※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

プレ幼稚園で息子がダメ出しを受けてしんどい。言葉が不明瞭で行動に問題あり。発達相談を検討中。自立を促すために悩んでいる。

プレ幼稚園でダメ出しばかり受けて、私が送迎に行くだけなのにしんどくなってきました🥲

2歳8ヶ月の息子、言葉はたくさん出て来てるけど、不明瞭で親にしかわからない言葉が沢山💦
遊びたいおもちゃを何も言わずに友達から奪う、おもちゃを取られると手が出ることがある。
自分で靴をあまり履かない、ズボンも先生に履かせてもらえると思って自分じゃ履かない…等
毎回チクっとダメ出しされます💦

前回は、言葉がまだうまく出ないから手が出てしまうよう。
発達面で障害があるとかはなさそうだけど、言葉については3歳児健診を待たずに一回発達相談に行った方がいいかもと言われました。

発達相談の予約をする際、担当の方と息子の様子について話していて、話を聞く限りは問題はなさそうだけど、一度出向いてみてもらうことになりました。

私が着替えや靴を履かせたりをしてあげて、練習してなかったのも悪いんですが、2歳児はみんな着替えも靴を履くのも自分でできるのでしょうか?

友達に手を出したりは、兄がいて家でいつも兄と取り合いをしているので、それもあるのかと思ったけど、発達にそこら辺も問題があるのかなぁ?とか考えたら止まらなくなって来て…

ヒヤヒヤしながらプレに行かせるのに疲れて来ました💦
息子はプレ楽しそうです…😨

もう少し、自立できるように色々頑張らないとです💦
どこかで吐き出さないと辛くなってきてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になっていない段階では発達相談に言っても個人差があるので診断は出ないと思います。
その月齢なら身の回りのことができないだけではなんとも。。
先生が言うなら少なからず個人差以外の要素があるのかもしれないですが、しばらく様子みてみて、先生にまた言われたら3歳になったら考えますという回答でいいと思います💦

• いっち

いっち

返信遅くなりすみません💦
    2学期のプレが始まるまでに今よりも成長できれば良いんですが💦
    もう少し様子を見てみます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月14日
BOY

プレでそこまで求められるのってどうなんでしょうね😥なんか厳しい気がします。
息子は今年長ですが週1のプレからスタートしました!
2歳4ヶ月からのプレでしたが着替えや靴履き、自分でご飯を食べるなどな〜んにもできませんでしたよ🤔言葉は話すようになってましたが親にしかわからないことも多かったしペラペラお話しする子に比べて遅かったですが、とりあえずプレに行けてることだけでOK!ってかんじであまり気にしませんでしたし、週1だったのもあり先生からもなにも言われませんでした。
ほぼ1人でなにもできないのにこのまま年少さんになれるのか?と思いましたが(笑)周りに刺激されどんどん勝手にできるようになり、今立派に年長さんしてます💪
プレの時おもちゃを奪う、取り合うなんて普通でしたよ🤔そこでこれはダメなんだと学ぶんだと思います。
なので私は発達相談の担当の方と同意見です🫡

• いっち

いっち

通ってるプレ幼稚園は、上の子も通っていたところで、しつけに厳しい幼稚園です💦
    夏休みに練習して少しはできるようになると良いんですが😩
    うちも周りに刺激を受けてどんどん成長できるといいなぁと思います😆

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは満3歳で入園しましたが3歳半くらいでもよく自分で履けなくて泣いてたりしましたよ🥺

その時の担任の先生と相性が悪かった(私が)のか、私も逐一そういう報告をもらうのがしんどくて辛かった時ありました😔
先生からしたら悪気はないんでしょうけど、こちらからすると毎回注意指摘されると責められてる感じに思いますよね…
先生からすると淡々とただの報告って感じなんだと思いますが😭

確かに全く何もせず園に投げっぱなしは良くないとは思いますが、今できてなくても全然普通なので徐々に自分でチャレンジする力がつくといいと思いますし発達に関してはこれからでいいと思います🥺

• いっち

いっち

担任の先生との相性もありますよね😣逐一報告が来るとしんどいですよね🥲
    自分のやり方がいけなかった…とか色々考えてしまいます💦

夏休みの間に今よりできるように練習します!

• 7月14日
ママリ

求めてる回答じゃないかもしれませんが…
お子さんよりその園に問題がある気がします
親を追い詰めるような園は良くないです😥
幼稚園に入ってからも、そうやってチクチク言われるんじゃないでしょうか?
発達ゆっくりだったとしてもそうじゃなくても、できないことを「これができないですよね、できるようにしてください」と言うタイプの園だとあとあとしんどい気がします

うちはまさに発達ゆっくりの息子がいるのですが、プレの段階からできないことを指摘されたことがなく、苦手なことも大丈夫ですよ!工夫してできる範囲でやれたら100点です!みたいに言ってくれるのが本当にありがたいです。
姪っ子のところはチクチク言う系らしく、定型発達でなんでもよくできる姪っ子もいろいろ言われ、本人の苦手もあまり考慮してくれず、姉がよく違う園にすればよかったーと言ってます
(水が怖いのに、慣れさせるためと先生に顔に水をかけられたりするらしいです)

• いっち

いっち

上の子も通ってた園なのですが、しつけに厳しい園です💦
    先生によるのかもしれないけど、結構心にグサっときます🥲
    ママリさんのお子さんの園は親にも子にも寄り添ってくれる感じですね✨
    上の子は平気だったから大丈夫かと思ったけど、もう少し発達の様子も見て、違う園を検討するのもありですよね💦

• 7月14日