動に繋がると言われました。
実際、身近に発達障害の子が居ますが、小さい頃にされた事が20代後半で爆発し、現在、自分の母以外は家に入れず、兄や親戚が来ると、怒り狂って手がつけられない状態になってしまう子が居るので、後から問題行動に繋がるケースもあり得るなとは思ってます。
ですが、宿題はやらなければいけないし、どうしてもイライラしてしまいます...
娘のクラスの半分ぐらいの子が発達検査受けてくださいと言われてます。
夏休みに該当する子で、受診してない子は、学校で検査があります。
夏休みの宿題が今から恐怖でしかありません。
私立ではなく、普通の公立小学校です。
宿題どんなふうに取り組んでるか教えて頂きたいです。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリ🔰

うちはLDありなんですが…スパルタ小学校ですね😭支援級へは行かれてないですか??
うちは宿題を減らしてもらいましたが難しそうですかね…?
放課後デイの個別支援の所とかはないでしょうか??

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    旦那が支援級行くなら、学校なんか行かなくていいと言って聞かず、普通級になりました。

娘は、宿題はやる気なければ、無理してやらなくて良いとなってるんですが、宿題に拘ります。

ディって受給者証必要ですよね?
    支援級を認めない旦那が、受給者証を認めてくれるとは、思えません...

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    旦那さんは宿題指導はしてくれないのでしょうか??

うちも宿題に拘っています😭

受給者証必要です。自治体によりますが診断なくても発行出来たりするのですが厳しいですかね…?学習支援の学童もいいかもしれないです。

• 7月12日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那も支援級を否定したため、宿題指導はしてますが、拘るくせにやらないし、教えてもふざけるので、キレます😓

ですよね💦
    おそらく受給証取得すると言った時点で、は?意味わからないとか障害じゃないのに等否定的な事ばかり言うと思います。

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    最初のコメントの身近にいる方コースをご主人さんが作り出してるような気がします。

とにかく済ませる落書きでも書いたらオッケーで提出してました。

診断がないと作れない自治体ですか??診断なしなら「障害なしでも作れる」で押し通せそうな気はするのですが…

• 7月12日
まろん

普通級にいたころはLDかなと思って発達検査を受けました。読み書きが苦手で癇癪を起こすので、発達外来と担任で話し合い、宿題の量は家庭で調整する許可をいただきました。

後に診断がつき、境界知能でした。

• 萩ママ

萩ママ

我が家も宿題やる気なければ、やらせなくて良いとなってるんですが、何故か宿題への拘り凄くて...
    適当に落書きして終わり!となるので、目が離せなくて💦
    違うから!と言うと、暴言と共に癇癪起こします🫠

診断がつくまで長かったですか?

• 7月12日
  • まろん

まろん

発達検査を受けて約1年後に診断がつきました。その間は月1で心理士と面談(相談)しながら、我が子の様子を診ていたたまきました。

• 7月12日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね!

心理士さんとの面談はどこにお願いしましたか?

市でやってる発達支援教室が年齢的な問題で終わってしまって、今は生涯学習課の支援員と面談してますが、結局学校でみたいな感じで、他に繋げてくれる様子がなくて、この先面談しても意味あるのかな?と🥲

• 7月12日
  • まろん

まろん

18歳まで通える療育センターに通っています😊

心理科では困りごとの相談や福祉サービスの案内を、小児科では診断をつけていただいたりお薬を処方していただいたりしています。

• 7月12日
mihana

LDかはまだ分かりませんが、発達障害の息子がいます。
支援級1年生ですが、宿題は息子の学校の普通級よりは多めで出されています。
ほぼ毎日泣きながらやってます。。😣
昨日だとカタカナプリント2枚、足し算引き算の計算問題40問ほど(10まで)、音読、計算カード(足し算、引き算)でした。
金曜日になるとプリント増えます。

プリントは付きっきりでやってます💦💦間に休憩挟む日もあります。
文章問題は一緒に読まないと理解せずに適当にやってしまうので、ちょっと目を離したら全部やり直しです。。。
親も子どももしんどいですよね😳
「できなかった」って先生に言って出してもいいよ!とは言ってるのですが、本人は全部やるんだと…。
支援級なので宿題の様子なども連絡ノートに書いたりはしていますが宿題が減ることはないです😂
ただ、やりきったことは褒めてくれます!!

• 萩ママ

萩ママ

支援級なのに宿題多いんですね💦

娘のクラスの先生は、やりきっても褒めてくれないですし、テストには、「一緒に読んでやりました。」や普通なら0点なんですが、一緒にやったから100点ですなどをプリントに書いて渡すんです。
    娘はそれを見て、余計にモチベ下がってます。
    わざわざ子どもにわかる様に書かなくても...となってます。

• 7月12日
ママリ

宿題、負担が大きすぎですね💦

発達障害専門の医師の本田秀夫先生が、「宿題は百害あって一利なし」って提唱してますね
怒ってやらせなければならないほどなら、宿題の量が多すぎるから学校と掛け合って減らすべきだと。
負担が多すぎると学校に訴えてもいいと思います

• 萩ママ

萩ママ

宿題多くて困ってます。
    宿題はやる気がなければやらなくて良いとなってるんですが、宿題に拘り、落書きして、間違いを指摘すると、癇癪起こします。

• 7月12日
るな

ウィスク検査の結果ワーキングメモリーが低く、おそらくLDの娘がいます。
娘の場合はやる気は十分にあり、諦めずに最後までやりきりたい本人の気持ちが強いため、毎日宿題に根気強く付き合ってますが最低1時間はかかります💦

宿題プリントは二年生でも1枚のみですが、1問目からわからないため、毎日大変です😭

• 萩ママ

萩ママ

娘さんやる気はあるんですね🥹
    うちはやる気がなくて...

最低でも1時間かかりますよね💦
    年中から、読み書き計算やってましたが、何もできる様にならず、小学生になってしまいました。
    元々市の発達支援には通ってたんですが、小学校に上がるタイミングで、終了になりました💦

• 7月12日