※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那は20歳、私は21歳でマイホームを建てました。貯金は合計1000万円近く。旦那は中古車派で大きな買い物予定なし。マイホーム建設についてアドバイスをお願いします。

何歳でマイホーム建てましたか?

旦那20歳、わたし21歳になります。
旦那は中学を卒業してからずっと働いていてお給料も同級生に比べたら多くもらっていて貯金もあります。
わたしも貯金が趣味で、20歳になった時に親から今までの児童手当、お祝い金、お年玉を貯金していてくれたものをもらい2人でトータル1000万円近い貯金があります。

旦那はいろんな車に乗りたい人で新車で車を買ったりすることはなく、中古車を20万〜30万ほどで買い車検が切れるタイミングで売って次の車を買ったりしています。
なので今後大きな買い物をする予定はありません

わたしにはマイホームを建てたいという夢があり、旦那と最近その話で盛り上がることが増えもっと現実的に考えたいと思いました。

マイホームを何歳で建てたか、建てる時どのくらい貯金をしていたか教えていただきたいです

コメント

ママ

土地が高い地域に住んでるので注文住宅は叶わず
建売ですが、わたしも旦那も23歳になる年で買いました!
貯金は100万ないくらいでした😂

  • ママリ

    ママリ

    貯金はなくてもその後暮らせていけますか?お金に余裕は持ちたいなと思って💦

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    全然暮らしていけてます!これからがどうなるかはわからないですが貯金はしてます!

    • 7月12日
ママリ

差し支えなければ、購入した
建売のお家のお値段と世帯の年収をだいたいでいいので教えてほしいです😭

はじめてのママリ

関西圏の田舎ですが、去年注文住宅建てました!
わたし22歳旦那24歳です🌱
貯金は100万ちょっとしかなく、家具買ったりで今はほぼないです😂
産休明けたら貯金していかないとなって感じです😉💦

こんこん

私23、旦那31の時に購入しました。
当時世帯年収900前後、3700万の物件でトータル4200万のローンです。
単独ローンでボーナス払い無しです。

貯金は100万無かったです。
頭金は100万とのことでしたが、相談の末50万で良いとなりました😂

現在私の収入なく、旦那の年収700万のみで全ての支払い、生活費を賄ってもらっていますが、毎月貯金できず赤字だそうです😂
私の方は手当金など手付かずで貯蓄してますが、専業には金銭的に怖くてなれないです。

たーのー

北海道の田舎(観光地なので本来は土地バカ高いです)当時は旦那28歳年収450万くらい
私23歳年収110万でしたが、貯金が1000万あったので、地元の工務店で土地一括で400万、家の頭金400万を払って、残り1900万をローンです👍🏻
残りの200万で家具とかカーテンを新調、キャンプ用品を買い替え、旦那が現場職で地盤の杭打ち、家の基礎、外構などは自分の会社でできるということもあって、安く済みましたが貯金額は80万まで下がりました。笑

土地も34坪の家+裏庭、物置2つ、カーポート2台分と別に車2台は停めれる広さがありますが、普通に住宅街ですし、工務店も地元で仲良くて市役所などのリフォームや施設を建てたりと地元周辺では有名で、その工務店が独自に持っていた物を完全に工務店の利益なしで売ってもらったので、格安でした👍🏻

現在、事故の後遺症で働けなくなったので私は専業主婦で収入0です。
主人が年収600万くらいだと思いますが、現在の貯金額は480万です!
でも今車のローンを一括で払ってしまおうか?と相談してるとこなので、また貯金額80万くらいに戻りそうです🤣🤣