※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で復帰しない場合、所得税の定額減税はどうなるか不安です。住民税は今年は0円ですが、来年も0円でしょうか?

定額減税について詳しい方いましたら教えてください。
フルタイムのパートしてます。
去年の8月に出産して現在、育休中です。
2023年10月~育休開始しておりますが
今年中に復帰はしません。

住民税は会社が立て替え、今年5月まで支払い
6月~0円です。
市から送られてきた税額通知書にも
今年6月~来年5月まで0円になっているのですが
復帰しなくても0円なのでしょうか?

所得税は6月給与明細に定額減税決定額3万円と
記載されていました。
この3万円はどうなるのでしょうか?
今年中に復帰しないので年収0です。

コメント

3児の母

住民税分は減税されていると思いますが、所得税分は旦那さん側でやられないなら対象外になるので手続きしないと0です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

所得税、旦那側と一緒にという事ですか?

• 7月12日
  • 3児の母

3児の母

そうです🥲私は扶養内パート(現在育休中)ですが、住民税分は自分の方から…所得税分は夫の方から…それぞれ引かれてます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きするなら年末調整でする形でしょうか?

• 7月12日
  • 3児の母

3児の母

多分旦那さんの方で4月5月ぐらいに「扶養情報変わってないですか??」的なのがあったと思うんですけど、それをやっていないと思うので、年末調整でしたらいいと思います😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月か6月どちらか忘れてしまいましたが、旦那の会社からこの書類に扶養の子供の名前だけ書いて提出してくださいという事がありましたが、その書類が今回の事なのでしょうか……ちょっとどんな書類だったのかあまり見ていなかったので……😓

• 7月12日
  • 3児の母

3児の母

そうだと思います💦いつもこんな中途半端な時期にそんな書類ないですもんね??🤔

ママリさんの分は年内に復帰されるものだと思われているか、そもそも旦那さんの扶養に入る時は旦那さんの会社に連絡ってなってると思うので(うちの夫の会社はそうです。)それがなかった時点で、子どもの名前だけ…と言われたのか🤔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は定額減税で子供の分だね~なんて話してたのにまさかの自分も対象になるとは思ってもいなかったです😅
    年内復帰すると思っているはずです、、夫婦それぞれの会社に就業証明書を提出して記入してもらいましたので😅
    扶養に入る場合は同じく会社に連絡する形になっているので、今回はこちらから何も連絡しなかったので子供の分だけと思っているのだと思います。
    ちなみに税扶養とは今年中だけの話ですか?健康保険とは全く別物ですよね?

• 7月12日
ゆう

今年中に復帰しないことが最初から決まってたら、
本来であれば扶養情報の変更を6月の支給までに出して、
6月からママさん分の定額減税(所得税分)を旦那さんの方で受けないといけないです🤔

もしもう遅ければ、年末調整でママさん分の定額減税(所得税分)を受けることになるかなと思います🙌

まずはどうすべきか、旦那さんの職場の経理さんに確認ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月に育休が終わり延長するのですが、どっちみち今年中は年収103万以下だったので6月の支給までに旦那の会社に相談するべきでしたね😅
    あまり理解出来ておらず、今更の調べになってしまって遅くなってしまいました(><)

旦那に会社の方に話してもらうようにしてみます🙌

• 7月12日