※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦になった理由や旦那の家事協力について相談中。夜泣き対応についても悩んでおり、自分が全てするべきか迷っている。

専業主婦です

専業主婦になりたくてなったわけじゃないです
妊娠したら続けられない職業だったので
夫婦で話し合って私が仕事を辞めて妊娠を望みました

旦那は家事一切しません
私は家事が得意だし、専業主婦だからそれはいいんです

でも子供のことは最低限でもやってほしいし
やらないといけないことだと思ってます

完ミなので、旦那は家にいる時はミルクを作ったり
お風呂にいれたり、オムツを替えたりはします

夜泣きは一切対応しません
起きたとしても、すぐ寝ます

仕事だから毎日夜泣き対応してほしいわけじゃないけど
数回に一度くらいは対応してほしいと思っちゃいます。

寝ないと仕事にならない。
とかいう理由なんですが
次の日仕事でも飲みには行って帰宅が2時とかあります
それおかしいよね。って思います。

私も産後2回、夜飲みに出ましたが、その時でも帰宅後、夜泣き対応は私がしました。
(同窓会が立て続けにあり、数年、数十年ぶりの友人に会いたくて参加しました)

なんかおかしいなぁ〜。。。って思っちゃうんですが
専業主婦なら夜泣き対応も全て私がするべきでしょうか?

よくわからなくなってきました。。。
寝不足ですね。。。

コメント

はじめてのママリ

私も、専業主婦です。

本当は私も仕事を辞めたくなかったけど、辞めました。

夜泣きの対応、休みの前の日くらいはせめてしてほしいですよね。

次の日仕事でも飲みに行って帰りは2時過ぎありえないです。
そんな時間まで遊べるなら、夜泣き対応も時々してよですね。

寝不足辛いですよね。。。
休みの前の日だけでも、夜泣き対応代わってもらうのも旦那様はしぶるのでしょうか、、、?

mimimi

私も専業主婦です🙆
旦那は家事一切しないです。
旦那はミルク作ったこともないです🤣
おしっこのときだけおむつたまーーーに変えてくれます🤣
お風呂は上の子のときは毎日入れてくれてたけど今回はどうかなという感じです。
夜泣きも私が全部対応する予定です🙆
むしろ旦那に対応されたら不安で結局自分も寝れないので🤣
今の所上のこのときも夜泣きという夜泣きはなくうまく細切れ睡眠とれてるので旦那はいらない感じです🤣
ムカつくけど対応されたら余計にムカつくみたいな💦

はじめてのママリ🔰

おかしいですし、不平等、責任感がないように思いますよ。

ただ、男の人の脳の構造が違うらしいです。
私はそれなら無理なんだなと諦めました。かわりに家事のできることと日中のお世話をどんどんやってもらっています。


男の人の何が腹立たしいかって、赤ちゃん中心の生活にならないことですよね。
私たちは、赤ちゃんに合わせた生活にしているのに、夫は自分中心、赤ちゃんのお世話をしない理由も自分中心。
仕事だとか、集中したいとか、付き合いだとか、疲れてるとか、家ではリラックスしたいとか、ご飯は何食べたいとか。自分のことばかり。
それが腹立つ要員だと思っています。
我が家は喧嘩を重ねて、夫の「ごめん、夜は気付かない、妻に甘えている」という言葉を聞いた時に諦めがついて、私が育児に専念できるように別時間で頑張ってもらうようシフトチェンジしました。

はじめてのママリ🔰

専業主婦って家事するのが仕事みたいなのあるし
正直それで家事しないのなんで?って言ってるなら
おっと?ってなりますが子どもって2人の子だし
なんで自分だけの子どもみたいな感じで私たち女性だけが育てていかなきゃ行けないの?って感じですよね。
え、あなたの血も入ってるよね?あなたの子でもあるよね?って感じです。
うちも完ミですがミルク作ったりあげたり、オムツ変えたりお風呂入れたりなんか
一度もないです。夜中なんて泣き声で起きたら
俺泣き声で起きちゃったわ的な感じで
毎回トイレに行きます。(寝る場所は別)
本当にトイレしたいだけかもしれないですけど
私には起きましたアピールにしか見えません。笑
そして元々夜中起きるよと言い、寝室の扉
あけてたのに何日か起きる日が続いたら
扉も閉めていました。え?お前起きる気元々
なかったよね?口だけだよね?って
本当にイラつきました。笑
育児一切やってくれないから俺休みの日
面倒みとくから自分の時間楽しみななんて
言われたことないですし、言われたとしても
不安で出かけられないですし旦那は
今日仕事の人とご飯行くわとかで自由に
すごしてるけどこっちはゆっくりなんて寝れないし
細切れ睡眠だし1人の時間なんて1ミリもないし。
お前父親になるなよって感じです。
なんかすみません気づいたら自分の愚痴
ばっかり吐いてました😇
結局は専業主婦だからと言って育児も
全部やるのはおかしいです。
お前の子どもでもあるんだからお前も育児しろ。
って感じでしかないです🫡