※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学1年生の女の子が宿題を出し忘れて困っています。毎日やっているのに、朝の準備で宿題を忘れてしまうようです。効果的な声かけのアドバイスを求めています。

小学1年生の女の子です。
7月に入って、宿題の出し忘れが目立って困っています💦

毎日しっかりやって、提出用のファイルにも自分で入れているのに、出し忘れるみたいで、先生からのサイン欄は今月4つだけです……。
先生からは特に何も言われません😓
登校したら、朝の準備の中に"宿題を出す"の項目があるみたいですが、そこをすっ飛ばして朝顔の水あげに行ってしまい、朝の会まで観察しているみたいです💦

せっかく頑張って毎日やっているのにもったいないよ。と伝えているのですが行ったら忘れちゃうみたいで💦
何か効果的な声かけなどアドバイスあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あかり

友達に話して、出すときに一緒にだす、とか。

みんながだしてるのはどんなときかきいて、その時間に出すように習慣づけることですかねー。

あとは合言葉みたいにして覚える

朝顔の前に〜、って親が言ったら。子どもが、宿題だす!って言う遊びしてから登校させる。

色々ありますね〜✨

子どもって興味あることに一直線な感じですよね〜☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪
    合言葉にして楽しく覚えてもらうのとても良いアイディアですね💡
    ボーッとして出し忘れてるのではないので怒るのも違うなぁと思っていたので🥹
    今日帰ってきたら早速やってみます✨🙏

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

朝顔、嬉しいですもんね🥺
うちも毎日夢中です。
筆箱の蓋を開けたところに⭐︎しゅくだい⭐︎って書いておけば、とりあえずその日のうちに宿題の存在を思い出せると思います!
もし提出時間に間に合わせないといけないなら、朝顔の水やり用のペットボトル(うちはみんなペットボトルです)に宿題って書いておくのはどうでしょう🤔
子供に任せると書くのも忘れそうなので、新しいペットボトルを持たせるなどして対策を🙆

• ままり

ままり

見えるところにメモ貼るの良いアイディアですね💡
    提出の時間までに絶対見る場所を聞いて、メモ作戦やってみます✨
    ペットボトルにも書くの有りですね📝大変参考になりました!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら連絡帳に書いて先生に声掛けしてもらうようにお願いします。

娘の担任の先生は、宿題忘れると連絡帳に宿題忘れと書かれちゃいます😅

• ままり

ままり

連絡帳に書くの有りですね!
    検討してみます。ありがとうございます✨

• 7月12日