※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に配偶者控除を受けたが、復帰後も定額減税が続く。定額減税二重取りになるか、年末調整で引かれるか悩んでいる。配偶者特別控除を受けるための対応も考え中。

定額減税二重取り?
去年育休中で主人の税扶養に入り配偶者控除を受け、今年6月から仕事復帰しました。
市から調整給付金の紙が届き主人の方で私の分も減税されてるように書いてました。
しかし、私の給料明細にも定額減税で、所得税が減税されていました。
去年は所得がなかったので住民税の減税は0円です。
これは定額減税二重取りになってるのでしょうか?💦
今年の私の収入は、110万ほどになる予定なので今年の年末調整で子供を私の税扶養にいれて住民税の非課税になるようにしたいと思っており、私は、主人の税扶養に入り配偶者特別控除を受けたいと思ってます。
この場合定額減税で減税された分年末調整で引かれてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は昨年の分の税扶養、所得税は今年の分の税扶養です😊
今年110万程になるなら所得税は自身の方で減税です。
二重取りにはなっていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方で配偶者特別控除を受けて、子どもを自身のぜいに入れるのは二重取りとは言いません。問題ないです。
    ただ旦那さんが今年の扶養控除申告書に子どもの名前を書いていて既に所得税の定額減税を受けている場合は返金にはなると思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    調整給付金の紙に主人の方で私の定額減税4万減税されていると書いてました💦
    それで私の給料でも定額減税で減税されてるので二重取りになっているのでは?と思ったのですが、、
    返金になるのですね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税と住民税が一気に記載されているのですか?
    住民税で1万、所得税で3万です。
    所得税も旦那さんの方で減税されているなら、旦那さんが間違って記載してしまったからです💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養控除申告書は年末調整の時に書くのでしょうか?
    主人はそんなの知らないと言ってます💦
    はい、私の分金額も記載されてました。
    この場合年末調整で、私の税扶養子供をいれ、私を主人の方で配偶者特別控除を受ける場合、主人は8万円分返金になり、私の方で還付されるのでしょうか?💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも年末に翌年分も書いています😊そして今年は定額減税もあるので6月頃に記載内容を確認するように言われました。
    なぜ8万なのでしょうか?
    住民税は昨年の税扶養なので2万はそのまま、所得税は今年の税扶養なので6万旦那さんが返金で自身が6万減税(今から手続きすればすぐに所得税の減税も始まり、不足分は給付になります。年末調整まで待っても問題ないですが)です。
    あとは税扶養で扶養手当を貰っていたとかならその分も旦那さんは返金ですね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私と子供の分が主人の方で定額減税受けてるとなってます💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは住民税分ですか?所得税分ですか?
    住民税の決定通知にあるものなら問題なし、旦那さんの給与明細に記載があるものならダメです☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税と所得税両方です💦
    確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
ゆう

ママさん分の調整給付金を受けてさらに、旦那さんの税扶養になってママさん分の定額減税を旦那さんの方で受ける二重取りはやってもOKです🙌

ただし、110万程になるのなら103万を超えてしまってるので税扶養には入れず、自分の分は自分で定額減税(所得税分)を受けることになります
(税扶養とは配偶者控除を受けることを言い、この場合配偶者特別控除を受けることはできます)

また、お子さんを自分の税扶養にする場合、旦那さんの方でお子さん分の定額減税(所得税分)を受けられないので、もし今お子さん分の定額減税(所得税分)を旦那さんの方で受けてるのなら年末調整で扶養から外して定額減税(所得税分)の返還が必要です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    税扶養ではなく配偶者特別控除ですね💦
    返還になるのですね!

• 7月12日
maちゃん

おそらく全く同じ状況に陥っています!笑
わたしは給付金をそのまま受け取って、後から税の請求がくるのでそのままもらっといてくださいと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🫨
    損してないですが損した気分になりますね!笑

• 7月13日
  • maちゃん

maちゃん

一応どれくらい請求来るか
    大体でいいので教えてもらえますか?ともう一度電話したら、
    いま育休中で0円だからおそらく0円もしくは多少の請求は来るかも…とのことで
    え?!😂てなりました😂
    半信半疑ですが…
    ずっともやもやしそうです…😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少だけなんですか👀
    3万返金だと思ってました💦

• 7月13日
  • maちゃん

maちゃん

この手の給付金は一度給付されてから返還しなさいというパターンはおそらくない
    とは言われました🤔
    ただ、子を重複して扶養に入れてしまったことで
    追加税が発生するかも、とのことでした!
    説明難しくて上手くいえてないと思いますごめんなさい😓
    とりあえずもらっといて大丈夫とのことでした💦

• 7月13日