※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友いらないけど、休日に友達と遊ばない子供について相談です。子供は集団生活苦手で、誘われたら行ってあげるべきか悩んでいます。

幼稚園で、ママ友いらないよ、休日もお友達と一切遊ばないよって人いますか?

私はママ友付き合いで面倒なことがあってから、もう仲良くしなくていいかな〜行事で挨拶できるくらいのお母さんたちがいればいいや〜と思っていて。。でもたまたま今度の休日にお友達に誘われて、娘は行きたい!!と言っています。
娘は幼稚園では集団生活が苦手でわりと1人で過ごしているタイプなので、お友達と遊ぶ機会が貴重なのでその機会を壊したくなくて、出来れば行ってあげたいです。が、私自身がその相手のお子さんとお母さんが合わなくて乗り気じゃなくて😢

やっぱお友達付き合いが苦手な子供は、お休みの日とかも誰かと遊んだほうがいいんですかね?
うちの子はお家大好き!!な子なので年長の現在まで休日お友達と遊ぶことなくここまで来てしまったのが集団生活苦手な原因なんですかね。。
誘われたら行ってあげたほうがいいんでしょうか?

ママ友いらない、と言いつつ、インスタで友達がママ友と遊んでいる投稿を見かけると羨ましいなーって思う自分もいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一切遊ばないです🤣
ママ友欲しいけどめんどくさい方が勝ってしまいます💦

息子もお友達と約束して来ます。

相手の連絡先知らないですけど、なん時にどこ!って
子供同士で決めて来ます!

行ってみると本当にお友達がいて、息子も嬉しそうです!
長い間知らないママと居るのも疲れるので、時間を決めて行ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私もそのように思って休日は自分の友達+友達の子としか遊んだ事なかったです。

息子が小学校にあがり、学童に行くようになってから絆が深まったのか?遊びたい!と言うようになり…
全く知らない子(しかも3年生)の子の家に行きたい。と言われ嫌々ながら子供の為…!とお母さんとコンタクト取り、休みの日にお家に伺いました😅

お母さんとは2度ほどお話した事あったのですが、子供は全く知らず顔も分からないまま😅

お母さんとは2度ほどお話した中で 合わなさそう… と思ったけど、きちんと話してみたらそうでもなくて仲良くなりました。
この方とは今は程よくお付き合いしています。

うちの子も家が好きで友達付き合いあまり深くしないタイプ…と思ってましたが子供は成長するもんですね。親も成長せねば。と思いました。

ママリ

それって全然関係ないと思います!

ママ友なんかいてもいなくても子どもの世界に影響は及ぼさないし、

お子さんが一人遊びが好きなら無理やり輪に入れたらそのほうがストレスだと思います。