※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹の性格について相談中。自己中で思いやりがない様子。他人の意見を聞かず、将来が心配。話が通じず、アドバイスも拒否。

私の妹(26)の話です。
妹はおそらく性格に難ありなタイプです💦
私や実母は妹の事を家族だからと多めに見ることもありますが、さすがに今日ムカついたので私がキレました😵

なんて言ったらいいのか分かりませんが、妹は可愛げがないというか冷たいというか自己中というか...

妹は、自分の日々のストレスや愚痴をめちゃくちゃ話してきて「どう思う!?」みたいにこちらからの意見を求めてきます。
逆にこっちが何か話をすると「その場に私いないからわからない」とか「おつ〜」とか「笑」とかそういう適当な返しをしてきます😂
あとからあーこいつに話すんじゃなかったとなります笑

あとは、相手が体調不良や子連れなど何でもいいけどとりあえず負担?というかハンデ?があるとしても、キッチリ平等を求めてきます。(集合場所はキッチリ中間地点みたいな)
電車賃や乗り換えが自分だけ多いのが気に食わないらしいです。
それなのに自分がしんどい時とか特にめんどくさがりな性格なのでめんどい時は「家の近くまで来て〜」とか平気で言います。

もうひとつは、妹から聞いた話ですが妹はペーパードライバーなんですが、友達と高速使って出かけたらしくて帰りに友達から高速代もらってもいい?って言われたようで、それに対して「ほしいなら先に言えよ」と愚痴ってました💦
常識や思いやりがあれば、乗せてってもらったんだからガソリン代や高速代、ご飯代奢るなど相手に対して感謝があると思うんです。

たぶん相手への思いやりがないのかななんて思ってます💦

今まで思っていた事を言ったら「みんな人に対してなんかそんなもんじゃない?じゃあみんな完璧な人間なの?(愚痴に関しては)お姉ちゃんが求めた答えを私(妹)が言わなかったからそれが不満なだけじゃないの?」と言い返してきました🫨

なんか、話が通じなさすぎて妹の将来が心配です💦💦
家族が話しても聞く耳持たないし、なにかドカンと響くことはないのでしょうか😭?

他人に対しての文句は本当に一丁前です。
すぐに「あいつは私の何を知ってるの?」とすぐに相手が自分をわかってないのがおかしい、わかれよ!みたいなスタンスです😓

誰からの意見やアドバイスも取り込もうとしません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

26歳にもなってそんな感じならこれから変わることは本人の強い信念がないと無理だと思います...
そもそもじぶんが間違ってるって思ってないだろうし、変わることは無理かと😣
妹だから心配なのも分かりますが、多分周りがどうすることも出来ないと思います(т-т)
周りの意見やアドバイスを聞こうとしない時点でもう何言っても無駄かと...
私の19歳の妹もそんな感じですが、、、その性格のせいで本人がこの先つまずいたりキツイ思いしてその時に自分で気づくしかないんだろうなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと自分がおかしい事に自覚がなくて...10代の頃から話してるのにずっと変化なしです😂
    20代ならまだ取り返しがつくと思って言い続けてきたけどもうさすがにこれはもう無理なんじゃないかと思えてきました笑

強気なくせしてつまずいたりきついことがあるとすぐ体調崩したり泣いたりして、見ていて生きにくそうだなーと思います😓
    他人なんて何も言わずに気に入らなければスーッと去っていくし家族だけが唯一指摘できるのにそれさえも拒まれるともう無理ですね😇

• 7月11日
りんご

そのタイプの人は、大人になってみんなこいつやばい。ってなってサーって離れていくと思うので、もうそれが結果だよ。としか思わないです😂

どうせ何言っても変わる気ないんだし、このままでそのうち痛い目みたらいいよと思います。
痛い目見て少し気づくか、また文句言ってるかわからないですけど、まぁそう言うことがない限り何言われても響かないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ほんとにそうです!!
    このままだと人生損するよって何回も言ってるのに聞く耳持たないからもう好きにしろって感じですよね😇
    他人はいちいち悪いところなど教えてくれませんもんね笑

仕事ではよくお局とかにターゲットにされるみたいです😅
    たぶんひねくれてたり可愛げがないから目つけられるんだろうなーと思います笑

• 7月11日